• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデゴンのブログ一覧

2025年04月26日 イイね!

生存報告

ご無沙汰しております。

久しぶりにブログアップしております。
前回は去年の9月でしたが、たしかみんカラ20周年の記念?ブログだったので、
自分自身の事を挙げるのは2021年末でした・・・(汗


いきなり、愛車紹介アップしたりしていますが、
昨年(8月)にキックス(前期)→キックス(後期)に買い替えたのを機にオーラを奥さんに、キックスを私が乗るようにしました。
私が乗る、、、という事で、インパル仕様も考えてみましたが、ちょっとオジサンには派手かなということで、オーテックにしました。



オーテックと言えば海!という事で海をバックに・・・

で、、、もう一つ変化と言えば、、、
↑のバックの海は瀬戸内海でして・・・

実は、2023年11月に岡山県に異動になりまして、単身赴任しております。。

もう、1.5年経過してますが。。

単身赴任を良い事に?車イジイジ・・・したくても時間は有り余るほどありますが、資金は限られるので生活費に影響でない程度でボチボチやります。

ということで、この機会に中国地方はもちろん、四国や九州にも行きたいな、と思ってます!

以上、生存報告でした!

Posted at 2025/04/26 22:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月07日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】20周年おめでとうございます!

でも、私の歴史は20年と3ヶ月、、、
オートビレッジで登録して、みんカラに変わる瞬間も経験。
エクストレイルからC24セレナに乗り換えて、何か弄りネタ無いかな〜がスタートのキッカケでした。

そのあと発売間もないC25に乗り換えて、同じくネタ探ししたけど、まだ数える程度の登録者、、、
でも、そのC25をキッカケにお友達も増え、オフ会参加、雑誌の撮影などなど楽しいカーライフ送れました!

そんな、セレナも4代乗り継ぎ27でミニバンライフに終止符。
と同時に車弄りも減速してますが、
みんカラ開始時には想像もしてなかった電動車ライフ送ってます!

Posted at 2024/09/07 00:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月30日 イイね!

2021年 セレナからの卒業・・

こんばんは。

ご無沙汰しております。

2021年も気が付けばあと1日となりました。
年々、1年経過する速度が速くなっている気がします・・・

相変わらずコロナ禍には変わりませんが、
今年は子供二人の受験からスタートし、仕事も担当が変わりバタバタ、トラブル多しの日々・・
気が付けば、落ち着いて何かするってのが無かったなぁ・・と。


さて、そんな中でしたが!

この度、セレナを卒業して・・・オーラに乗り換えました!
(と言っても、9月なんですが)






21年1月が車検でして、そのタイミングで考えようかなとも思っていたんですが、、、
・4年7か月で10万㎞手前となり車検時には10万㎞オーバーになる
 (結果、引き渡し時100,380㎞)
・コロナ禍&子供達も大きくなり出かける機会も減少
・そんな感じなのでミニバンは無駄
・車検迎えるころには交換部品も多くなりそう
 (結果、オルタネーター?は要交換だったみたい・・後日談)
・スタッドレスも新調しないといけない状態
・毎日の通勤距離(往復70㎞)なので、燃費重視
・大きな車必要なら、借りる(レンタカー)で良いよね?

等々ありまして。


ちょうどオーラが出たタイミングで薦められて、いざ試乗。
奥様も「これ良いね」と。
キックスでe-POWERの良さも体感していましたし、BOSEスピーカーも良かった、10万㎞のセレナの下取りも良くて、
一気に「買い替えモード」に。


ただ・・・
この時、既に半導体不足が囁き始めたころで、減産予定もあり車検タイミングで車が来ないかも・・・と。
しかし!販社で見込み発注車があるので、色/グレードが合えば時間はどれほどかからないと。
幸いなことに?オーラはメーカーOPがほぼ一択(ナビ、プロパイ、BOSE等)なので選びやすい。

が!オーラにするならNISMOが良いな、とも思っていたけど、発表・発売される前・・
(でも、カタログも実車も無いけど注文はできた)
結果、奥様にはG→NISMOの差額分の価値観を説得しきれず、BOSEを取りました(笑)



結果的に契約から1か月後には納車され、半導体不足のあおりをほぼ受けませんでした。





これで、C24から27まで4代続けたセレナライフから卒業となります。

C28はプラットフォームもパワートレイン系も一新されるとのことなので楽しみではありましたが。

2003年?のC24からなので、実に約18年同車種に乗り続けた事になります。
大体の走行距離、C24は2万㎞くらい?
C25は13万㎞、C26は13万㎞、C27は10万㎞
合計で約38万㎞。

よく走ったなぁ・・

私のみんカラ歴はセレナ歴でもあります。
セレナを通じて全国多くの方々と繋がりが出来た事に感謝です。
ありがとうございました。



とは言え、今後はオーラユーザーとしてみんカラは続けていきます。
更新なかなかできませんが、引き続きよろしくお願い致します!



それでは、皆さん良いお年を。


Posted at 2021/12/31 00:03:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月23日 イイね!

4年目、87,641㎞

C27セレナさん、

本日、法定12ヶ月点検を受けました。

4年目で走行距離は87,641㎞です。





相変わらずの過走行です。

とは言え、2020年は色々なイベントが消え、コロナ騒動前のお正月に帰省をした以降は1度も県外に出ていないし、業務上在宅勤務もできないのでほぼ通勤で距離を稼ぎました。

1年目:22,774㎞
2年目:45,045㎞ (+22,271㎞)
3年目:67,801㎞ (+22,756㎞)
4年目:87,641㎞ (+19,840㎞)


こうしてみると・・・点検から点検までピッタリ365日ではないにせよ、
1~3年目まで毎年ほぼ同じ距離なのはビックリ。
そして、この1年は20,000㎞以下なので3,000㎞くらいは少ないのね。。

今の調子だと、今年も同じくらいかなぁ。。
となると、来年の2回目の車検時は・・・

107,000㎞くらい?

この春から、子供たちも高校、中学へ進学なのでさすがに変え替えはできないだろうし、もうミニバンも卒業したいので最後のミニバンにすべく、C27さんにはもうう少し頑張ってもらいましょう。
Posted at 2021/01/23 23:14:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | C27セレナ | クルマ
2020年12月30日 イイね!

2020年最後のイベント「発電機付き電気自動車へ乗り換え」

こんばんは。

言い切れないほど色々あった2020年もあと1日で終わりです。
2021年もまだまだ大変な事が続きそうですが、少しでも良い年でありますように!

振り返ってみれば、お正月に奥様実家へ帰省した以外は、仕事でもプライベートでも一度も県外に出なかったな・・・
ちなみに、我が家には受験生もいるし、コロナ騒動もまだまだなので今回のお正月は帰省せずに長野に居ます。
上の子が生まれた年以来15年ぶりに帰省しないです。



さて、気を取り直して、、
そんな大変な1年でしたが、最後に大きなイベントがありました。

奥様カー(ヒデゴン家セカンドカー)の乗り換えです。
E12ノートRider


から↓

P15キックスに乗り換えました。




来年5月に車検で7年目を迎えるところでしたが、
ファンベルトから異音はするし(ひび割れ)、ノーマルタイヤは買い替えないといけない状態だったし、車検だし、、
色々とお金かかるし、延命で先まで乗るかどうするか・・・
と考えていた時に、「日産からe-POWERのSUVが出る」と。

奥様独自でも調査していたようで、日本仕様の画像が出ると「これ良いね」と。

7月に実車を見て、試乗をしてみると「これ、予想以上に良いね」と。

車検まで時間があるし、
恐らく、それまでの間に「キックスAUTECH」出るだろうし、
ノートがフルモデルチェンジするし、
と即決せずに”待ち”状態に。


が、、、


コロナの影響や、予想以上に売れている?、タイ生産・・・等々により8月に注文しても、年明け納車になるかも、との話。。
冬に納車は嫌だな、、、と思い(なれない車で雪道は・・)、
一か八か、8月中旬に契約しました。

初回の納期回答は’21/2。
そこから段々と加速して、’20/12/19に納車されました。
冬納車にはなりましたが、本格的な降雪前に納車となりました。
色々と段取りして頂いた営業さんには感謝です!

それでも、4か月・・・待ったな~。


試乗車や代車でe-POWER車に乗っていますがそれらと比べて第2世代と言われるだけあってエンジン音も静かだし、エンジンON時間も短いです。
モータードライブ、スムーズで良いですね。
キックスとセレナを交互で乗ると、キックスのスムーズさが際立ちます。



ふと思いましたが、
奥様カーですが、
ターセル(1,500㏄NA)→ホンダZ(660㏄ターボ)→モコ(660㏄NA)→ノート(1,200㏄スーパーチャージャー)→キックス(e-POWER)
なかなかのエンジンラインナップ。



最後になりましたが、、、

皆様良いお年を!




Posted at 2020/12/30 23:28:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生存報告 http://cvw.jp/b/17959/48393228/
何シテル?   04/26 22:29
C24→C25→C26と3台連続のセレナ乗りです。 極フツーの技術・開発系サラリーマン、(自称)家族思いのおとーさんです。 【ヒデゴン セレナ】...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

源氏名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 06:57:01
良い夫婦の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 06:53:00
【NISMO Festival 2019】AUTECHブースのイベントをチェック‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/06 20:13:08

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
奥さんメインカーのキックス前期からの乗り換えです。 後期でエンブレムなども新日産マークに ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
ついに?やっと?4代続けたセレナライフ(C24→C25→C26→C27)に終止符を打ちま ...
日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
7年・3回目の車検を迎えようとしていたE12から乗り換えです。 ほぼ、奥様の一目惚れ。 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
またまたセレナ(C24→C25→C26→C27)です。 高かったけど、せっかくなのでプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation