純正フロントリップスポイラーの補修、塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
中古でがり傷が多かったのですが、パール(062)はめったに手に入らないのでヤフオクで落としました。
2
わかりづらいですが、シリコンリムーバー、バンパープライマー、カーペイント(062,下塗り)、パール上塗り、クリア、耐水サンドペーパーとその研磨用ブロックです。
塗装は2回目、とはいえ、ど素人です。色んなサイトを参考にして揃えました。
写真以外に、パテ、タッピングビス、ボルト、両面テープも買いました。
3
1日目。まずはパテ補修。以下の手順でやりました。
1.耐水サンドペーパーで傷のざらざらをとる。 (#100)
2.脱脂する ⇒ 乾いた紙で拭く
3.バンパープライマー ⇒ 10分放置
4.パテ ⇒ 耐水サンドペーパー (#320 , #600)
※放置時間は通常はもっと長くとったほうがよいと思います。私はせっかちなので。。。
下手なのでパテがはがれてしまうなどトラブルが発生し、何度もやり直しました。
あとでわかったのですが、この工程がかなり大事です。もっと丁寧にやっておけばよかった。
2日目、前日のパテ部分を耐水サンドペーパーで磨きました。(#320, #600)
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3日目、下塗り。
1.脱脂する ⇒乾いた紙で拭く
2.バンパープライマー ⇒10分乾燥
3.塗装下塗り ⇒10分~15分乾かしながら、何回かに分けて塗る
写真は上記作業が終わった後、部屋で乾かしている状態ですが、塗装は風呂場で通気をよくして、ビニールシートで厳重にカバーした状態でやりました。
前回、部屋で塗装をしたら、部屋中、ペンキだらけになりました。スプレーは広範囲にわたり飛び散ります。
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4日目、下塗りと上塗り
1.耐水サンドペーパーで磨く(#1000)
2.下塗りスプレー (足りない箇所を中心) ⇒10分~15分乾かしながら、何回かに分けて塗る
3.上塗りスプレー ⇒ 10分~15分乾かしながら、何回かに分けて塗る
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5日目、上塗りとクリア
1.耐水サンドペーパーで磨く(#1000)
2.上塗りスプレー ⇒ 10分~15分乾かしながら、何回かに分けて塗る
3.クリアスプレー ⇒ 10分~15分乾かしながら、何回かに分けて塗る
かなり下部はムラが目立ちます。。。
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6日目、クリアスプレーを中心
7日目、うまくいかなかった部分をやり直し
ムラがあったり、パテ補修が十分でなかったりと、下手糞ですが、素人なので、こんなもんかとあきらめました。
ここまで1週間かかりました。仕事のある日は、帰宅後、毎日2、3時間くらい使いました。もう一度やり直す気力はありませんでした。
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それから数日後、取付後の写真です。
かなりムラがありますので、近くで見てはいけません。(^^;)
取り付けも自分でやりたいところですが、バンパーの取り外しと穴あけ作業が自信がなく、近くのショップにて取り付けてもらいました。
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