• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデゴンのブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

LED目玉

こんばんはー

今日もなんとも微妙な天気で。。


ちょっと会社に用事があり朝ドライブした帰り。



久しぶりに寄ってみました。


C26 LEDフォグランプ一式




ポン付け出来るのかなぁ。。





いや、もうセレナは維持に徹する。。


消耗品、故障部品は交換します。



ん?これも消耗品??




でも、LEDはバルブでも販売されていますしねー。







さてさて、

お便りも来ていたので。




来週に予約させて頂きました。

恐らくオイル交換以外、交換する箇所あると思いますが、
担当営業マン不在だったので、車を預かると同時に何するか決めよう、、っと。


例年通り、
エアコンフィルター交換
エンジンオイルフラッシング
下回り防錆塗装

に加え、

プラグ交換どうするか・・・だよなぁ

CVTフルードは昨年の車検時に交換しているので、今回はナシ。







あ、、、

前回指摘、外されてしまったナンバーステーがそのままです。。


当日外そうっと。



気が早いですが、
来年(2016年)は2回目の車検です。


早いなぁ。。。




ちなみに、、、

C27は2016年秋に出る・・・かも?

某スクープ雑誌で情報が出始め、予想イラストも出ていました。



ということで、来年の車検時は、まだC27出ていませんね(笑)








さて、今週も始まります。

年度末が迫り追い込み激しい1週間になりそうですが、
なんとか乗り切りましょう~












P.S
白い日の品、ネット徘徊し、
悩みに悩み注文しました。。

家用・・・未だです(滝汗
Posted at 2015/03/08 22:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | C26セレナ | クルマ
2015年03月07日 イイね!

そろそろ寿命か・・・?

一歩一歩、近づいています。。



3月3日、ひな祭りには、、、

右から見ても、左から見ても同じ。


90,909㎞




その2日後、

3月5日には、


91,000㎞




というのをすっかり忘れていて、気が付いたら、








10万㎞まで、あと9,000㎞です。





4年前のあの日(=納車日)

たった30㎞だった走行距離でしたが。。








まだ4年ですが、走行距離が逝っている分アッチコッチ色々出てきていますが、




半年くらい前にちょこっと症状が出始めたHID。


ここ1週間の帰宅時に、またまた訳分からん状況が出ています。。。


片側消え、

ライトOFF→再度ON

両側点灯

今度は反対側が消え、

再び
ライトOFF→再度ON

この繰り返しを数回。。。






コンバージョンキットを納車半年後に装着したので、もう3年半。

距離にすれば80,000㎞。


ほぼ毎日夜間走行。




もう十分元は取ったでしょう!



12ヶ月点検も控えているので新しいキットを購入しよう・・・!













アソコと、コッチと比べて、さぁどうしよう。。。









まだ注文出来ていませんww






6000kか8000kで悩んでいます。。。




前にも悩んでました(笑)




実用性か、ちょっと見た目か。。











LEDも検討しましたが、、、


とても高価なのと、まだ不安要素があるので。。






安全にかかわる部分なので、早くしないといけないんですけどね~
Posted at 2015/03/07 22:15:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | C26セレナ | クルマ
2015年02月22日 イイね!

フィニッシュ

こんばんはー


晴天の昨日とは違って、今日は曇り、そして雨。。。

またまた洗車して直ぐに雨です。。。



天気はイマイチなものの、温かったので、残りの部分を、、




パコッと外して、


被せて、





これで全て完了・・・?






そして、もう一つ



ポチッとした物を装着。




これで、本当に完了。



このほか、ノートもちょこっと。。




久しぶりに車と戯れました。




さて、2月も最終週となります。




今週も1週間、頑張りましょう~

Posted at 2015/02/22 22:12:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | C26セレナ | クルマ
2015年02月08日 イイね!

現代のお勉強

こんばんはー


いつの間にか・・・?

こんな予報だっけ?

の雪でした、、、


降って→解けて→急激に冷え込む→凍る

のパターン、、


アイスバーンです。。




明日の朝が心配。。



さてさて、そんな今日ですが、、、




お尻が炎上してしまっているので、


ワガママ言わせて頂きまして、


家では誘惑イッパイでダメなので、会社に行って仕事を・・・




だーれも居ないし、静かだし、
自分のやりたいことに集中できますが・・・・




こんな状態を早く脱するのが一番。。





お詫びに?


↓お土産。。


(ほかのお店に行きたかったけど、早く帰りたくて、、)












さて、、

この所、浮気心もありながらも、やっぱり現実は厳しいと感じつつも・・・



現代の流れをちょこっと






やっぱり買えんし。。。




それ以前に、

今のクルマは色々と機能が付いているけど、使いこなせない感が・・・




という訳で今週もスタートです。


今週も1週間頑張りましょう~




Posted at 2015/02/08 23:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | C26セレナ | クルマ
2015年01月24日 イイね!

電気リケジョ

こんばんはー


今朝も寒かったwww
でも、昼間は暖かいなぁ。。。
(今は、あったかいんだから~・・・?)




さてさて、先日のこと。

Dラーでノートの洗車をしてもらい、ショールーム待っている時に嫁様が何やらチラシを見ている。。。

そう、あの初売りのチラシ、あの目玉商品の?C26ライダーブラックライン。



じっと見ている。



自分がC26を購入した時と同じシチューエーション。
(→ 場所は違うけど・・・自宅でDM見てた)



私はあえて静観。



付属装備をじっくり見る。



言うのか、一言・・・・



・・・・・・・・・・









そっとチラシを折りたたむ。




やっぱり無いですよね(笑)






その後のこと。

会社での昼食時に同僚とTVを見ていたら、リーフとミライの比較をやっていたそうなんです。
ともに満タン(満充電)にした時の価格は、
リーフ:1000円くらい
ミライ:6000円ちょい

その差、6倍。


走行距離(かなりざっくりな情報)
リーフ:200㎞
ミライ:600㎞

その差、3倍。


価格(かなりざっくり)
リーフ:250万円
ミライ:500万円(補助金使って)

その差:2倍。

エネルギーチャージに掛かる費用はリーフが圧倒的に魅力的だけど、走行距離が。。
でもインフラは長野県には水素スタンド無いのでミライの販売はされていないし、車両価格もリーフの方が安い。

ミライは水素タンクの関係で大きさの割に狭い(らしい)。

トータルで考えると、リーフだよねー


という会話を同僚としたらしいです。



で、次の車はやっぱり電気自動車が良いなーと。

ノート購入時にはリーフの購入も考えました。
嫁車としての使用範囲を考えると十分に使える。
でもやっぱり、バッテリーの関係で居住性は圧倒的にノート>リーフ。
もちろん価格も。



でも、確かに、
セレナをリーフに置き換えると、
70㎞/日×20日=1400㎞(通勤のみ)
プラスアルファで、遠出するしないを平均すると1600㎞くらい。

電費はよくわかりませんが、仮に10㎞/kwhとすると、1,946円/月
1年間で電気代は23,347円。
(色々と見ていると、6㎞/kwhくらいが平均かな?)


セレナは平均11㎞/Lくらい。
1600㎞÷11㎞/L×140円=18,667円/月
1年でガソリン代は224,000円

リーフにすると、エネルギーの価格は約1/10になる。。。



これだけ考えると、リーフ(EV)にしたい。。。


が、

水素よりは設置数の多い電気スタンドですが、Dラー、GS、SAでは1台だけとか、
充電する時間がかかるとか、
そもそもの走行距離は200㎞切るとか、、

お値段以上の課題もあるわけで。




走行距離も、実走行で200㎞ちょいとか、
充電するコンセントはフロントだけではなく、ガソリンと同じく横とか、後ろとか(家で充電する場合は、後ろor横にほしい)。


現実的な話をしてみたり。






でも、もっと日常に合わせて、今の生活を考えると、

やっぱりハイブリットかなぁ、、、と。


と、私が言えば、嫁様は、

「(嫁様の)実家はプレミオからアクアにしてから給油回数が減ったって言っているし」

でも

「日産にはハイブリット無いじゃない」と。


まぁ、実際、自分の弟もVOXYハイブリットにしてから、特にエコランすることなく18㎞/Lくらいらしい。。



いやいや、あるでしょ。

シーマ、フーガ、スカイライン・・・・(とは言いませんでしたが)。

てか、セレナもハイブリットですけどね(汗




こんな感じから考えると、
次期車選びにおける嫁様の条件は「電気自動車かハイブリット車」かなぁ。

(まぁ、値段もありますから実際にはどうなるかわかりませんが、ファーストインプレッションとして)




これから出てきますよね。

2Lクラスのストロングハイブリット。
まずはエクストレイルから。
このシステムが、きっとC27に搭載されストロングハイブリットになると思いますが。
なので、興味あります。

が、当初より遅れているのが心配な所ですが。。。


ということで、日産さん。

早く1.5~2.0Lクラスのハイブリット出してください!
じゃないと浮気しちゃうから。。


と言っても、

まぁ、数年先ですけどね(笑)








でもねぇ、、、
最近、冒頭のリーフ、ミライの事もなんですが、
スバルXVのホイールがかっこいいとか、
マツダCX-3がかっこいいとか、
夫婦の会話に車ネタが出てくるとか、
ちょっと理系的な話になるとか、

僅かに車ネタを出し始めていることが・・・凄く気になります(爆





だからってことも無いんですが、ちょっと興味が・・・



雑誌数百円の妄想♪


現行V37スカイライン、色々とネガティブな事言われていますが、私としては好きです。

まぁ、買えませんが、、、


そして、雪が積もると欲しくなるSUV。


10万㎞近づいてくるとイケナイ妄想をしてしまいますね(笑)














でも、まだまだ。








今日は、日中保育園の保護者会の宿題で筆を持っていましたが、、


明日はスパナに持ち替えて、




維持り。





それでは、良い日曜日を~



Posted at 2015/01/24 23:18:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | C26セレナ | クルマ

プロフィール

「[整備] #キックスe-POWER ペルシード 未塗装樹脂専用ガラスコーティング施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/17959/car/3723210/8325480/note.aspx
何シテル?   08/09 18:12
C24→C25→C26と3台連続のセレナ乗りです。 極フツーの技術・開発系サラリーマン、(自称)家族思いのおとーさんです。 【ヒデゴン セレナ】...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

源氏名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 06:57:01
良い夫婦の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 06:53:00
【NISMO Festival 2019】AUTECHブースのイベントをチェック‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/06 20:13:08

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
奥さんメインカーのキックス前期からの乗り換えです。 後期でエンブレムなども新日産マークに ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
ついに?やっと?4代続けたセレナライフ(C24→C25→C26→C27)に終止符を打ちま ...
日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
7年・3回目の車検を迎えようとしていたE12から乗り換えです。 ほぼ、奥様の一目惚れ。 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
またまたセレナ(C24→C25→C26→C27)です。 高かったけど、せっかくなのでプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation