• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき《1000☆PLEIADES!!》のブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

メンテインプ

以前から気になっていた、下回りから聞こえる変な音。恐らく、フロントパイプとセンターパイプの繋ぎ目のところから排気漏れを起こしてる。

ちょうどオイル交換の時期でもあったので、一緒にやってもらおうと思い、コクピット会津へ。





まずはオイル&エレメントを交換。

その後、排気漏れしてるか確認してみる。


すると・・・
















予想的中。手をかざすとはっきりわかるくらいダダ漏れ(>_<)



付いてたガスケット



どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!


まさか上部が溶けて無くなっていたとは・・・(゚□゚;)


コクピット会津でストックしていたガスケットにサービスで交換してもらいました。行きつけのショップがあると助かりますねd(^^*)


交換後は排気漏れも無くなり、レブまでスムーズにブン回ります♪


インプさんを元気に保つためにも、何か異常を感じたらすぐに点検するのが一番ですね(^-^)
Posted at 2014/05/10 19:45:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2014年05月01日 イイね!

念願の・・・

「レカロを組みたい」

そう言い始めて早2年。

「夏のボーナスで買おう!」→旅&夏コミに散る。

「冬のボーナスで買おう!」→旅&冬コミに散る。

そんなこんなで、高価なレカロを組めないままでいた。



シートにはいくつかこだわりがあります。

・乗降性が純正同等
・適度なホールド感
・派手過ぎず、内装とマッチする
・見た目的に、やるなら2脚組む


あと、大事なのは実際に座って「これだ!」と感じることですね。

スーパーオートバックス会津若松店にはレカロが展示してて自由に座ることができるんですが、俺的条件を満たしてるのがSR-7Fブルー。

しかし、本体+レカロ純正レールで1脚軽く10万オーバー。とても手が出ない(_ _|||)

SR-3あたりだと、ヤフオクでも多く出回っており、値段も手頃ですが、あまりにも装着率が多い。

人とかぶるのは好きじゃない・・・



というわけで、ラスカーさんがストックしてたアコード ユーロR(CL7)純正レカロ2脚を格安で譲ってもらい、それをインプに組むことにしました。


ユーロR純正レカロ&3段階高さ調整付きレカロ純正インプGD/GG用シートレール



前回のブログでも書きましたが、型で言うとSPORT-J。適度なホールド感で座り心地もイイ♪





シートレールはヤフオクにて落札。中古だけど、かなり美品!!

社外のレールだと、レカロシートでも型によっては対応しなかったり、別に部品が必要な場合があるみたい。レカロ純正レールだと、ほぼ全て対応してます(フルバケは別?) バーにRECAROのロゴが入ってるのも魅力的d(^^*)

シートレールは本来組み立て式なので、新品で買うと自分で組み立てなければなりません。1回だけやったことがありますが、これがまた面倒! その点でも中古品はお得です(^▽^)



さぁ、SP-Jにシートレールを付けましょう。



本体側とレール側で合う穴があるので、そこにボルト・ナットで固定する。




ボルト・ナットはホームセンターで買ってきました。ステンレス製です。サイズはM8×20、M8×25を用意。






取り付ける前に、シールにL・Rが記載されてますので確認しておきましょう。まぁ、イメージでどっちかわかりますけどね(^^;)




メガネやスパナが入らない為、ボルトはラチェットやインパクトじゃないと回せません。




純正シートを外す。外すのは至って簡単です。


フロント側



ボルト2本。バーと干渉するので、ラチェットにエクステンションを噛ますと楽です(^-^)


リア側



同じくボルト2本。助手席側はカバーがかぶせられているので引っ張って外し、ボルトをむき出しする。
フロント・リア計4本のボルトを外せば外れます。






運転席側はシートベルト警告灯のコネクターが繋がってるので、これも外します。



シートベルトバックルを移植



純正シートから外し・・・




SP-Jに移植。これで準備完了!!



GDB純正



決して悪いシートではありません。東京往復しても疲れないし、見た目も良いですが、肝心のホールド感が・・・ね(>_<)


運転席のみSP-J



運転する分にはこれでいいですが、見た目のバランスが気に入らない。


SP-J 2脚



純正チックで見た目バッチリ♪(≧∇≦)

いや、純正シートなんだから当たり前かw





ガラス越しに見えるさりげないレカロがイイね!


インプのコンセプトは

『見た目はノーマルだけど、好きな人が見たらわかる仕様』

なので、派手さが無いこのレカロはピッタリです(゚∇^*)


実際に運転すると、GDB純正には無いホールド感、ソフトな座り心地に感動(*´∀`)

高さ3段階のうち真ん中にしたが、若干目線が低くなり、とても丁度良い。



ゴールデンウィークの旅も、これで快適だね☆(゚▽^*)



・・・レカロ組んだら4点式シートベルトが欲しくなったw
Posted at 2014/05/01 19:46:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2014年04月01日 イイね!

エイプリルフール

今日は嘘を付いてもいい日。


・・・なんですが、自身、嘘や隠し事とか嫌いなので至って普通で本当の事を書きます(^-^)


早番終わってから、タイヤ交換を。本当は日曜日にやる予定だったが、二日酔い&一日中雨でできなかった。



左2本フロント 右2本リア



スタッドレスに交換した時もブログに載せましたが、フロント2本は完全NG。1本に至ってはワイヤー剥き出し状態。

こうして並べると、リア2本はまだワンシーズン履けるだろうと思って2本しか買わなかったのだが・・・



RE-11A 左・新品 右・ワンシーズンリア履き



めっちゃ減ってるやん(_ _|||)


新品と並べると一目瞭然。


リアに新品を履かせたいところだが、減ってるのをフロントに履かせると速攻でスリックになるので、とりあえず新品をフロント、減ってるのをリアに履くことに。

溝の減り具合を見て前後入れ替えるか、最悪夏のボーナスでもう2本買うかになりそう・・・(>_<)






ブレーキダストでキャリパー真っ黒なので、適当に綺麗にしてからタイヤを嵌める。

ブレーキパッドも確認したが、去年3月の車検で新品交換したのにかなり減ってる。さすがCC-Rg。これも夏のボーナスか・・・(T▽T)





リアも綺麗に。カラフルな足回りだな(笑)



4本全て交換した後は、高圧洗浄機登場



外したタイヤ&ホイールを洗うついでに、インプも洗ってやろう。

先日のブログで、アイリスはタンク式と紹介しましたが、正直タンク1杯では全然足りんです。

いちいち水を汲みに行くのも面倒なので、外の水道からホース引っ張り、タンクに水を注入しながら使いました。これなら水道を開けてる限り、常時水が補給されるので延々使える。


「ケルヒャー製買えばいいんじゃね?」というツッコミは無しで(^^;)




やっぱり、純正オプションBBSが一番好き。青にゴールドって浮きがちだけど、何故かインプは似合うんだよなぁ~。

ついでに、スノーブレードもノーマルに交換。





買った時と比べると確実に減ってはいるが、スタッドレスは3シーズン目も十分使えそう。



今日で消費税も上がってマジ厳しい。俺を破産させる気ですか・・・?_| ̄|○ il||l
Posted at 2014/04/01 20:45:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2014年03月17日 イイね!

自宅で高圧洗車を!!

冬場はどうしても車がすぐ汚れてしまう。道路に撒いた凍結防止剤が付いて白くなってしまうことも多々ある。まして、高速道路を走ったらもう大変。

おとといの一人旅のおかげで、案の定インプは白っぽくなって汚れまくり。昨日洗えばよかったのだが、友達とゲームや麻雀で遊んでたので時間が無かった。


今週は早番で、15時半に帰宅。天気も良いので洗車しよう!\(○^ω^○)/



アイリスオーヤマ製 家庭用高圧洗浄機



去年、兄が家用にと買ってくれたものです(^-^)





アイリスオーヤマ製は、タンクに溜めた水を放水するタイプ。もう一つ有名なケルヒャー製は水道にホースを直接繋ぐタイプですね。

電源は100V。ノズル先端を回すことで、水圧の調整も可能。





ピカピカになりました♪(≧∇≦)


家から車で数分の場所に高圧洗車場があるんですが、一番安い水洗い6分コースでも300円。こんなの毎回払ってられません(-_-)


電源コードや高圧ホースが短くてやりづらいという点もありますが、家にあるとかなり重宝します。ブレーキダストまみれになるブレンボキャリパーもそこそこ綺麗になりますd(^^*)

あっ、冬場は必ず室内保管しましょう。外に放置すると、ポンプ内の水が凍って使えなくなります←体験談(^^;)


次の休みは、天気が良ければ今年初のワックス掛けやろうかな(^▽^)



なんか久しぶりにまともな車ネタを書いた気がする。俺だってラブライブ!以外のこともちゃんと書けますからね?(笑)
Posted at 2014/03/17 17:09:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2014年03月02日 イイね!

モニター取り付けリベンジ!

サンバイザーモニターを付け、通勤すること一週間。

前回のブログでは、サンバイザーモニターだけで満足なんて書いていたが、通勤してて感じたことがある。






運転しててモニターが視界に入らない・・・




よく考えたら、サンバイザーモニターってドライバーにとっては『見る』モニターではなく、『魅せる』モニターだった。

あ~ルームミラーモニターも付けてぇー!でも、アプガレで買ったやつ電源入らなかったよなぁ・・・









金も無いのに、10.2インチ3画面分割機能搭載ルームミラーをポチッてしまったw

やりたい!って一度思ったらもう我慢できないんだよね(笑)



さて、取り付け開始。





配線はサンバイザーモニターとほぼ同じ。3画面分割タイプは映像線が4本に増えるが、1系統で使用するので1本しか使わない。





ピラーカバーを外して配線を隠す。





ACCはヒューズから取り、アースはドアヒンジへ噛ます。



これで配線完了。キーを回して確認!


















こいつも電源入んねぇ・・・_| ̄|○





●電源供給不足?
→バッテリーに直接繋いでみたが反応無し。アースポイント変えても反応無し。

●ヒューズ管逝ってる?
→見た感じ切れてなかったが、念の為にホームセンターに行って買ってきた新品ヒューズ管に交換したが反応無し。











前回に続き、またしてもイミワカンナイ!状態。

あぁ、もうメーカーにクレーム出して返品しよう。


その前に、ラスカーさんに確認してもらおうと思い、今日若松のガレオフに集まって見てもらった。

ラスカーさんが付けてるルームミラーモニターと俺が買ったやつが同じだったので、ラスカーさんの配線コネクターに俺のミラーモニターを繋げてみたら電源入った。

この時点で、ミラーモニター本体は正常ということがわかった。

となると、配線しかない。


アプガレで買ったミラーモニターの配線コネクターが一緒っぽいので試しにこの配線を使って電源取ってみたら・・・










電源入ったぞぉぉぉぉー!!!


もうホントに意味わからん。アプガレで買った8.1インチミラーモニター用の配線なのに、なんで入るんだよw

互換性あるのか?? まぁ、結果オーライ♪d(´▽`)b


あとは配線を隠して、映像の黄色ケーブル繋げば映るはず!



ちなみに




映像分配はこれを使いました。前回のブログにも書いてある通り、映像分配器は買っていたんですが、こいつは電源要らずで出力端子に差すだけで簡単に映像分配ができます。アマゾンで1個300円。しかも送料無料。




そして、取り付け完了☆



運転しててバッチリ視界に入りますd(^^*)

ミラーとしての機能は無いけどなw






夜はこんな感じ。更に目立つようになりましたね(^-^)


主にラブライブ!の曲しか聴きませんが、たまに違う曲を聴く場合は動画も変えてみるのもいいかも。



戦国乙女を聞いてたら




戦国乙女のPVを流すとか。USBに保存してる動画なら基本的に何でも流せるのもデジ像の魅力。



リアビュー




インプにモニター?なんて思う人も居るかもしれないけど、誰もやってないからこそいいと思う。
常識に捕らわれたいじり方なんてつまらない。

かっこ良さ、速さ、乗りやすさとかいろいろあるけど、自分が一番重視していることは


自分が運転してて楽しくなる


ことですからね(≧∇≦)
Posted at 2014/03/02 20:42:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記

プロフィール

「オイル交換も終わって子供と砂遊びしに猪苗代湖行くー🙋」
何シテル?   06/07 12:56
GDBインプレッサ、GD3フィットターボに乗ってます。実際に見かけた時は気軽に声掛けてください。 ※気まぐれ不定期更新。他ページ徘徊とかあまりしません(汗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
555台限定モデル・STi2003V-Limited。シリアルナンバー451。 妻も娘 ...
ホンダ フィット フィットターボ by HKS九州サービス (ホンダ フィット)
2015年6月28日契約。 2015年7月31日納車。 誰かとかぶるなんて大嫌い!!な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々兄が使用していたのですが、私が免許取得後に譲ってもらいました。走行20万㌔超え達成。 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ1/10仕様 (スバル インプレッサ WRX STI)
ヨコモ ドリフトパッケージ2号。愛車をイメージして製作。 ベースはヨコモのD1ボディで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation