• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月26日

メルセデスベンツGLA45AMGを運転しました

友人がGLA45AMG Edition1を買って慣らしに北の方までドライブに行くので同道しました。
下道と高速合わせて200kmほど運転させていただいたので、簡単なインプレッションです。

以前、A180の試乗をしたことがありますが、その時は(18インチのため)かなり固めの足回りとフォーカスに比べると変速ショックが大きなDCTとがあってなんとなく運転していて気分が重たくなってしまうので最終的にフォーカスを選びました。

その時と比べると、GLA45のDCTは繋がりがスムーズでショックもほとんどなくしっとりした変速で(高いだけあって(笑))フォーカスのDCTよりかなり仕上がりが良くなっています。
車重が重いので、キビキビ感は無いからワインディングを楽しむよりはパワーに任せて高速を流すのが向いているとは思いますが、かといってワインディングを走れないわけではありません。
しいていえば、コーナリング時にアウト側のフロントのサスペンションが若干キャパが足りないかなという感じですので、しっかり手前で減速してあげないと怖い思いをするかもしれません。
まあ、フロント荷重が1t近いので仕方ないのでしょうね。

乗り心地は運転席と助手席に限っては20インチタイヤを履いているとは思えない位良いです。
後部座席はまっすぐ走っている時には衝撃の収束も早くそれほど気にはならない(でも、スマホはしょっちゅうタイプミスします(汗))のですが、斜め方向にGがかかっている時にドスンとくるとかなり頭がシェイクされます。
この辺は車重も軽くダンパーのキャパが大きなフォーカス(といってもMk3はMk2と比べると劣るけど)の方がしっかり作ってあるな~と感じてしまいます。
ちなみに、GLAのフロントのダンパーの可動領域は私が手指を思いっ切り広げた時の親指と小指の距離くらいだったので20cmというところでしょうか?
ここをもう少し稼げるとコーナーでフルバンプする速度をもう少し上げられるのかな?

アクセル操作についてはA180に乗った時と同じく最初の1cmくらいが鈍くしてあって、そこからじんわり踏んでいくと開度に合わせてトルクが立ち上がってきます。
今回は2000rpm縛りがあったので、そこまではもう少し排気量の大きなNAに乗っているのとそれほど変わらない感じでした。
エンブレはほとんど効かないので(一度パドルでシフトダウンしたら怒られてしまいました(^^;;;)、しっかりとブレーキで減速する必要があります。この感じはウチのフォーカスも同じですね。

フォーカスと全く違うのが電子制御による干渉です。
レーンを外れそうになると「ビビッ」ときたり、クルコンで走っていて前車が近づくと勝手に減速したり、ビームにしたい時に出来ない(ワインディングで周囲に全く車が走っていなくても)等々ある程度運転して慣れないとびっくりしてしまいます。
クルマに走り方の型をハメられているようであまり嬉しくないので走っている時に簡単にスイッチでオンオフ出来ると良いのにな~と思いました。

排気音はスピーカーで室内になんていう子供だましの機構はついていませんが、結構派手目です。ギブリも結構良い音していましたが、それに近いかもしれません。

私的には日常の足であるコンパクトでここまでは要らないのですが、複数台所有出来る人が遊び心を持って乗るのには良いかもしれません。

今回は運転させていただいてありがとうございました!
ブログ一覧 | 新車 | クルマ
Posted at 2015/04/28 20:10:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スッキリしない木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

またまた✨
takeshi.oさん

竹の子や 稚き時の 絵のすさび 芭蕉
ぎょぎょぎょーさん

初代チェイサーから学んだこと(笑)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年4月29日 16:16
いいなぁ、GLA45AMGの試乗、いや、慣らし運転のお手伝いご苦労様でした。(笑)

冗談はさておき、近年の電子制御による安全装置の充実は、凄いですよね。
この手の安全装備の充実は歓迎ですが、簡単にキャンセルできないのは困りものですよね。段々運転の自由が奪われて行くようになってしまうのですかね。

ところで、うちのかみさん号に付いているアイサイトは簡単にこの機能をキャンセルできるのですが、メルセデスでは簡単にキャンセルできないと云うのはメーカーの思想なのでしょうかね。
コメントへの返答
2015年4月30日 10:49
隣にお目付け役が同乗していましたので、冷や冷やしながら運転していました。(笑)

私はマニュアルを持っていないので詳しい事はわかりませんが、キャンセルする方法は用意されていると思います。

ただ、ナビの画面で奥の方に入っていかないと出来ないのかな~?と。

もっと自由に運転させてほしいのですが、時代がそういう時代では無くなりつつあるようで・・・。

プロフィール

「ほとんど故障していません http://cvw.jp/b/179739/45582735/
何シテル?   10/31 15:41
初めてベンツをマイカーにしましたが、イメージと異なり、結構楽しく乗っています。 前車がトラブル続きで危なくて遠出出来なかったので、燃費も良くなったことだし長距...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

空いているとこんな感じだけど、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 16:17:07
不明 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 14:55:27
傾きを水平に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 15:34:58

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2015年9月28日のディーゼル追加発表直後に試乗し、ディーゼル特有のネガがほとんど無い ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最初に買ったFD3Sです。 1994年にオーストラリアで行われた「バサースト12時間耐久 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
子供が産まれて何かと不便になったので、嫁さんの足として買い足した車です。 ヤフオクの個人 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2013年5月に納車されました、3代目フォーカスです。 ヨーロッパフォードのクルマらしく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation