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『雅』の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2021年3月10日

アクアの補機バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
嫁のアクアがバッテリー上がりで動かなくなったとのことで、見に行くとドアロックも開くし、室内灯も点くし、本当に上がってるの?と思いスタートボタンを押すも、ハイブリッドなのでエンジンがかかるのが正解なのかかならないのが正解なのか分からない。
メーター内を見ると、バッテリーの警告ランプは点いてるし、走行できないし、5年目なのでバッテリ上がってるだろうとのことで注文。

交換作業については、他のサイトですが関連リンクをご覧ください。
2
でも、動かせないと困るので、バッテリ上がりの時の対策を調べてみた。
アクアって、ボンネット内にバッテリないのね。
リアシートの下にあるらしい、でも路上でバッテリー上がった場合の対策が説明書に書いてありました。
3
ボンネット内にフューズBOXがありますので、ふたを取ります。
4
赤い+と書いたカバーがあるので、開けます。
5
ブーストケーブルを用意し、ー端子をエンジンブロックに接続します。(説明書に記載あり)
6
ブースト用のバッテリーを用意し、+端子を接続します。
7
先ほどの、フューズBOX内に+を接続します。
8
最後に、ブースト用のバッテリのー端子に接続し、アクアのスタートボタンを押せば、エンジンがかかります。
その後、ケーブルは接触に注意しながら逆の手順で外せばOKです。

エンジン始動し、車を整備できるところまで移動して、無事に新バッテリーに交換できました。

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「[整備] #NMAX タイヤ交換(MICHELIN CITY GRIPT 2) https://minkara.carview.co.jp/userid/1798685/car/2869363/7824889/note.aspx
何シテル?   06/08 18:42
『雅』です。よろしくお願いします。     関西在住の50代のおっさんです。よろしく!                                   ...

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