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mitsu-evoの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2025年7月4日

ランプ類交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1


知人からテールランプ切れを教えてくれたんで全部交換したった


テールランプ交換:T20ダブル
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/435860/car/351466/1496844/note.aspx
バックランプ交換:T16
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/700184/car/596618/1095224/note.aspx
HIDバルブ交換:D2R
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/700241/car/596743/4971548/note.aspx
ポジションランプ交換:T10
https://cartune.me/notes/rq3byvFIxO
ライセンスランプ交換:T10
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/256950/car/577538/1591866/note.aspx
2
ランプの規格各種その1
ポジションなんかはLED化するんで、電極に注意
3
ランプの規格各種その2
テールランプはT20ダブルなので注意
シングルだと入らない
21w/5wとか書いてる奴
4
テールランプ交換はリンク先の通りだが、自分は内張り剥がしの棒を挿してグリグリ上下に動かしつつ画像だと右側へ引っ張るを地道にやると少しずつ動く。スポッと抜けるものじゃないんで間違っても思いっきりやらない
5
HIDバルブ交換右側はエアクリーナーが邪魔なので外した
戻す時ハーネスを接続しないと、sモードランプ点滅エラー出る
ウィンカーやポジションランプのが交換大変
画像だとオレンジのシールあるのがHIDのとこ
ウィンカーなどはHID右側のフレームの中
6
左側はバッテリー外してみました
HIDの他にウィンカーとポジションも交換するんで
バッテリー戻す時、外したエアクリのケーブル接続忘れ注意!2度目
もし、sモード点滅エラー出たら、ケーブル接続してバッテリーマイナス端子外して時間を置いてから戻してエンジン始動で復帰した
7
交換した部品はコレ
他のランプ類は純正と同じ規格品の安い奴
ライセンスランプとポジションランプはLED
HIDに合わせて色温度は6500k
8
写真が悪いが、白っぽくなりました
ついでに、球切れランプもそうでないやつも新品に
次に切れるとしたらミラーのウィンカーの球とかか?
9
総評として、テールランプ外す所が山場
様々なとこでテールランプ外し方があるが、力を入れすぎるとボルト留めてる部分の付近でドライバー刺すとかやると割れるので注意!
力入れすぎて少し割れた
次にエアクリ外しやバッテリー外しがあるので中級

有志の方々がアップした手順を参考にやり半日弱掛かった
が、カー用品店で依頼すれば工賃だけで万は行く

イイね!0件




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mitsu-evo(みつえぼ)です。 ミラージュ・エボ3・180SX・ワークス・ECR33と乗り継いで、4年のムーヴラテ(嫁カー)を経てZD72Sスイフト...
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