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りょう@RS4の愛車 [スズキ キャラ]

整備手帳

作業日:2016年5月3日

右リアハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
右フロントに続いて、右リアを交換。

キャラの場合、4輪ともほぼ同じ構造なのでやる事、手順は同じです。

当然、ドラシャがありますが、そのままデフ側に残して作業すれば問題ナシ。

右リアはセンターナットのカシメが2回してあるので何かしらの理由でバラしているようです。
2
フロントとの唯一の違いはドラシャのオイルシールがついているぐらいかな…。
3
オイルシールはマイナスで簡単に取れます。

ベアリングを見るとインナー側シールが変形してます。
型番から見ると純正?っぽい…。無交換???
4
オイルシールは\480なので当然新品に交換しました。
5
ハブの圧入時に前回けっこう固かったので今回は工夫♪
ビンに氷入れてハブ部分をブッ刺して冷やしました!
6
やはり冷やすとスルスル入ります♪

オイルシールも新品♪
7
エンドブーツ2ヵ所も新品交換。

ここで、判明したのがボールジョイントブーツのバンドが汎用品になってる事。
たぶん、破れて交換したのかな?
だから、センターナットが緩めてあったのかも…。だとするとベアリングは無交換かな~。

交換後は、やはり静かになります♪

あと2輪!
8
あ、アストロのGWセールでついにキャビネット買いました♪

安物ですが十分!
あ、ロゴだけ貼り換えたいwww

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この記事へのコメント

2016年5月3日 18:02
 こんにちは^^

 いや~次から次へと・・・
キャビネット導入でいよいよ
業者さん並みですね(笑)

 りょうさんの整備手帳は
何時も勉強になります^^v
コメントへの返答
2016年5月3日 18:52
次から次へと…時間ばかりかかる作業ですw
部品代は数百円とかなんですけどね~。

キャビネット導入でグチャグチャの工具箱が整理できました。今のウチは…(笑

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