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2011年10月23日 イイね!

漏れ漏れ

ヴィッツがとうとう走行距離15万キロを突破しました。
約3年前6万キロで買ったんですが・・・年間着実に3万キロづつ走り続けてもうこんな。
さすがにボロになってきましたねぇ~。


ってなわけで、不具合はなかったんですが予防整備ってことでクラッチレリーズとマスターのオーバーホールを実施しました。
肝心なディスクのほうは・・・15万キロ無交換だと気になるところですが・・・FF車だとさすがにDIYは厳しいでしょうねぇ~


整備手帳
クラッチマスターシリンダーオーバーホール(前編)
クラッチマスターシリンダーオーバーホール(後編)
クラッチレリーズシリンダーオーバーホール(前編)
クラッチレリーズシリンダーオーバーホール(後編)


整備手帳ないにもチラッと書いてありますが・・・レリーズシリンダーオーバーホール時にトラブりました。
まあ、完全に自分が悪いんですが・・・。
言い訳いうとFFのコンパクトカーは整備性が悪い。狭すぎて工具が入んない。
最初外そうと思っていたフレアナットに工具が入らず、バンジョーボルトから外す羽目に。
でも、ガスケットは頼んでいないので、最初はゴムパッキンにて応急処置。





10回ほどクラッチ踏んで大丈夫だったので、田舎道をテスト走行。
パッキンは15分の命でした。フルードがパッキンのとこから漏れ漏れに・・・。
クラッチが焼けるにおいがしてきて、『ヤバイっ』っと冷や汗。あっという間にクラッチは切れなくなり。
いったん停止で、そのままエンスト。
セルモーターにすべてを任せ1速にギアを入れたまま走りながら始動。
その後はノークラッチシフトで何度かシフトチェンジしたものの・・・こういうときにやっぱりミスる。
2→3にシフトアップするときにミスってどこにも入らなくなり・・・その後はいったんエンジンを切って1速のみで帰ってきました。


次の日、仕事なのでホームセンターで買った銅ワッシャーを加工してガスケット代わりに。





整備は難しいっす。




ちなみにノークラッチシフトですが・・・名前の通り、クラッチを使わずにシフトチェンジすること。ドグミッションであるバイクと比べて普通車はシンクロ式のために難易度はバイクよりもはるかに高いです。
どっちにしてもアクセルによる回転数あわせが必要で、やっぱり勘と経験頼み。
シンクロ式は最終的にはシンクロナイザーが完全に回転数をシンクロさせてからギアが入るのでタイムラグが生じます。ある程度、力技。で、一旦ミスるともうどこにもなかなか入りません。
それからシンクロに負担をかけまくるのでほどほどに。

『俺、クラッチ踏まなくてもMTのシフトチェンジできるんだぜ!』

って言いたくて、軽トラで練習した、私。
結果、必要なときに役立たなかった・・・(泣)


上の段のギアの方が成功率が高いので最初は3・4・5あたりで練習するといでしょう。
ちから持ちさんはシフトレバー曲げないように注意。
自慢したい人は、事故らない程度に、ミッション痛めない程度に練習しましょう (*^ー゚)/~~
Posted at 2011/10/23 19:41:45 | トラックバック(0) | 日記

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