• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Focusriteのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

メルセデスベンツGLA45AMGを運転しました

友人がGLA45AMG Edition1を買って慣らしに北の方までドライブに行くので同道しました。
下道と高速合わせて200kmほど運転させていただいたので、簡単なインプレッションです。

以前、A180の試乗をしたことがありますが、その時は(18インチのため)かなり固めの足回りとフォーカスに比べると変速ショックが大きなDCTとがあってなんとなく運転していて気分が重たくなってしまうので最終的にフォーカスを選びました。

その時と比べると、GLA45のDCTは繋がりがスムーズでショックもほとんどなくしっとりした変速で(高いだけあって(笑))フォーカスのDCTよりかなり仕上がりが良くなっています。
車重が重いので、キビキビ感は無いからワインディングを楽しむよりはパワーに任せて高速を流すのが向いているとは思いますが、かといってワインディングを走れないわけではありません。
しいていえば、コーナリング時にアウト側のフロントのサスペンションが若干キャパが足りないかなという感じですので、しっかり手前で減速してあげないと怖い思いをするかもしれません。
まあ、フロント荷重が1t近いので仕方ないのでしょうね。

乗り心地は運転席と助手席に限っては20インチタイヤを履いているとは思えない位良いです。
後部座席はまっすぐ走っている時には衝撃の収束も早くそれほど気にはならない(でも、スマホはしょっちゅうタイプミスします(汗))のですが、斜め方向にGがかかっている時にドスンとくるとかなり頭がシェイクされます。
この辺は車重も軽くダンパーのキャパが大きなフォーカス(といってもMk3はMk2と比べると劣るけど)の方がしっかり作ってあるな~と感じてしまいます。
ちなみに、GLAのフロントのダンパーの可動領域は私が手指を思いっ切り広げた時の親指と小指の距離くらいだったので20cmというところでしょうか?
ここをもう少し稼げるとコーナーでフルバンプする速度をもう少し上げられるのかな?

アクセル操作についてはA180に乗った時と同じく最初の1cmくらいが鈍くしてあって、そこからじんわり踏んでいくと開度に合わせてトルクが立ち上がってきます。
今回は2000rpm縛りがあったので、そこまではもう少し排気量の大きなNAに乗っているのとそれほど変わらない感じでした。
エンブレはほとんど効かないので(一度パドルでシフトダウンしたら怒られてしまいました(^^;;;)、しっかりとブレーキで減速する必要があります。この感じはウチのフォーカスも同じですね。

フォーカスと全く違うのが電子制御による干渉です。
レーンを外れそうになると「ビビッ」ときたり、クルコンで走っていて前車が近づくと勝手に減速したり、ビームにしたい時に出来ない(ワインディングで周囲に全く車が走っていなくても)等々ある程度運転して慣れないとびっくりしてしまいます。
クルマに走り方の型をハメられているようであまり嬉しくないので走っている時に簡単にスイッチでオンオフ出来ると良いのにな~と思いました。

排気音はスピーカーで室内になんていう子供だましの機構はついていませんが、結構派手目です。ギブリも結構良い音していましたが、それに近いかもしれません。

私的には日常の足であるコンパクトでここまでは要らないのですが、複数台所有出来る人が遊び心を持って乗るのには良いかもしれません。

今回は運転させていただいてありがとうございました!
Posted at 2015/04/28 20:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2015年04月26日 イイね!

古風な温泉で




みん友さんに教えていただいた温泉で休憩中。
体の芯からあったまりました!

この後、ゆっくり帰宅します。
Posted at 2015/04/26 15:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月26日 イイね!

浮き世を離れ

東北の鄙びた温泉宿で冬至中。

まだ朝方は結構冷え込む中、露天風呂で独り、日頃の疲れを洗い流しました。

午後からみん友さんとランチして帰宅の途に。

自宅に着く頃には渋滞も解消していることでしょう。
Posted at 2015/04/26 11:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月15日 イイね!

メルセデスベンツAMG展示会報告

メルセデスベンツAMG展示会報告今日は仕事が休みでAMGの展示会に行ってきましたので、取り急ぎレポートします。

会場には黄色と白のXX(伏字)が。
一通り説明を聞いた後で、実車を拝見。

SLSも割とそうだったと思いますが、古~いフェラーリのようなデザインで低い衝立の上に顔だけひょこっとだしたようなドライビングポジションのため視界が・・・。
クルマの前端や後端が掴めないので「だいたいこれくらい?」となりそうです。

まあ、このあたりはそのうち試乗する時にでも確認出来たらな~と思います。

今なら契約するとハンティングワールドのバッグがもらえますよ!
会場で何やら早速ゲットしている方が・・・。
バッグだけもらえないかな~?(笑)
Posted at 2015/04/15 19:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2015年04月12日 イイね!

テスラのディーラーに行って来ました!

テスラのディーラーに行って来ました!食事に行くついでにテスラのディーラーにお邪魔しました。
時間が無かったので同乗のみでしたが、乗せていただきいろいろと話を聞いて来ました。


外苑前で降りてすぐに見えてきます。


入り口にいきなりボンネットを開けたモデルSが展示されています。


ボンネットの中は本当に何もありません。


ちゃんと右ハンドルが用意されています。


ドアノブは触るとせり出して来ます。


インパネのデザインは特徴的です。


一番の特徴の17inchディスプレイ。ボタン類は殆どありません。


サンルーフの開閉も画面で行います。


バックモニターも大きくて見やすいでしょ?


運転席に座るとこんな感じです。スッキリ!


運転席横の足元にカバンを置くスペースがありますが、急ブレーキの時は大丈夫?


充電はここから。都内だけでも無料で使えるステーションが沢山あります。東京駅前のホテルの駐車場に無料で6時間まで預けられるので、新幹線で遊びに行けそう!(笑)

後続距離は500km前後で東京から京都くらいまでですが、トイレ休憩で20分ほど休めば200km以上走れだけの充電が出来ます。

0-100km/h加速は最高で3.4秒!ちょっとしたスーパースポーツ並みです。実際、ハーフスロットルくらいの加速でマスタングの全開を上回っていました。
トルクの塊といった感じで、2t以上あるボディが軽々と動きます。

歴史が浅いので、細かいところでは詰めの甘さがあります。
手が触る部分のパーツの質感とか、タイヤ(19inch)のいなし方とか、もっと煮詰めればと思うところもあります。
ただ、今までリーフしか知らなかったので、電気自動車に対する認識が改まりました。

買い換え候補の本命に近いところにいきなり割り込んで来ました。
まあ、高いのは高いですが、自動車税はリッターカーと同じ、燃料代は月に1000km走って2000円くらいだそうなので維持費は無茶苦茶安いです。
大きさもミディアムクラスよりは一回り小さく、それでいて中は広いので妻も好感を持ったようです。
今度は自分で運転したいですね!
Posted at 2015/04/12 23:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ほとんど故障していません http://cvw.jp/b/179739/45582735/
何シテル?   10/31 15:41
初めてベンツをマイカーにしましたが、イメージと異なり、結構楽しく乗っています。 前車がトラブル続きで危なくて遠出出来なかったので、燃費も良くなったことだし長距...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    12 34
56 7 891011
121314 15161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

空いているとこんな感じだけど、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 16:17:07
不明 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 14:55:27
傾きを水平に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 15:34:58

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2015年9月28日のディーゼル追加発表直後に試乗し、ディーゼル特有のネガがほとんど無い ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最初に買ったFD3Sです。 1994年にオーストラリアで行われた「バサースト12時間耐久 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
子供が産まれて何かと不便になったので、嫁さんの足として買い足した車です。 ヤフオクの個人 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2013年5月に納車されました、3代目フォーカスです。 ヨーロッパフォードのクルマらしく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation