2015年07月15日
前々から感じていたのだが、グレイスに乗り始めて運転が下手になったかのような錯覚に陥る。
何故かというと、発進時にリチウムバッテリーが元気な(発電している)時はスムーズな発進ができる
のだが、電池が切れると発進時にもたつく現象が起き、アクセル開度に対し、ものすごくスローな発
進の時もあれば、アクセル開度は一定に保っているはずなのに、急加速したと思ったら減速したりま
た急加速したりと、外から見たらMTの半クラの下手くそな人の運転みたいななんとも恥ずかしいお
粗末な発進する時が多々あります。
これは私だけなのでしょうか?
今度ホンダに行ったら聞いてみようと思います。
その現象を少しでも和らげれれいいなと思い、ROSSAMのキャパシタとSOLAR載せたのだが、解決
には至らなかった。
オルタの発電を睨んだのだが・・・
ECUなのかな?
良い車なのにそこだけが残念。
あとカーゴランプはスイッチ式にしてほしい。ストリーム(白いスイッチ)、アコード(灰色のスイッチ)
それとミラー調整は発光タイプをオプションで選べるようにしてほしい。
私はいらないが、リアワイパーも欲しい人はいるはず。
思いつくこの3点、そんなにコストかからないでしょ。
そこをコスト削減して欲しくなかった。
オプションで選べる楽しみも増えるし、自分だけの車にも乗れるし、そうやってお金を落としていけば
ホンダさんにもメリットな筈なのにな~と思う今日この頃・・・
諸事情でもあるのかな~
Posted at 2015/07/15 18:57:04 | |
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2015年07月05日
12Vバッテリーに充電器で回復させる場合、低電流で回復した方が良いらしい。
充電器は最低2A
20W以下のソーラーは大抵1A以下。(搭載されているソーラーは0.25AX2(しかも最高の状態
で))
しかも充電器は1日がかりで充電する。
対してソーラーは日照時間は結構長いが、ソーラー側に対してのMAXの日照時間は大したことはな
い(およそ3時間程度)。
ということは?
12Vカーバッテリーを満充電にするには最大出力30W以上最大出力電流2A以上ないと満充電超
えないという事か?
9Wじゃ少なすぎたかな・・・
(追記)
昼間にエンジン切ってから2時間経過したバッテリーの電圧を測ったところ(デジタルテスター)12.
94~12.95Vを表示。今日の天気は曇り
昨日1日がかりでマゴイチユニット1号を取り付けるべく、IGONにしたりウインカーつけたりしたりで夕
方OBD2の電圧を見たら12.0~12.1Vを表示。昨日の天気も曇り
Posted at 2015/07/05 12:27:45 | |
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