2015年03月06日
友達?ライバル?ついにアイツに乗ってみた。
「好きになるのに、けっこうかかる」
と、言うわけで。
CAR GRAPHIC 2015.04月号にて、フォルクスワーゲンup!を比較対象に特集されている、
スズキ 新型アルト 5AGS
乗ってきました。ついに。
ワルター・デ・シルヴァ氏(up!デザイナー)をかつて上司に持っていた和田智氏がデザインしたというコレ。
えっと、うーんと、up!のパクリですか?というところが多々…。(;・∀・)
ミッションもしかり、ハッチバックのツートンもしかり。
リアウィンドウの形はup!2ドアのサイドキックアップと同じ…。
ちなみに私が乗ったグレードはサイドミラーの角度調整が手動でした。
(つまり助手席の人に動かしてもらうか、自分で降りてガチャガチャ動かす)
ここまでかぶっているとインスパイアとかいうレベルを超えていて感心するレベル・笑。
つまりはクルマとして似たような方向を向いているということなんだろうけど、up!オーナーとしてはかなりフクザツな心境…。
クルマとして必要な装備を最小限にする、というところにおいては似てるのかなぁ。
安全装備については、up!のほうが上かな。
というかそもそも比較されるべきものでもないと思うが…。
で、一番気になっていたミッションですが、これはアルトの方が上。
日本車にはほとんどないミッションだけど、輸入車のセミオートマ研究したのかな?
クリープもあるし、Pがあるのも普通のATと変わらない。こういうところはさすが。
セミオートマ独特のシフトショックはほとんど気になりませんでした。さすが後出し、と言いたくなるw
ただし、1速、2速のエンジン音はかなり五月蝿い。別にべた踏みしていないのに「ブーン!」と無駄にでかい。
加速は車重の割には少し重い?と思ったけど、気になるレベルではないかな。
あとやたら軽いけど思っていたよりフワフワした感じはないです。むしろ小さくて全高も低いのでどっしり…は言いすぎだけど、飛んでっちゃいそうな不安定さはないです。
レーダーブレーキサポートをつけても100万でお釣りが来るグレードなので、本当に日常の足としてはコスパ最高だと思います。
ただまぁ、このクルマを好きになるにはけっこうかかりそうだし、私は好きになるのは厳しいかな(;・∀・)
軽自動車の原点に立ち返ってシンプルにしたところは◎だと思います。
おすすめ度:★☆☆☆☆
私はミラ・イースの顔が好きです。
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試乗 | クルマ
Posted at
2015/03/06 15:42:28
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