「レカロを組みたい」
そう言い始めて早2年。
「夏のボーナスで買おう!」→旅&夏コミに散る。
「冬のボーナスで買おう!」→旅&冬コミに散る。
そんなこんなで、高価なレカロを組めないままでいた。
シートにはいくつかこだわりがあります。
・乗降性が純正同等
・適度なホールド感
・派手過ぎず、内装とマッチする
・見た目的に、やるなら2脚組む
あと、大事なのは
実際に座って「これだ!」と感じることですね。
スーパーオートバックス会津若松店にはレカロが展示してて自由に座ることができるんですが、俺的条件を満たしてるのがSR-7Fブルー。
しかし、本体+レカロ純正レールで1脚軽く10万オーバー。とても手が出ない(_ _|||)
SR-3あたりだと、ヤフオクでも多く出回っており、値段も手頃ですが、あまりにも装着率が多い。
人とかぶるのは好きじゃない・・・
というわけで、ラスカーさんがストックしてたアコード ユーロR(CL7)純正レカロ2脚を格安で譲ってもらい、それをインプに組むことにしました。
ユーロR純正レカロ&3段階高さ調整付きレカロ純正インプGD/GG用シートレール
前回のブログでも書きましたが、型で言うとSPORT-J。適度なホールド感で座り心地もイイ♪
シートレールはヤフオクにて落札。中古だけど、かなり美品!!
社外のレールだと、レカロシートでも型によっては対応しなかったり、別に部品が必要な場合があるみたい。レカロ純正レールだと、ほぼ全て対応してます(フルバケは別?) バーにRECAROのロゴが入ってるのも魅力的d(^^*)
シートレールは本来組み立て式なので、新品で買うと自分で組み立てなければなりません。1回だけやったことがありますが、これがまた面倒! その点でも中古品はお得です(^▽^)
さぁ、SP-Jにシートレールを付けましょう。
本体側とレール側で合う穴があるので、そこにボルト・ナットで固定する。
ボルト・ナットはホームセンターで買ってきました。ステンレス製です。サイズはM8×20、M8×25を用意。
取り付ける前に、シールにL・Rが記載されてますので確認しておきましょう。まぁ、イメージでどっちかわかりますけどね(^^;)
メガネやスパナが入らない為、ボルトはラチェットやインパクトじゃないと回せません。
純正シートを外す。外すのは至って簡単です。
フロント側
ボルト2本。バーと干渉するので、ラチェットにエクステンションを噛ますと楽です(^-^)
リア側
同じくボルト2本。助手席側はカバーがかぶせられているので引っ張って外し、ボルトをむき出しする。
フロント・リア計4本のボルトを外せば外れます。
※
運転席側はシートベルト警告灯のコネクターが繋がってるので、これも外します。
シートベルトバックルを移植
純正シートから外し・・・
SP-Jに移植。これで準備完了!!
GDB純正
決して悪いシートではありません。東京往復しても疲れないし、見た目も良いですが、肝心のホールド感が・・・ね(>_<)
運転席のみSP-J
運転する分にはこれでいいですが、見た目のバランスが気に入らない。
SP-J 2脚
純正チックで見た目バッチリ♪(≧∇≦)
いや、純正シートなんだから当たり前かw
ガラス越しに見えるさりげないレカロがイイね!
インプのコンセプトは
『見た目はノーマルだけど、好きな人が見たらわかる仕様』
なので、派手さが無いこのレカロはピッタリです(゚∇^*)
実際に運転すると、GDB純正には無いホールド感、ソフトな座り心地に感動(*´∀`)
高さ3段階のうち真ん中にしたが、若干目線が低くなり、とても丁度良い。
ゴールデンウィークの旅も、これで快適だね☆(゚▽^*)
・・・レカロ組んだら4点式シートベルトが欲しくなったw
Posted at 2014/05/01 19:46:09 | |
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