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alcemyの愛車 [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2016年5月28日

アーシング1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンルームのドレスアップにアーシングをしてみました。
ちなみに燃費向上とかは目指してません(笑)
こんなので燃費上がったら某メーカー苦労しないでしょうし

2
アーシング1
1か所目はECU BOXの架台・ステー(?)のところ
3
アーシング1
2か所目は、車体右側の集中アース部
4
アーシング1
3か所目は、車体左側の集中アース部
5
アーシング1
ターミナル部 
こんな角度で固定
1本保護キャップ(?)付いてないのはご愛嬌
6
アーシング1
アーシングをしてみて
諸先輩方のを参考にしましたが、バルクヘッド部は奥まって無理
エキゾースト部は錆びて固着しているので却下
エンジンの吊り具(?)は固くて外れない
遮熱板も固着して外れない
ということで、無難な位置にしてみました
もう少し増やしたかったのですが、キット付属の8sq×M6の端子がなくなったので今回はこれで終わり
7
あたりを試走してみましたが、変化が・・・
2000rpmちょっとでもトルクが増した気が
そして、燃費が少しあがった気が・・・
OBDⅡ接続のレー探で見ると、燃料流量が17から14,5くらいまでさがってました。(暖気後) 走行中は分かりませんが

アーシングして思ったのは、経年劣化していると思われる車体だとそれなりに効果がありそうです
もしかしたらプラシーボ効果かも;;';`;:(;゚; Ж ;゚;;)ブフォ!

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