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たか@しぃ~1のブログ一覧

2011年02月20日 イイね!

ドナドナド~ナ・・・・(^^;)

プレリュード・・・・走行中にエンジンが止まり、他の通行車の大きな障害物となってしまいました。。。

今日の19時前、給油を終えたプレは順調に片側2車線の道を快調に走行していました。
異音もなくいたって好調!むしろ絶好調・・・・と思っていたのですが。

IGスイッチを交換後、常に電圧が14Vキープでしたがその時は13.6V。
でも、全く異常ではない数値でした。でもなんだか違和感を感じ、アクセルオフをして電圧が変わるかな?と思ってアクセルを抜いたとたん・・・・タコの値とスピードメーターの値がゼロになり警告灯点灯!

そのままエンジンストール状態でオモステ・・・後続車あり・・・。
ハザードを付け惰性で減速し後続車を抜かせ停車。

エンジンの再始動を試みるが、セルは回るが火が入らない。。メインスイッチ、燃ポンの音もしない。。

片側2車線の真っ暗な道に止まってると、いつ追突されてもおかしくない状態です。
たまたま、会社の同僚と一緒だったので・・・・非難できる所まで押してもらいました。。
50m以上も・・・・。申し訳ない。



大通りから外れ、Dラーに電話。。

たか「いつもお世話になってます。プレリュードに○○です・・・。またエンジンかからなくなってしまいました。。」

メカ「どんな状態ですか?IGまで回した時にカチって音しますか?」

たか「しません。。燃ポンも動いて無いみたいです。」

メカ「メインリレーの可能性がありますね。交換しないとエンジンかからないかも・・・」

たか「メインリレーの予備は手元にあります。交換してみるので、またご連絡します。」

メカ「メインリレーあるんですか!!掛からなかったらまた連絡ください」

動揺したまま、いきなりpre_fitさんに電話をしてしまいました。
いきなりの電話で申し訳ないです。。

プレのメインリレーは過去に交換済、しかも予備交換なので昔のはまだ生きているとpre_fitさんに教えて頂き、カプラーを差し替えるものの、エンジンかからず・・・。
メインリレーじゃないのか?
お手上げ状態でまたディーラーに電話。。


たか「やっぱりかからないです。。。ローダーお願いします・・・・。」

担当さん「わかりました。でもプレリュードのエアロ大丈夫ですか?」

たか「運べれば、エアロは。。。。。(泣)」

担当さん「わかりました。それでは準備していきますね」

たか「こんな時間に申し訳ないです」


そういや・・・リアとフロントのエアロはタッピングで止まってるだけ。取ってみよう。
ドライバー数種類使いリア、フロントのエアロを取りました。
最近になって工具を携帯していたので良かったです。

しばらくし、ローダーが到着しました。
エンジンの掛からないプレは、ワイヤーで引っ張られドナドナされていきます。
お別れではないですがこれがドナドナ、さすがにテンション下がります。。

そのまま閉店後のディーラーに到着し、ローダーからプレが下ろされたら店内のスタッフ全員が出てきて皆さんがプレを押し、駐車スペースまで移動してくれました。


それを見てたら感謝と悲しい気持ちに・・・。
明日から原因を探ってくれるみたいです。おそらく電装系のどこかでしょう。。。


Posted at 2011/02/20 23:30:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月14日 イイね!

雪が積もってきました~。

雪が積もってきました~。お~!やばいなぁ。
路面まで真っ白ですよ~。

まだまだ降っているんで、明日が心配です。
Posted at 2011/02/14 23:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月14日 イイね!

今日は、バレンタイン。

今日は、バレンタイン。と、いいながら一日有休をとってプレの修理をしていましたが・・・・w
実は今日ではなく、先週相方とチョコホンデュをしました。

色々と買出し、食事を済ませたあとにこのボリューム!
最初絶対に感触出来ないだろ~。と思いましたが、みるみる相方の口の中に・・・・w

これぞ別腹!というのを目の前で実証してくれましたw
自分も楽しみながら食べてたら、けっこうな量を食べました。

色々と用意とかしてくれた相方に感謝です♪
Posted at 2011/02/14 23:29:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月14日 イイね!

エンジンがかかる喜び。

プレリュード無事に復活しました!

イグニッションスイッチ交換
イグニッションスイッチだけの交換ならそこまで時間はかからないと思いますが、このハーネスにセキュリティーの配線をハンダ付けしていまして・・・・。この処理のやり直しが一番大変でした。

セキュリティーも自分で付けたのですが、すべての配線を把握しているわけでないので、バラしているうちにコレは何の配線??どこからきてるの??みたいなのが多くて解読するのに時間がかかりました。
ディーラーに頼んだら大変になってたでしょうね。

にしても・・・・夜中にコラム周りをバラしても職質もかからない状態・・・心配ですな。。

セキュリティーの配線は、新品のハーネスにハンダ付けをするのが嫌だったので、アペックスのターボタイマー用のハーネスを購入し、セキュリティー用に配線を変えました。
自作ハーネス側にハンダ処理をすることで、純正のハーネスを傷つけずに済みます。
そして、作業の効率もあがります。

コラム周りの配線も以前よりはすっきりしました。

なにより、キーを回してエンジンがかかるのが、こんなに嬉しいとは・・・。
無事に復活してとても嬉しいです!

それと、バッテリーの電圧ですが、イグニッションスイッチこ交換した後の電圧が今までなかった14V台になりました。
一日バッテリーを外した状態で、ECUがリセットされた為か、イグニッションスイッチの影響だったのか分かりませんが、平均して13.8~14.2Vなっているので、このままならオルタの修理はしなくても良さそう?です。
しばらく様子を見ようとおもいます!

外は雪で、一面真っ白になっています。皆さん明日の通勤時は十分注意してください。
Posted at 2011/02/14 23:06:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月09日 イイね!

プレリュード、故障箇所確定!今朝は大雪でした。

プレリュード、故障箇所確定!今朝は大雪でした。昨日は夜中まで、プレの配線図を見ながらイグニッションあたりの勉強をしていましたw

そして、今朝起きて外をみてみるとびっくり!雪~!すげ~降っています。。
プレは会社に置いてきたので、今朝は先輩のCL7で送ってもらいました。
こんな大雪のときはエンブレが使えるMTの方がよさそうですね。

さて、プレの様態ですが・・・。

定時後、エンジンがかかればDラーまでもって行こうと思いましたが・・・今日は全くアイドリングする気配がありません。キーでの操作での始動が全くできなくなりました。
ローダーを頼むのも嫌だし・・・・。

エンスタもキーを使わずにエンジンがかかるのでもしかしたら・・・と思い、昨日調べた配線図を参考にトランクから配線、ギボシ・・・・を取り出し、車内で自作ハーネスを作りました。
そして会社の駐車場でインパネをバラバラにし・・・・自作ハーネスである動作をさせたら・・・・
エンジンかかりました!

あとはハンドルロックが作動しないように、キーシリンダーをONまでまわしてどうにかDラーまで行くことが出来ました。

Dラーには前もって連絡はしておいたので、すぐに対応をして頂きました。
ただ・・・メカニックの方に「どうやってエンジンかけてるのですか??」と聞かれ、再び説明をしながらエンジンをかけると苦笑いされてしまいました(^^;)

普通こんな客いませんからね。。。

PITで診断をお願いしてもらい、やはりイグニッションスイッチの劣化が原因でした。

部品の値段は
スイッチCONP、ステアリング 35130SS0305 4777円

でした。工賃はセキュリティの脱着工賃が上乗せになるので自分で行なうことにしました。
どうにか5000円以内で回復しそうです。

Dラーを出るときに、担当の営業さんに部品が届くまでバッ直ですね!と笑われながら見送られましたw
部品は土曜に届くそうです。
それまでは寮の方に送ってもらう事にします(^^;)


あ、今日HIDを指摘されてしまいました。
3000Kを使ってるんですが、安物のせいか左右で色が違いまして、片方が緑っぽくなってしまっています。黄色ならOKですが、緑だとNGになりますと言われました。

来週の復活を期待して今週も頑張ります!
Posted at 2011/02/09 22:07:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「アクアライン諦めて大黒に‥😭」
何シテル?   05/04 12:15
車好きから気が付けば車の設計の仕事をしています。 仕事も、車いじりも出来ることはなんでも挑戦しようと思います! 免許を取ってからは家にあるアコードを...

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