• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデゴンのブログ一覧

2009年09月01日 イイね!

やっぱり、ディーゼルは燃費が良のね、、、

8月13日から5回給油しました、、、

8/13分の距離が分からなくなってしまいましたが、、、

8/13~今日(9/1)までの約半月で、1704.5km走りました(汗


通勤でも当然しようしていますが、長野県のほぼ中心と北との往復が殆どです。
たしか、長野県の面積って4番目か5番目の広さらしいですが、やっぱり大きいです(汗

そんなセレナですが、本日までの走行距離も、

91,110km。

順調に伸びております・・・。悲しいやら、なんとも言えませんなぁ。


その半月分の燃費記録をアップしました。

9万kmオーバーでも、エアコン使用していても12km/L台キープしてます。

通勤だけだろうが、高速だろうが殆ど燃費が変わりません。
(高速での走りも気分次第で変わってますけど・・・燃費に変化なし)


ちーなーみーにー、

先日、出張で使った社用車のサニー。
2.0Lディーゼルですが、

走行距離:604.6km
給油:34.62L
燃費:17.4km/L

大人3名、エアコン使用、燃費お構いなしの高速走行・・・。
走行距離、21万km・・・。


燃費を気にすればもっと伸びるんでしょうねぇ・・・。

同じルートをセレナで走ったことありますが、やっぱり12km/Lくらい。

5km/Lの差、レギュラーと軽油の価格差も20円くらい?


C26ではクリーンディーゼルもあるとかないとか・・・。
噂のハイブリットも良いけど、ディーゼルもいいなぁ。。。
Posted at 2009/09/01 23:48:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年08月06日 イイね!

7月、給油10回/344.82L・・・

レシートで厚くなった財布を整理。

出るは、出るはのGSのレシート。

せっかくですので、みんカラ「燃費記録」に~。

給油だけを見れば、、、

給油回数:10回
総量:344.82L

計算すると・・・42,412.86円
(123円換算。まぁ、.82円分は良いとして)

距離にすれば・・・4380.4km

走ったね、、、



もう直ぐ、90,000kmが目前ではありますが、、、

エンジンは調子が良いようで、、、

燃費記録をする前から、

平均で12km・L中盤くらいを推移しています。
最高はほぼ高速での使用の13km/L。
最低は12.05km/L

その差、約1km/L・・・

もう少し差がついてもおかしくないんですが、、、


もしかして、壊れる寸前の最後の力を振り絞っている・・・!?

Posted at 2009/08/06 23:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年07月16日 イイね!

燃費報告~。どうして変わらない・・・?

燃費報告~



一般道メイン、高速メイン、両方ともほぼ同じ燃費です。。

①09/07/02 (一般道:9割、高速:1割)
走行距離:415km
給油:34.0L
燃費:12.2km/L


②09/07/08 (一般道:2割、高速:8割)
走行距離:501.2km
給油:39.1L
燃費:12.8km/L


③09/07/14 (一般道:2割、高速:8割)
走行距離:527km
給油:41.0L
燃費:12.8km/L

12km/L台キープ中!

特にエコな運転しているわけでもなく、信号の殆どない道を通勤で使っていることが大きいかも。
後は渋滞が始まる前に出勤してますし~。


つい先日まで、朝晩エアコン無しでも問題なかったので、エアコンの使用は殆ど無し。
でも、今週から急激に暑くなり、、、エアコン使用~。

エアコン使用でも、なんとか10km台キープして欲しいな。。





しかし、、、

7/2~14日まで走りすぎ。。

こりゃ、走行も伸びますよ。。
おそらく、明日には86,000km…か!?


Posted at 2009/07/16 23:24:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年06月21日 イイね!

チチの日・・・燃費報告

今日はチチの日。

チチの部分はお好きな漢字を。。


朝から雨、止んで蒸し暑い…不快指数の高い、ごく普通の日曜日でした。
と言っても、おニューの足を頂きましたが~。


さてさて、いつの間にか増えていた機能「燃費記録」を初めて使ってみました。。。
もうちょっと早くから使っていれば良かったな~。
(って、知りませんでしたが)

とらえず、ブログにも燃費報告~。

①6/5
一般道:9割、高速:1割
(一般道は通勤が殆どです)

走行距離:494.1km
給油:41.0L
燃費:12km/L
(115円/L)

②6/20
一般道:9割、高速:1割
(一般道は通勤が殆どです)

走行距離:451.8km
給油:37.5L
燃費:12km/L
(118円/L)

先月は11km/Lだったのに対し、今月は12km/L
ここ最近、通勤で使うことが殆どですが、良いですね。

ちなみに、ただ今の走行距離、84,000km。
まだまだ快調です…エンジンは(汗


朝晩はまだエアコンの必要性も無いくらい涼しいですし、暑ければ窓開ければ良いし。


今のセレナのカタログ値では、FFは…
10・15モード:13.2km/L
JC08モード:12km/L

カタログ値に近い。。
これを維持してくれよ~。


さーて、今日はF1イギリスGPです。
あまり、ネット徘徊しすぎると…(汗


あ、その前に明日の出張準備…だ(汗

Posted at 2009/06/21 22:35:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年05月24日 イイね!

プリウス・・・は置いておいて、燃費報告~

プリウス・・・は置いておいて、燃費報告~(画像と中身は関係ありません)


しかし、まぁ今日は沢山のプリウスの試乗車を見ましたよ。。
相変わらず、嫁の食いつきが良いわけで。。。







ま、そんな事気にせず?セレナの燃費報告~。
ちなみに、ただ今の走行距離、83,500km。

①5/15(9割通勤&街乗り、1割高速。エアコン少々使用)
距離:458.1km
給油:40.0L
燃費:11.4km/L


②5/17(8割高速、2割一般道。浜松⇔長野往復。エアコン殆ど使用無し。渋滞あり。)
距離:580.8km
給油:48.5L
燃費:11.9km/L


③5/24(8割通勤&街乗り、2割高速)
距離:251.1km
給油:22.2L
燃費:11.3km/L


平均でも11km/L超え~。
エアコンを本格使用する前とは言え、通勤などがメインでもこの燃費なら良いとしましょう。
通勤距離が伸びても殆ど信号無いし、混雑する前に会社へ行くので燃費への影響も最小限。
あと、距離を考慮しても。。。

しかーし、②で渋滞があったと言っても、ほぼ高速の使用状況でも大して燃費が変わらない。。。
(一人なのを良いことに、少々右足が・・・)


これからの季節、燃費にはキツくなりますが、何とか10km台はキープして欲しいところです。


ちーなーみーにー。
プリウスが気になっている嫁の車、モコの給油もしましたが、、、
距離:417.9km
給油:24.2L
燃費:17.2km/L

ノンターボ、普通の4ATです。
エアコン使用、4名乗車だとどうしても踏んでしまいますが、コンスタントにコレくらいは出ている模様。


じゃ、低燃費車必要ないじゃん・・・。

(ま、CO2がどーたら、こーたら、とありますが・・・)



さぁ、日曜も終わりですが、今日はF1モナコGPなんで・・・ネット徘徊を気をつけないと~。

Posted at 2009/05/24 22:04:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「[整備] #キックスe-POWER ペルシード 未塗装樹脂専用ガラスコーティング施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/17959/car/3723210/8325480/note.aspx
何シテル?   08/09 18:12
C24→C25→C26と3台連続のセレナ乗りです。 極フツーの技術・開発系サラリーマン、(自称)家族思いのおとーさんです。 【ヒデゴン セレナ】...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

源氏名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 06:57:01
良い夫婦の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 06:53:00
【NISMO Festival 2019】AUTECHブースのイベントをチェック‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/06 20:13:08

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
奥さんメインカーのキックス前期からの乗り換えです。 後期でエンブレムなども新日産マークに ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
ついに?やっと?4代続けたセレナライフ(C24→C25→C26→C27)に終止符を打ちま ...
日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
7年・3回目の車検を迎えようとしていたE12から乗り換えです。 ほぼ、奥様の一目惚れ。 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
またまたセレナ(C24→C25→C26→C27)です。 高かったけど、せっかくなのでプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation