• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月02日

2018シーズンに向けて

久しぶりに964の整備日記です。

☆2018 idlers sprint 開幕戦@筑波サーキット 3月11日(日)

今年は寒い&雪が多くて、シーズンオフ中に全く練習出来ていません。2月中旬からはテストと練習を開始する予定なのですが・・・

2018シリーズも964で走る事に決めました。そんな訳で、1月中にK教官に車両チェックをお願いして茂木を走って貰いました。しかしながら、何だか思いっきり不調な様子。

【問題点】
・足回りのセットが決まらない。
・エンジンが上での息継ぎが目立ちます。6,000回転付近で明らかに失火したような症状です。
・クラッチは去年の時点で焼けてしまい、明らかに滑ります。



そんな訳で・・・・



久しぶりにエンジン&ミッションを降ろしました。



ミッションを切り離して・・・



フライホイールは綺麗です。クラッチディスクも減ってないのですが、炭化しちゃってるみたいです。そんな訳で・・・



強化します。964CUP用のメタルクラッチです。
『本当にこんなスッカスカのパーツで大丈夫なんかいな???』って思っちゃうのですが、実はコレ、高いんですよ〜。最近は964パーツもやたらと高騰してるので、悩みも増えてきますね。

レリーズベアリングも交換です。クラッチダンパーは平気そうなんで再利用します。



エンジンは開けないですが、プラグ(12本)をDENSOのイリジウム・レーシングに交換。プラグで症状が消えなければコイルかセンサー系をチャックするしか無いですかね。


アウトバーンモーターのリフトを暫く占拠してしまう事が決まりましたので、その間に今年用のタイヤに履き替えも済ませてしまうしかないかな〜。出費が悩ましいな〜〜〜。



※ここで少しだけ告知です。
【アウトバーンモーター&タツレーシング二号機チーム 筑波サーキット・コース1000走行会】を行います。
2月22日(木曜日) 12:00集合&16:00終了予定 です。
ご興味のある方はメッセージ下さいませ!


さて。2/22の走行会までにはベストに仕上がる事を期待して、当面は本妻号で練習しますかね。。。
ちなみに影武車号996GT3は長旅に出たまま帰ってきてません。いつになるのやら・・・



ブログ一覧 | 964日記 | 日記
Posted at 2018/02/02 12:24:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2018年2月2日 13:30
着々と走行準備されてますね!!

22日行きたいところですが、
平日は休めず無念(;´Д`)
コメントへの返答
2018年2月2日 21:30
キヨさん 

今年は少しノロ〜っとしてます(苦笑)。
でも、出来れば3月も頑張りたいので、コツコツと進めております。

22日は平日会なので、難しいですよね。また休日などにご一緒しましょう〜。
あ、今回の走行はwarp9さんが走りますよ♪
2018年2月2日 17:19
クラッチディスクが4枚羽になって、ダンパーレスになるんですね。
昔の社外品で3枚羽とかありましたね。
ORC、OSのメタルツインもありますので、次回御検討すると良いかもしれません。
コメントへの返答
2018年2月2日 21:35
黒トラさん
そうなんです、なんだか『安っぽい』と思うのは私だけなんでしょうか?(苦笑)

OSのメタルツインも考えたんですけど、諸説色々なご意見で今回の物をセレクトしました。
まぁ、街乗りはしない車なんで、何とか慣れてみればよいかしら?、と思いまして。

でも、次はノーマル戻しで街も乗れる様にしたいという考えも出たりしております。
ひとまず2月にテストして感触を確かめてみますね。
2018年2月2日 18:10
こんにちは。
964パーツって徐々に高騰しているようですね、、
でもメンテはもちろん大事ですので調子整えて3月に臨んでください!
また応援行きますよ~!
コメントへの返答
2018年2月2日 21:40
kiri911さん
こんばんは。
964だけじゃなくて、996も結構パーツが高くなってます。理由は簡単で、『純正(ポルシェAG、特にジャパン)が提供されないから』なんです。

本国は納期が遅かったり、値段をつり上げてるだけですけど、日本は全く出す気が無い様相ですね。その証拠にポルセンで空冷のメンテを引き受けるセンターはごく僅かみたいですし。

先日、清家さんと話しましたが、今となってはPCA(米国)が最大フォロワーらしいので、パーツはアメリカ経由がOEMも含めて一番良いっぽいです。

3月、久しぶりの筑波なんで頑張ります!
2018年2月2日 20:11
こんばんは^^

ポ~シェの部品高騰はFRに限った話ではないんですねぇ
ほんと90年代以前のクルマを維持するのは大変ですね。

964って6000後半までふつーに回るんですか?
968だと6000ちょっとで頭打ちしちゃいますもんね。
さすが964は違いますねぇ~

それにしてもミッションを降ろして、なんて聞くと
968のことを想像すると顔が真っ青になっちゃいます苦笑

idlers開幕戦に向けてがんばってくださいね!
でも、寒いからお気をつけてくださいね。
コメントへの返答
2018年2月2日 21:48
mintgさん
こんばんは。

やはり現代の旧車ブームに便乗したいと思っているのかは不明ですけど、価値を高めてくれてますね〜、ポルシェAGは。
とにかくパーツ管理には苦労させられます。964から996までは互換性があるので、助かるケースもあるんですけどね。

964は通常だと6,200回転くらまでですかね。私のはレース仕様なんで6,800回転くらいまで使えます。7,000回転まで廻せますけど、パワーが出てない感じです。
ちなみに私の968はCPU交換やフライホイール交換してあるので、7,000回転弱までヒュンヒュン回ります。ただし3,000回転以下はスカスカですけど(笑)。

Idlers開幕戦までには更にブラッシュアップさせたいので、ぼちぼちテストも頑張ります。残るはタイヤと脚のセットですかね〜。

気をつけながら頑張ります!ありがとうございます!!
2018年2月2日 22:17
木曜は比較的休みやすく仕事さぼって走りに行くのはだいたい木曜なんですけど、22日はたまたま休めない用事があって残念!
久しぶりにTC1000走りたかった!
コメントへの返答
2018年2月3日 7:37
OKEYさん
ご一緒出来なくて残念です。
ちなみに15日とどちらにするか悩んだのですが、過去10年データでは15日は雪が多く、22日は晴れが多かったみたいでして。
また企画しますので、その折にはお声がけ致しますね。
2018年2月3日 20:41
あららクラッチ炭化ですか💦
いきなりダメにならないだけメタルは安心出来ますね(^^)

今年は走行会一度参加したいと思案してます‼️
結果報告楽しみにしています♪
コメントへの返答
2018年2月3日 20:44
taco986さん
クラッチの判断は難しいですね。
レーシングスタードさえしなければ、まだ使えた感じです。ほとんど減ってなかったし(笑)。

ただ、スタンディングスタートで焼いちゃったみたいなので、ご臨終としました。

走行会、スケジュールさえOKでしたら、いつでも企画致しますよ。私は何よりも車の確認とセッティングに注力します。

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ポルシェ 911 二号さん (ポルシェ 911)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation