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ヒデゴンの愛車 [日産 オーラ e-POWER]

整備手帳

作業日:2022年5月3日

BOSEサウンドシステムのデッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
オーラ購入の決め手ともなった「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」。
確かに、納車された時点でこの音が聞けるのは良いです。
が、、、これまでの愛車でスピーカー交換してきて比較すると、どうもスッキリしないというか、、
違いは「デッドニング」と思い一か八かやってみます。
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既に諸先輩方やられている整備手帳を参考に。。
この部分の蓋を取って、
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ボルトを外します。
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次にパワーウィンドウスイッチを外します。
写真は助手席側ですが、運転席側も同じく、内張はがしでキッカケ作ってパコっと外します。
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コネクター外します。
運転席側はドアミラースイッチもあるので、その分のコネクターがあります。
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そして、歴代愛車でも見たことが無い物が、、、
配線でも無いし、なんの意味があるのか・・?
スイッチを外した際に勢い余って落下しないようにするものかな?

ハマっているだけなので、これも外します。
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そこで現れるねじも外します。
外すねじはこの2か所です。
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あとは下側に内張はがしなどを使用し、隙間を作って手で引っ張って外していきます。

初回は固いので苦労しますが、一度外すと次回からは少し簡単に外れます。
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ドアノブのワイヤーを外します。
白い部分がハマっているので、この部分を手前に引っ張る形で外します。

簡単に外れますが、グリスが付いているので要注意です。
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歴代愛車にはないコネクターが・・
恐らく、ドアのイルミ用だと思います。

これも外します。
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さて現れたBOSEのスピーカーです。

中心部分が、透明のドーム?空洞?になっています。
これも初めて見ました。
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BOSEのロゴありました。

2021/4/20にメキシコで生産されたようです。

6.5インチということで16.5㎝の径です。
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裏側にもBOSEのロゴありました。
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BOSEのサウンドシステムという事で、少しくらいはデッドニング的な加工されているかな?と期待していましたが、いたって普通のドアでした。
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こちらも。
大きな穴は↑とこの写真の位置の2か所です。

ブチルゴムも含めて撤去します。
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ここから、アウターパネル含めデッドニングしていきます。

今回はあまり時間も無いのと、一気にやってしまうと効果が分からないので、制振材貼り付けがメインです。
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スピーカー裏には制振材と吸音材貼りました。
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作業に夢中になり途中の写真が無いですが、、、

うーん、汚い・・
鉄板たたきながら響く箇所へ貼って行ったらこうなりました・・

まぁ、見えないから良いですが。
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ついでに内張部分も少しだけ。

既にシンサレート?が貼ってありますが、ちょっと中途半端な感じもするので、こちらは追々やっていきます。
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スピーカー周辺の音漏れ防止・・・というよりも干渉防止のスポンジが付いていましたが、
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もっと分厚い「音漏れ防止スポンジ」に付け替えました。

元々付いていたスポンジがキレイに取り切れてない、、、です。
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後は元に戻して終了です。

音の設定をデッドニング前の状態のままで聴いてみましたが・・・
明らかに低音がスッキリ、ハッキリとするようになりました。
デッドニングすることで、BOSEスピーカーの性能もより引き出すことができている・・と自己満足でいます。

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この記事へのコメント

2022年11月13日 9:22
こんにちは。
やはり汎用のBOSEの質は良くないですね。私のもビビりを発生しています。
時間あったら、是非チャレンジしたいです。
コメントへの返答
2022年12月2日 23:12
コメントありがとうございます。

最初は「いい音だな~」と思っていきましたが、段々とビビりとか気になるところが増えてきて、、
思い切ってやってみました!

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「[整備] #オーラe-POWER BOSEサウンドシステムのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/17959/car/3216113/6872798/note.aspx
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