• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき《1000☆PLEIADES!!》のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

ロールケージ取り付けに挑戦!第2弾~GD3フィット編~

夏のボーナスの使い道は・・・













サイトウロールケージ!!


会津ロールバー推進委員(自称)としては、やはりフィットにも組みたい。

インプに組んで走りが激変したあの感動をフィットでも味わいたい。


インプ同様、クロモリ製6点式フロントエスケープ・定員変更無しタイプをベースに、オプションのリアバイザーバー+斜行バー追加で注文依頼したのですが、今回で2台目の注文ということで、当社オススメのBピラー留めを無料サービスしますと嬉しい回答が来ました♪(≧▽≦)


2週間掛からずサイトウさんからロールバーが届き、30・31日の土日を使って組むことにしました。もちろん、今回もDIY。



30日・AM6時から作業開始




作業に邪魔な前後シートを外す。




アシストグリップやサンバイザーもロールバーに干渉する(インプ経験談)ので、この時点で撤去。




中身をドンガラにして仮組みの準備完了。




初めからパッド巻いてそのまま組み付けではありません。製作されたロールバーが確実に車両に取り付け出来るのかを確認するために、仮組みをします。

初めに組むのはメインセンターバーから。次にフロント、次にリアの順。

Bピラー留めはシートベルト固定ボルトに共締め。




サイトウさんの最大の魅力は車体との密着性

その密着性が最高の剛性を生みます。極限まで密着させる為、このようにボルト穴にズレがあります。




マイナスドライバーを噛まし、フロントのバーを外側に寄せ、半ば強引にボルトを入れます。




フロント終了。




リアのバーのプレートは内張りと干渉する為、その部分をカットしなければなりません。

軽量化も兼ねて、トランク部は内張りレスにしようかと全部外してみたのですが、あまりにもみすぼらしくなり、これはイカン(-。-;)




プレートの大きさ+αで内張りをカット。ちなみに使っているのは玄関にあった枝切りばさみ。




こんな感じ。




オプション含めたリアのバーも終了。




準備から仮組み完了まで約3時間。かなりスムーズにいきました。インプで組んだ経験がモロ生きてますね(笑)




プレートとアンダーコートが干渉する場合、その部分を剥がさなければならないので、マーキング。




仮組み、マーキングが終わったら全てばらし、パッド巻き。

パッドの巻き方にはテープ留めや結束バンドでぐるぐる巻きとか色々ありますが、私は一番面倒だけど見た目が良いやり方の瞬間接着剤で繋ぎ目を留めるやり方。




インプの時は接着剤を丸2本使い切りましたが、今回はかなり長い約14mのパッドを巻かなければならないので3本用意。

洗面器に入っているのは石鹸水。パッドの滑りが良くなってやりやすくなります。

カッターも新品を用意したのですが、パッドの素材的に上手く切れず、結局はさみを使いました。




こういった真っ直ぐ1本のバーは楽なんですが・・・




プレートやボルトのステーが付いているバーはパッドを切らないと巻けません。




パッドの繋ぎ目に瞬間接着剤(ゼリー状)を塗り、一度分断したパッド同士を合わせていきます。これがかなり大変(^_^;)




組んだ時に繋ぎ目が隠れるような位置に合わせて巻いています。




全てのバーのパッド巻き終了。これだけで約4時間掛かりました・・・( ´△`)

用意した接着剤も3本全部使い切りましたw




仮組みの時にマーキングしたアンダーコートを剥がします。

アンダーコートにマイナスドライバーを当て、ハンマーでコンコンやっていけば剥がれます。




寒い時だとパリパリ剥がれたりするんですが、この時期は上手く剥がれにくい(^_^;)




リアプレートのボルト穴がかなり狭い位置にあり、バーを組んでからではドリルが入らないので、ここだけ先に穴を開けておきます。




いよいよ本組み。仮組みの時と同じ順番で組んでいきます。




組んでるうちに、外もだんだんと暗くなってきました(; ̄ー ̄川




初めに小さめの穴を開けてからボルトが通る大きさの穴を開けました。




当て板に塗る用のコーキング。




水などが入ってこないよう、当て板にたっぷりコーキングを塗ります。




ボルト締めて、コーキングがはみ出るくらいがベスト。

リア、センター共にボルト留めを完了させたところで既に23時過ぎ。さすがにこんな夜遅くに外でコンコンやってたら近所迷惑なので、この日はこれで終了。



翌日・31日、朝6時から続き再開。




本組み自体は完了させてたので、あとは内装。




Bピラー留めですが、本来何も無い所にプレートが追加されたわけなので、このままでは当然はまりません。




Bピラー留めと干渉する部分をカット。




センターバーの両サイドも内張りと干渉するのでカット。




せっかく内装ドンガラだし、車内用クリーナーで掃除。ドリルで穴開けた際の削りくずも忘れずに吸い取る。




前後シートを戻して完了!・・・ではありません。

これは注文時から既に言われていたことですが、

フロントプレートはボルト留めではなく溶接留めなんです(-_-;)

フロア下の形状が平らでなく、形状的にどうしてもボルト留めが出来ません。

さすがに溶接は自分では出来ない。DIYマンとして全て自分で完成させたかったけど、ここだけはショップに頼むしか・・・


その時、ふと頭によぎったずっと前の会話。


ポン酢君「家に溶接機ありますよ」


ポン酢君の家で溶接出来ないかと連絡してみたら、なんと溶接機を私の家に持って行きますというありがた過ぎる回答を頂きまして・・・





待ち合わせ場所でポン酢君と合流。2台で私の家へ。




こちらがポン酢君が貸してくれた溶接機。100V仕様の家庭用です。

あ、溶接用マスクはコメリで1100円で買ってきました(笑)


使い方をポン酢君から教えてもらい、溶接にチャレンジ!




※撮影ポン酢君

工業高校機械科の実習でアークとガス溶接はやりましたが、社会人になってからは一切やってません。

それでも、感覚は覚えていたのか無事溶接留めに成功しました!(〃^∇^)ノ




とはいえ、ど素人溶接なので、隠し的な意味で周りにコーキング塗りましたw

一見ボルト留めのように見えますが、このボルトはプレートの下にある当て板に溶接されて出ているボルトなので、フロアに穴開けはしていません。



最大の壁・溶接も突破し、ついに完成!!








総作業約20時間。もう上半身も下半身もガタガタですw

溶接含め、完全DIYで組むことが出来ました。ポン酢君に大感謝です<(_ _*)>

内装加工や溶接もあるので、これをショップでやってもらったらとんでもない工賃取られるでしょうね
(^▽^;)

ターボとロールバー組んだフィットはなかなか見掛けないと思います(笑)




追加メーターとレーダーも色々移動しました。



まだ峠走ったりとか本格的なインプレはしてませんが、

家から道の駅往復しただけでもう違いが体感出来ます(^^)

きついコーナー曲がった時の踏ん張り感、ステアリング切った時のシャープさ・・・サーキット攻めてみたいですねぇ~(´▽`)

更に、足がしっかり動くようになったのか、乗り心地も良くなったような・・・

ボディ剛性って凄い大事。



それと、ロールバーを完成させた7月31日は・・・














フィットを納車した記念すべき日なんです!!




Goo-netでたまたま見つけて一目惚れしてインプかっ飛ばして販売店のブロス水戸まで行って即決して数日後にはHKS九州デモカーだったという事実を知って興奮して・・・



あれから1年後・・・





フィットを通じて新しい仲間も増え、車いじりの楽しさも更に上がりました。

普通車2台で税金74000円、そして来年は2台とも車検と決して楽ではありませんが、無理して買って良かったと本当に思います。

みんカラではフィットネタばかりですが、乗ってる時間が長いのは変わらず通勤車両のインプです。

フィットとはまた別の楽しさがあって、通勤だけは平日の楽しみですね~(*^.^*)



それにしても、メインカーもセカンドカーもロールバー組んであるとか、これで私もHENTAIの仲間入りかなぁ??
Posted at 2016/08/01 02:31:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2015年10月15日 イイね!

フィットをごちうさ仕様へ・第2羽 ~多色カッティングで5人切り!~

先月24日、多色カッティングでココチノを作ってリアガラスに貼り、晴れてごちうさ痛車になりました。

シルバーウィーク全使いで完成させたのもあって、その達成感は凄かった。


しかし、痛車といっても前から見たら『ターボなフィット』なだけで、『痛車』ではない・・・



リアガラスだけで満足出来るかぁぁぁぁー!!!



というわけで、ボンネットに貼るやつをカッティングしよう♪(o^∇^o)ノ



デザイン決め





誰もやらないようなインパクトがある感じにしたいので、単体ではなく複数キャラを切るのは確定。

何枚か候補を印刷してボンネットに合わせてみたらこの画像がサイズ的にピッタリ。しかも衣装の色が5人共通なので、カッティングシート代が安く済むのもメリット。



必要なカッティングシートをリストアップ



どのキャラに何の色が必要か?何cm必要か?を確認、メモする。



金曜日の早番終わりにカッティングシートを買いに新潟へ。




お約束のARCオアシスデザイン新潟亀田店。もう店員さんに顔覚えられてるのか、切り売りスムーズにやってくれますw





これが新たに買ってきたもの。このカッティングシート+手持ちのシートで5人を作り上げる。





10日 カッティングスタート!!


あっ・・・



ごちうさ2期スタートおめでとうございます♪\(^▽^)/





まずはシャロちゃんから切っていく。




髪の毛①




ラインのズレなどは後でまとめて修正するので、とりあえずパーツ切ったら貼って組み合わせていくって感じ。




多色なシャロちゃん完成。これだけで約10時間掛かりました(-。-;)

単純に5人切るのでキャラだけで50時間、旗やポンポンなどのアイテム類が5時間と見積もっても55時間掛かるわけですなw





リゼちゃんカッティングスタート。








多色なリゼちゃん完成。約9時間。シャロちゃんより1時間早かった。





次はチノちゃん。




指って切るの面倒だよなぁ~(-_-;)






チノちゃんの瞳を切ってる時に気付いた・・・





リゼちゃんの瞳に切り忘れがありました(>_<;)

現物合わせで作り、





追加。キャラ切ってる時、何故かここの部分よく忘れちゃうんですよね(^▽^;)



チノちゃん再開。









くつひもめんどいよぉ~(TmT)




多色なチノちゃん完成。約10時間。やはり1人10時間前後が目安ですね。





次はココアちゃん。




いきなりですが、多色なココアちゃん完成。約10時間。





最後は千夜ちゃん。






千夜ちゃんって黒髪ロングだよな?茶髪じゃないよな??

何の色使うか迷いました・・・




型紙見ても形がよくわからんので現物合わせで自己流に切った。




まぁこんなもんでしょう(^^)




多色な千夜ちゃん完成。約9時間。これでキャラのカッティングはほぼ終了。




次はアイテム類。





うーん、2色でいけるかと思ったけど、立体感が足りないなぁ(^_^;)

これよりもう少し暗めな黄色があれば組み合わせられたんだけど、手持ちの色ではどれも合わない・・・





手持ちのオレンジ系で切り直し。




3色使いで何とか形になった(^▽^;)








旗自体のカッティングは簡単。問題は影。型紙見てもさっぱりわからん。

こんな感じかな~って自己流カッティング。





全てのパーツを切り終えました!!(o^∇^o)ノ


数え間違いが無ければ26色使った。


ちなみに、切れ味悪くなってダメになったカッターの刃は15枚ね(笑)



さぁ、最後の仕上げです!





余分な黒い部分を切り落とします。




そしてついに・・・











多色手切りごちうさ5人ステッカー完成!!



製作時間はまさかの65時間ww 5日間のうち、2日は仕事終わりに頑張りました(笑)




もう速攻貼っちゃいますよ~(* ̄ー ̄)v






ボンネットをピカピカに磨いて・・・いざ!!!















貼り付け完了☆(≧▽≦)



ちょっと比較してみる。



デザイン決定に使ったA4サイズ10枚使いの普通紙印刷



ブログの一番最初に出てきた写真ですね。



多色カッティング



貼り付けミスってシワ入っちゃった部分もありますが、自分でも満足な出来。



こころがぴょんぴょんしたので近所をドライブ









これで前から見ても痛車になりました。


あとは左右ドアとルーフが空いてますが、あと少しすればふわふわな白い物体



















もちろんティッピーではなく・・・











が降ってくるので今年はこれで終了ですかね~



最初に何シテル?でつぶやいた通り、17日までに間に合わせました。有言実行!(⌒o⌒)b



17日のぴょんぴょんオフ兼お披露目オフ楽しみだ~♪ヽ(^◇^*)/
Posted at 2015/10/15 11:42:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2015年09月23日 イイね!

フィットをごちうさ仕様へ・・・~多色カッティングといじりに費やしたシルバーウィーク~

『誰にも文句を言わせない、自分が自由にいじれて自由に痛車に出来る車』


これが目的で買ったセカンドカー・フィットターボ。


ごちうさ痛車実現のために、この4日間のシルバーウィークはどこにも出掛けず、ひたすらフィットいじりとカッティングをしてました。



★KENWOOD MDV-333 2DINナビ&増設モニター取り付け





ナビを決める上での条件は
・2DINサイズ
・価格3万円以下
・外部入力線があること
・iPodが接続出来ること
・最低でも2010年以降の地図データが入っていること



これらを全て満たしているもので見つけたのがこのMDV-333。2013年製と比較的新しく、アプガレ通販で26000円でした(^_^)


オーディオとパネルが一体型になってて尚且つマニュアルエアコン仕様な我がGDフィットは社外の2DINに交換するのはかなり大変らしい。

とはいえ、俺はショップにやってもらうというのが嫌いなので当然DIYです。

『自分の車は自分で作る!がモットーですから!(^▽^)/


あっ、社外2DIN用センターパネルは元GD乗りであるラスカーさんから譲ってもらいました(^^)




グローブボックスを外し




上2つ、下1つのマニュアルエアコンワイヤーを外し






パネルに付いてるビス類も外せば・・・




取り外し完了。思ってたより簡単だったけどw




2DINパネルにエアコンステッカーを移植




DIYの味方・エーモン製ホンダ20Pカプラーを使い




車体側カプラーに接続。さぁ、電源入るか!?




無事電源入りました!でも、スピーカーから音が出ない・・・


何のスピーカーが付いているのか知りたいのもあって、ドアの内張りを外してみることに。






切って貼っただけみたいなデッドニングがしてあって、スピーカーはカロッツェリアが入ってました。うーん、スピーカーは問題無さそう。


内張り戻して改めて配線見たら・・・ただのアース不良でした(^▽^;)


morelのスピーカー+レアルシルトでガッチリデッドニングしたインプと比べると音質は当然悪いですが、フィットはあくまでも走りに特化。ガチなオーディオカーにするつもりはありませんのでこれでいいや(笑)



ナビの配線ついでに、増設モニターも付けちゃいます。




10.2インチ3画面切り替えタイプルームミラーモニター。1つは新品、もう1つはアプガレ通販中古品の計2つ買いました。

なぜ2つ買ったかというと、この型のフィットにはダッシュにちょうどイイスペースがありまして・・・




パネル自作すれば埋め込みモニターに出来ると考えたわけです(*^▽^*)





パネルとナビ本体のすき間が広くてかっこ悪いので・・・




ナンバー跡隠しカバーにも使ったPPクラフトシートを使い




大きさに合わせてカットし、カーボンシートを貼って




カーボンシートをカットすればすき間隠しパネルの出来上がり。




まぁ、こんなもんでしょう(⌒-⌒)



同じ作り方で・・・




モニター埋め込みパネルの出来上がり。




完成。

・・・え?映像が映らなきゃ意味ねーだろって??





FIRESTAR製車載用メディアプレーヤー。

これはUSBやSDカードに取り込んでいる音楽や動画をオーディオプレーヤーに出力させることが出来るスグレモノ。




ナビのRCAケーブルにメディアプレーヤーのケーブルを繋ぐ。

ナビ購入条件の『外部入力線があること』はこれがやりたかったから。

複数のモニターに映像を流す場合は分配ケーブルか分配器が必要ですが、俺は手軽で安価な分配ケーブルを2本使いで繋ぎました。


さぁ、USBに取り込んでいるごちうさを流してみましょう!







ドライブしながらアニメも観れる車内ぴょんぴょんマシンに変貌w


※画面の見過ぎで事故らないように注意しましょう


ダッシュ埋め込み+ミラーなので外が暗いとかなり目立ちますよ~(*^^*)ノ


あっ、偶然シャロチノのシーンが撮れてしまいましたが、俺はココチノ派です!!

・・・ってどうでもいいよねww



★シルバーウィークのメインイベント。多色カッティング。




俺の性格はもうおわかりですよね。業者に頼んで作ってもらうという選択肢は俺の中でありません。

例え、知り合いが無償で作ってくれるといっても断ります。あくまでも自分の手で作り、自分の手で貼り付けるということが一番のこだわりなのです。


※業者委託を否定しているつもりは一切ありませんのでそこだけは勘違いなさらずに!m(_ _)m



この4連休の全てをカッティングに捧げた成果を見てやってください(*^.^*)




初めはココアちゃんの髪の毛を切っていきました。




土台は黒のシートにしました。ラインを切る手間が無くなりますからね~





これで5時間くらいかな?完成度10%ってとこでしょうか。




カッティングは・・・




孤独との戦い・・・




大事なのは根気!やる気!!作品・キャラへの愛!!!







多色カッティングの肝は影の表現。これは俺が目標とするカッティング師から教わりました。




『平面上』で『立体』を表現するのはとても難しい。




基本的に薄い色・濃い色の組み合わせで影を表現しています。




あと、瞳の表現もかなり難しい。これは毎回悩まされます(-。-;)




カッティングの強敵・花びら(T□T)

画像が不鮮明なのでボールペンで書いて、その上から切っていきましたが・・・




途中でもうわけわかんなくなったのでオリジナルでそれっぽく切りました。


スカートの表現は一番悩みました。数種類の色を合わせてもイマイチしっくり来ず切り直したのが3回・・・

完成間近でかなりのスランプでした(-_-;)





全てのパーツを切り終えました!!

しかし、まだ終わりではありません。パーツとパーツの間のラインとかどうしてもズレが出てしまうので、それを修正します。




最後に余分な黒いシートを切っていきます。絵から数ミリ残して切るのがポイント。



そんなこんなで徹夜2回、30時間オーバー、というか40時間近く掛けて完成させた多色ココチノがこれです!










我ながら頑張りました!!(≧▽≦)

使った色は計17色。今まで切ったキャラステの中でも過去最高かもw



この後、ココチノの横に貼るごちうさロゴをカッティング。




もう見るからに面倒そうなロゴですよねw

白の単色で切る予定でしたが、ちょうどタイトルの色と似たような色のカッティングシートがあったのと、ココチノが多色ならロゴもカラーのほうがバランスが良いと思ってカラーで切ることにしました。




文字だけならそれほど難しくないですが、横にあるこいつらがもう・・・( ̄△ ̄)

でも、これが無いと手抜き感が出てしまう気がしたのでこれもちゃんとカッティング。




完成♪

ロゴ1枚だけなのに2~3時間掛かりましたw




マスキングテープを貼って・・・あとは貼り付けです!!





さらば、見た目普通なフィットよ・・・


リアガラスを綺麗にして準備完了!さぁ、いくぜ!!














ついに・・・念願の直貼り痛車の実現です!!!\(*T▽T*)/


やはり多色は映えます。ロゴもカラーで切って正解でした♪ヽ(^◇^*)/

ちなみに、リアワイパーは邪魔なので取っ払いましたw





整備手帳で先にアップしてましたが、ドアのロゴはこんな感じ。



それからラスカーさんがわざわざ家に見に来てくれました。写真を撮ろうということで、いつもの道の駅へ。














道の駅に到着し、駐車場に停めた途端、ひとりの女性が話しかけてきました。


「写真撮らせてもらってもいいですか!?」


50歳になるというこの女性は親子共にアニメ好きだそうで、亡くなられた旦那さんも車とアニメが好きだったそうな。

俺とラスカーさんの車を見て、話しかけずにはいられなかったみたい(*^.^*)


「この年でアニメ好きなんておかしいかなぁ??」


すかさず俺は答えました。


「好きなことに年齢は一切関係無いです!!」


好きなことには全力で楽しむのが一番ですよね?


「痛車にしてみたい」


女性の口からそう聞いた時、とても嬉しくなりました。

また1台、会津に痛車が増えてくれるのも近いかもしれませんね♪(*^.^*)



キルケニーさんも来られたんですが、キルケニーさんが停めた駐車場の横に飲みかけのジュースがポイ捨てされていたのです。

正直、普通ならそのままにしてしまうと思います。ですが、キルケニーさんはそのジュースを拾い、備え付けのゴミ箱に捨ててくれたのです。


このちょっとした行動、なかなか出来るものではありません。心が打たれました。


なぜマナーが守れないのか・・・ポイ捨てしたヤツと直接会って話したいですね(`Θ´)=3



痛車に限ったことではないですが、目立つ車に乗っている以上、痛車乗り・スポーツカー乗りのイメージを悪くしないよう、しっかりマナーを守った運転、譲り合い運転をしようと思います。



ホントはもっとみんなと話していたかったんですが、明日から早番5時起きなので先に帰ることに。





18時半頃帰宅。


カッティングとフィットいじりだけのシルバーウィークでしたが、ある意味充実した連休だったと思います。

フィットへの愛着が一層高まりました☆(*⌒∇⌒*)


まだリアガラスに貼っただけなので、痛車としての第一歩という感じですが、これから少しずつ増やしていきます。


『フルラッピングに負けない、どの角度から見ても痛車と思える派手な痛車を多色カッティングで実現する』


というのが目標なので先は長いですねw




話は変わり、イベント宣伝を。


なつかしcarショーin 西会津





今度の日曜・27日にクラシックカー&会津痛魂展示会があります。

毎年5月に行ってるイベントなんですが、今年は9月。

俺がカッティングを始めるきっかけになった思い入れのあるイベントです。

今年はラジコン走行もあるのでかなり楽しめそう♪(*^.^*)



ごちうさフィットターボの展示デビュー、是非見に来てください!!(^O^)/



おまけ




中古のMOMO・RACEも買ったんですが、肝心のボスが届かなくて付けれねぇ~(T△T)
Posted at 2015/09/23 22:34:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2015年02月14日 イイね!

G25レーシングホイール改造 ~MOMOステに交換できるか!?~

先日、ポン酢君にくれる用のフルバケットシートを物置の奥から出してる時に見つけた。




写真左の型不明の古いMOMOステ。

写真右のは今となってはレア?マツダスピードのステアリングで、これは部屋に置いてあったんだけど、このMOMOステは全く記憶が無い。誰かから貰った?

グリップも痛んでてとても実車には使えそうも無いけど、何かに使えないかなぁ・・・??



あっ。








G25のステアリングと交換出来ないか!?


今更説明するものでもないですが、G25といえば、当時で最高峰のステアリングコントローラーでした。

6速Hパターンシフト&シーケンシャルシフトの2モード切り替えシフト搭載。
(後継モデルのG27は何故かシーケンシャルシフト廃止)

おまけに、ステアリング本体と独立しているので、設置場所が自由。




クラッチも実装。


定価は確か4万くらいだった。高校生にはとても買えたもんじゃない。

社会人になって、給料もらうようになってやっとPS3を購入、間もなく念願のG25を買えて、今となっては思い出の品。



それから色々やって、現在の仕様がこちら。





アームレスト付きRECARO LX-VF設置、シート固定台座は自作。




シフトノブをRAZO製140gブラックアルマイトに交換。右・左ハンドルに対応すべく、左右にシフトユニット固定台座を自作。




ジムニーに付けててあまり経たないうちに壊れたオートゲージ3連を飾りで設置。本来は電源OFF状態だとブラックフェイスで盤面見えないんですが、それだと飾りとして微妙なので、透明プレートでカバーを自作。ステアリングユニット本体には、これまたジムニーに付けてて壊れた大森ブースト計を飾りに。

3連の後ろはフォトフレーム。ラブライブ!画像のみスライドショーされます(笑)



良い値段するだけあって、作りは素晴らしい。でも、不満はあった。






ステアリングが小径で少し回しづらい(>_<)


MOMOステに比べると、その小ささがわかると思います。


何とか上手く交換できないだろうか??



とりあえず、G25ステアリングを外してみた。



実車同様、ステアリングの固定はセンターの六角ボルト6本だけ。左右のボタンも精密ネジ留めだから外せる。


これを見て即思い付いた・・・


変換スペーサー作ればMOMOステに出来るんじゃね!?


さぁ、ホームセンターへGO!!(^o^)/


買ってきたもの



3mm厚のアルミ板、M5皿小ねじ、ドリルセット。

アルミを選んだのは、加工性が良い、軽量、3mm厚なら強度も十分そうだったから。


①G25ステアリングの穴に合わせてマーキング





ステアリングユニット本体に固定するための穴。


②インパクトドリルで穴開け



アルミなんで穴開けは楽。


③ユニット本体に仮合わせ



6本のボルトが問題無く締まればOK!


④MOMOステの穴に合わせてマーキング



本体側固定ボルトと干渉してしまうが、ロングボルトで固定すればいけそう。


⑤再びインパクトドリルで穴開け



センターさえ狂わなければ多少のズレは気にしない。


⑥不必要な部分をカット





多少時間掛かりましたが、金ノコで切断。

取り付ければ、スペーサーはハンドル裏になって見えなくなるので形はテキトー。

ステアリング握ってて直接触れることもないけど、バリ取りと、ヤスリで面取りはやっておきました。


⑦MOMOステに仮合わせ





③と同様、6本のボルトが問題無く締まればOK!

実は、買ってきたM5×15では長さが足りず、再度ホームセンターに行ってM5×20を買ってきました(⌒_⌒;)


⑧偽ホーンボタン作成



センターがスカスカでかっこ悪いので、径に合わせてオリジナルを作る。

丸くて良さげな画像を拾い、ペイントのページ設定でサイズ合わせて写真用紙に印刷、少し余白を残してラミネート加工。


⑨偽ホーンボタン貼り付け、左右のボタンを固定



偽ホーンボタンは裏からアルミテープで固定、ボタンは3M強力両面テープ+アルミテープで固定。


おお?上手く出来たんじゃね!?



GT6で試運転




ハンドル軽っ!片手だけで余裕でレース出来る!!

やばい、すげぇ回しやすい!そして、このサイズ、この感触・・・リアル感ハンパないねw


とっくに飽き気味だったGT6・・・楽しいじゃんww


いつかは、GDインプのメーターや内装の一部を買って、実車を再現したお座敷コックピット作ってみたい。

まぁ、やるなら、部屋の大模様替えとお金が必要ですなぁ(´∀`;)



余談ですが、明日の日曜日、会津ライバー組で、カッティングシート買い&アニメ屋巡りをしに新潟行ってきます。

既に行動プランは計画済み。楽しみだぜ!(^▽^)


・・・早朝4時集合にこ☆
Posted at 2015/02/14 22:29:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2014年12月30日 イイね!

ロールケージ取り付けに挑戦!~悪戦苦闘の二日間~

今月9日にロールケージを注文し、長期連休1日目である28日に届いた。




注文はロールケージエージェントにて行いましたが、製作はサイトウロールケージ。

GDB用ロールケージは他メーカーでも製作してますが、SR製は特に車体との密着性が極めて高く、剛性も凄いということでSR製を選択。

材質はクロモリで、フロントエスケープ6点式をベースに、リアバイザーバーと斜行バーを追加してもらいました(^-^)


ロールケージの取り付けはかなり大変で、ショップに頼むのが普通かもしれません。


ですが・・・


『自分の車は自分で作りたい』


という考えがあるので自分で取り付けにチャレンジしてみました!



まずは下準備。



取り付けするにあたり、邪魔な前後シートを外す。フロアカーペットもすぐ捲れるようにフックを外す。



アンダーコート除去



アンダーコートの上からそのままロールケージを取り付けてしまうと、アンダーコートが遊びとなってロールケージがぐらつくそうです( ̄。 ̄;)

俺はアンダーコートにマイナスドライバーを差し、ハンマーで叩いて剥がしました。

アンダーコート剥がしって初めてやりましたが、アンダーコートって、気持ちイイくらいに簡単に剥がれるんですねw



仮組み







実際に組んでみたら干渉したりするようなもの、フロアの穴開け位置の確認などを行う為に仮組みをする。

写真では普通に組まれていますが、ここまでやるのに相当な苦労がありました( ̄ー ̄;)

先に書いた通り、SR製は車体との密着性がウリ。その為・・・


クリアランスが全く無く、バーが入っていかない!!


正直、仮組み時点で心が折れかけました(_ _|||)

ハンマーでぶっ叩いたり、アシストグリップ外してみたり・・・試行錯誤の繰り返しで何とか全てのバーを組めた。

とはいえ、これはあくまでも『仮組み』。苦労して組んだバーは全て外さなければなりません(´ヘ`;)



ロールバーパッド巻き



組めるのがわかったところで、次はパッド巻き。

当たり前ですが、パッド巻かないとパイプ剥き出しで危ないし、車検にも通りません!




ハサミで切ってパッドを開き、バーに巻いていく。

テープ留めや結束バンドで固定すれば簡単ですが、見栄えはね・・・(^^;)

少しでも綺麗に見せる為、瞬間接着剤で繋ぎ目をくっつける方法でやりました(^▽^)





バイザーバーのようなストレートのバーは、ハサミで切らずにバーとパッド内部に潤滑剤を吹いてそのまま差し込みました。これなら継ぎ目がないので見た目綺麗♪d(^^*)




パッド巻きだけで約2時間半。接着剤は1本では全く足りませんでしたw



パッド巻いたら、いよいよ取り付け!!




全てのバーを組み、位置が定まったら、ボルトより若干太めの8ミリドリルでフロント6個・センター8個・リア8個で計22個の穴開け。

鉄板でも、意外と薄いので穴開け自体は簡単でした(o^∇^o)



穴のズレ



これはリアバイザーバーのジョイント穴なんですが、これだけ外側に穴がズレています。剛性アップの為に、極限までバーが外側に押し出すように設計されている証拠ですね。




マイナスドライバーを差し、てこのように使って穴を合わせ、ボルトを入れて固定。

本組みの時はコツを掴んでいたので仮組みの時よりもスムーズに出来ましたが、最後の1本はなかなか入らなくて苦戦しました(´`)=3



当て板コーキング



フロア裏の固定に当て板を噛ますわけですが、水の浸入を防ぐ為、外側及びボルト穴周りにコーキングを塗ります。

俺は黒いコーキングを使ったんですが、手や服に付いたりして最悪でした。クリアーのコーキングを使ったほうがよかった(>_<)



ボルト全て固定したら・・・取り付け完了!!







穴開け時の切り子を掃除機で吸った後、防錆も兼ねてアンダーコート剥がした部分はシャシーブラック塗りました。



取り付けは完了したけど、まだ終わりではありません。内装を元に戻す作業が待ってます。



フロアカーペット加工



バーと当たる部分をカッターで切って自然な感じにしました(*^▽^*)



そして、前後のシートを戻せば・・・ついに完成☆(≧∇≦)




おお、競技車っぽくなった♪\(○^ω^○)/




斜行バーはボルト2本で脱着可能なので、人乗せる時などはすぐに外せます(゚ー^*)




ダッシュ逃げでありながら、乗降性は取り付け前と全く変わりません。

ピラーバーが干渉してインタークーラーウォータースプレーのスイッチが押せなくなりそうな気がしてましたが、スイッチ前だけ上手く隙間が設けられてて普通に押せます。設計がホント素晴らしい!

ただ、ヒューズボックスの蓋は仮組み時点で開閉出来なくなるのがわかったので、後日純正加工か自作しようと思います。




付属のSRロゴステッカーはセンター貼り付け。

バイザーモニターはとりあえず仮留め。これも後日ステー自作して上手く固定しようと思います。



取り付け後、試運転しましたが、アイスバーンでろくにテスト出来ませんでした(>_<)

それでも、ハンドル右・左を繰り返したりなんてはしてみましたが、それだけでロールが明らかに減ったのを体感しましたd(^^*)

雪が消えてタイヤ交換してからが楽しみだ~♪(o´∀`o)



取り付け開始1日目は12時~19時、2日目は7時~21時。両日とも、飯の時以外はほぼ休憩せずぶっ続け作業。

両手に負った切り傷4ヶ所、マメ3ヶ所←素手で作業したのが悪い

今までやったDIYで史上最高に大変な作業でした・・・(´Д`ι)

それでも、誰の力も借りず、一人で完成させることが出来た自分を褒めたいです(*^~^*)




さて、今日30日は先週企画した忘年オフ。

今年を振り返り、仲間と腹を割って話そう!←どうでしょう好きな方ならピンと来ますよね?(笑)
Posted at 2014/12/30 03:09:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記

プロフィール

「オイル交換も終わって子供と砂遊びしに猪苗代湖行くー🙋」
何シテル?   06/07 12:56
GDBインプレッサ、GD3フィットターボに乗ってます。実際に見かけた時は気軽に声掛けてください。 ※気まぐれ不定期更新。他ページ徘徊とかあまりしません(汗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
555台限定モデル・STi2003V-Limited。シリアルナンバー451。 妻も娘 ...
ホンダ フィット フィットターボ by HKS九州サービス (ホンダ フィット)
2015年6月28日契約。 2015年7月31日納車。 誰かとかぶるなんて大嫌い!!な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々兄が使用していたのですが、私が免許取得後に譲ってもらいました。走行20万㌔超え達成。 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ1/10仕様 (スバル インプレッサ WRX STI)
ヨコモ ドリフトパッケージ2号。愛車をイメージして製作。 ベースはヨコモのD1ボディで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation