フロントバンパーリフレクター取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ボディに穴を開ける必要があるため、電動ドリルとホールソーが必要です。また穴を拡張するための道具も必要です。自分は100番の紙やすりでひたすらやすりました 笑
電動ドリルはホームセンターでレンタルして、ホールソーは7サイズ入っているものを約1000円で購入。ちなみにリフレクターの直径は65mmですが、65mmのホールソーは売ってなかったので63mmのものを使うことにしました。
2
ホールソーは使ったことがなかったので、100円均一のクリアケースで練習。かなりキレイに穴を開けられます。
映っているのは購入したホールソーです。
バンパーの外し方は、諸先輩方の整備手帳を参考にさせてもらいました。手間がかかるだけで、簡単に外せます。バンパーが傷つかないように、あらかじめ毛布などを敷いておくとよいです。
ウインカー横の爪が固くなかなか外れませんでしたが、バキバキ言ったものの割れずに外すことができました。
3
で、バンパーの裏側を見てみても、穴あけのガイドや目印がありません!
位置的には赤丸のあたり・・・でもフォグを固定してるプラスチックが邪魔・・・位置決めもできないので、写真の赤い直線の通りにカットしちゃいました。フォグの固定には影響なさそうです。
しょうがないんで、その場でフロントリフレクターのついたZ4の写真を見て、「この辺かな~」って感じで一発勝負で表からホールソーで穴を開けました 笑
結果実物より1cmくらい上な感じになっちゃいました 笑
カッティングシートを直径65mmに丸く切って、それを実際にバンパーに貼って位置決めするのが良いと思います。
2015/3/9追記
どうやら日本仕様でもガイドがあるバンパーもあるようです。(ヤフオクで確認)。
4
穴の方が小さいので、そのままカポっとははまりません。
ここからは地獄の紙やすりでの拡張作業。やすっては当て、やすっては当てを繰り返してなんとか入るようになりました。
よく見るとリフレクターの側面に3か所突起があるので、カッターで切り落とします。
あと裏面に3本柱みたいのがあるんですが、はめるときに力入れすぎて折れたので全部折っちゃいました 笑
これも固定には影響ありません。
5
中央下と右がリフレクターですが、両面テープ付のミミがついてるので、そのまま両面テープで貼り付けます。
切り口の仕上げとシリコンオフを忘れずに~!
ちなみにこのミミ、かなり割れやすいので注意が必要です!
6
写真の通り上下逆につけています。
TOPと刻印があるのですが、その通り貼り付けるとボディとリフレクターのツラが全然合わず、上下逆につけたところまともになったのでこのようにつけました。
ちなみにツライチにはならず、リフレクターだけ1mm程度引っこんだ感じになります。
7
あとは嫌にならないうちに反対側の作業も開始すること!
自分は時間がなくなり、バンパーほぼ仮止めで片側だけ穴開いたまま過ごすことになりました 笑
曲線の多いZ4のボディでは位置決めのマークが難しいので、前述したようにカッティングシートを丸く切り、何度も反対側を見てはずらして位置を合わせました。
時間かけた甲斐あって、ほぼ左右対称だと思います。
8
両方つけたら後はバンパーを戻すだけ!
ウインカーの横の爪が片方中々ハマらず苦戦しましたが、
温かい日中に押し込んだところハマってくれました。
いかにリフレクターのジャストサイズの穴にできるかがポイントだと思います。
穴の大きさはバッチリですが、片方穴開け跡が汚くなってしまったのと位置が若干上なので、自己採点は80点!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク