• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月23日

エンジンかかりました!

先ほど、入庫中のプレを見に行きました。
ECU周り、エンジンルームは診断器具で配線だらけでした。

そして、茶とらねこさん同様に19番のヒューズを交換したらエンジンがかかるようになりました!
これで、エンジン、燃ポン、デスビ、ECUは生きてることになります。

今日は、電装系のメカニックの方が非番だったみたいで、エンジンの始動を確認するところで終わりました。
明日は、なぜヒューズが飛んだのかを調べるみたいです。早ければ明日には復帰するそうです。

ほんと皆様の支えで私もここまで、諦めずたどり着けました。


そして、茶とらねこさんの情報には助けられました。
まさか、同じ日に同じ車種でレアな事例が起きるとは・・。
偶然の連続です。


後は、ヒューズが飛んだ理由が分かれば安心に乗れるのですが・・・・。

新しい事がわかりましたら、報告します!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/23 21:00:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日卒業検定です
osatan2000さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

朝ご飯✨
sa-msさん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2011年2月23日 21:32
取りあえず高額部品の故障じゃなくて
一安心ですね!
コメントへの返答
2011年2月25日 1:07
ほんとに助かりました。
ちなみにECUの中古の見積もりは2万ちょいでしたね。
2011年2月23日 21:52
全く同じ所だった何てスゴいですね!(b^ー°)
みんカラやってて良かったって感じですね(o^∀^o)
コメントへの返答
2011年2月25日 1:07
ほんと偶然ですよね。
こんな情報を共有できるのがいいですね!
2011年2月23日 21:54
とりあえずエンジンかかって良かった!
後は悪の根源を潰さないとですな。
コメントへの返答
2011年2月25日 1:09
悪の根源はしぶといですね。。。
セキュリティーまでいくと、自分が居ないと分からない所が。。。。
2011年2月23日 22:40
まずはエンジンが掛かったようでおめでとうございます。

とは言えまだ不安は拭え切れていないと言ったところでしょうか。

私は今日プレを早速通勤に使いましたが、異常も無く、復調…絶好調でした。
もっとも、あの日、半故障状態のまま使い続けていたオーディオ=ナビゲーションの電源はOFFのままでしたが。

こちらのメカニックさんの見解もありましたが、たか@しぃ~1さんの担当メカニックさんの
見解も待ちたいところです。

それにしても…同じ日に同じ現象に見舞われた方がいるとは…
こんなこともあるのですね。
少しのトラウマは残りそうですが…(^^;


このような形で情報交換ができる事、改めて心強さを感じました。
本当に大きな事故に繋がらず、修理費用もあまり嵩むことなく済んだこと…全てに感謝です。
コメントへの返答
2011年2月25日 1:11
こんばんは。
やはりたまたま?の現象だったのでしょうか。それにしても、2台起こるというのはどこかに原因がありそうですが。。

しばらくプレを乗るときは色々と気を使いながら乗りそうですね(^^;)
2011年2月23日 22:56
復活劇、お見事です!
しかし、茶とらねこさんと同一症状が起こるというのも不思議な縁ですね。
もしかして急激な寒さも関係していたりするのでしょうか…と言ってももっと寒い地域の方もいらっしゃるでしょうし…
ヒューズ自体の寿命はあるのでしょうか。
こういった情報の共有は非常にありがたいです(トラブル当事者は勘弁な境遇でしょうけど^^;)。
自分に万が一同じ事が起こった場合のトラブルシューティングに有効ですし、気持ちも落ち着ける事が出来ます。
最後の仕上げ、原因の特定の方も解決されると良いですね!
コメントへの返答
2011年2月25日 1:14
どうにか復活しました!
この時期になると配線類の劣化もあるのかもしれませんね。
エンジンルームのアースも酸化してますし。。

トラブルが起きたときは、ネット、みんカラで情報収集をするので、途中経過や対策があると助かりますよね。

私も、なるべく記録します。
2011年2月24日 2:18
まずは復活の見通しがたって何よりですね。
本当にお疲れ様です。

幸いにして情報をくださった方もいっらっしゃったのは事実ですが,ディーラー任せにせず,不安箇所を予想し原因究明に向き合ったたか@しぃ~1さんの熱意がとても素晴らしい。
感服いたしました。

ところで19番ヒューズって,何のヒューズなんでしょうか?

ただ,考えられるのは,先日のキーシリンダー周辺の交換の際に配線をつなぐ作業を行っているようですから,それが原因になっている可能性がかなり高いのではないでしょうか。

ちょっとした配線ミスで作動もしちゃうのですが,何らかの拍子にこうやってヒューズが飛ぶって可能性も考えられますよね。

私なら,セキュリティの配線を見直す……かな。

コメントへの返答
2011年2月26日 12:34
ただいまプレ復活しました!エアロレス仕様ですけどw

ほんと、この場を通してたくさんの情報、励ましのおかげで復活しました。

原因の方は結局わからずでしたが、乗った感じですと問題なし、絶好調です。

19番ヒューズはIG1から最初に通るヒューズになります。
ここが切れるとECU、燃ポン、リレー系統が死んでしまいます。。


次の日記で回遊魚?さんの情報ですと、19番以降が怪しいらしいですね。
なので、IGスイッチ、セキュリティーには問題ないかと・・・。
2011年2月24日 2:26
まさか全く同じ症状とはΣ(-∀-;)

Dはヒューズは真っ先に見るものかと思いますが…(; ̄ー ̄Aアセアセ

とはいえ良かったですね( ・∇・)
コメントへの返答
2011年2月26日 12:35
ほんと偶然ですよね。

私もヒューズなのか!と思いましたが、色々と奥から探ってたのでしょうね。。

プロフィール

「@回遊魚? さん
激混みでしたね。
私も同じ角度から写真とりました!」
何シテル?   10/31 18:56
車好きから気が付けば車の設計の仕事をしています。 仕事も、車いじりも出来ることはなんでも挑戦しようと思います! 免許を取ってからは家にあるアコードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AndroidAutoでネット動画見る方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 12:33:32
NSX(NA1)フロントブレーキキャリパーパーツリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 01:01:33
リアキャリパー オーバーホール vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 12:37:48

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ すいちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
嫁用の車で購入です。 ただいま乗りこなせるよう練習中です。 クラッチを蹴り飛ばず女性はス ...
ホンダ プレリュード プレちゃん (ホンダ プレリュード)
2008年8月11日に札幌から埼玉までフェリーを使って乗って帰りました。 プレリュードに ...
シトロエン ベルランゴ べるちゃん (シトロエン ベルランゴ)
我が家にスライドドアの車がきました! 子供が出来るとスライドドアの方が…と考えてましたが ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコードの健康状態w 2007 3月6日 SAB東雲にてシャシダイ 結果・・・140 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation