• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月11日

ユーザー車検?

今日の午前中、友達のハイエースのユーザー車検のお手伝いに行ってきました。

友達は去年の車検の時にウン十万かけてトコトン直したので、今年はユーザー車検で通したいとの事。

昨日一通り点検して、特に悪い所なかったので、大丈夫でしょ(^_^;)と、まずはテスター屋へ。

そこでまさかの光度不足?

右ヘッドライトの中の反射板(銀色の部分)が劣化で白くなっていて基準の1500カンデラ?に満たないらしく、ちょい上向きに調整してもらってギリ通るかな~って言われました。

次に陸運局に行って書類出して受付後、車検ラインに入ります。

灯火類検査、黒煙チェック、サイドスリップ、ブレーキ検査、光軸検査、下廻り検査して、無事車検受かりました(^_^)v

と、ここまですべて自分運転席で友達は助手席。
点検や書類も書いてあげたんですが、これってユーザー車検?

ま~友達は初ユーザー車検だったので致し方ないのですが(^_^;)
やり方わかってもらえたみたいだし、4万円程で車検出来て喜んでたし良し良しでしょ f^_^;

30万キロまで乗るぞって意気込んでました。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2013/11/11 23:33:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブランチ✨
sa-msさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2013年11月12日 11:17
ユーザー車検、いまだにやったことありません冷や汗2

来年車検なので、僕もトライしてみようかなぁウッシッシムード
コメントへの返答
2013年11月12日 11:56
日頃から点検、整備してる車ならユーザー車検でいいと思いますよ。

やってみると、こんなんでいいの?ってぐらい、あっさり終わりますよ(・_・;)

よっぽどDラー持ってくほうがメンドいです。

自賠責と重量税払いに行ってる感覚でやってます(笑)
2013年11月12日 21:09
灯火系統はよくひっかかりますよねえ><;

自分もクラウン通す時にやっぱりひっかかりました(苦笑)


ハイエースだったら30万キロは楽勝ですね^^b
コメントへの返答
2013年11月13日 7:21
そうなんですよね~

自分も初めての時に斜めにラインに止めちゃって、光軸で引っかかって、3月の月末一番混んでる時に再検して半日潰した事あります。

ハイエースは今18万キロで、去年安い車買えるぐらいお金掛けたので、まだまだ走ってもらわないと困るらしいです(^_^;)

プロフィール

「[整備] #タウンボックス ブレーキパッドとローター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792816/car/3265928/7762700/note.aspx
何シテル?   04/21 23:24
富山発カスタム魂です。 ノーマル嫌いDIY好きのオヤジです。特にミニトラック&バン、旧車興味あり! 「兎に角低く」がモットーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイエット号、貨物登録計画④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 07:43:59
祝!箱型からバンへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 18:20:33
サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 08:04:55

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
某みん友さんから受け継ぎました おそらくメンテナンスがメインになります ですが、気が付 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
見た目は綺麗そう?に見えますが、サビだらけのポンコツです(笑)
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
中期のデラックス4WD 156,000km(30年8月時点) 嫁車、快適お買い物仕様の為 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんの車です。 ひとつ目のムーヴが珍しくて安値で購入。 本当はローダウンとかしたいけど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation