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花生米の愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2007年12月16日

雨漏り対策

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1
近ごろ、雨漏りがひどくなり、ちょうどアクセルを踏む足の甲にポタポタと水滴が落ちるようになってきてしまったので、対策をしてみました。

なお、車内での漏水経路は確認できませんでした。配線の奥のようでサッパリ不明。

ブログでのsuuuさん、こばぁさんのアドバイスを参考に、まずはフロントウインドウ下のガラリを取り外してみました。

このプラスティックリベットは真ん中を押しこむとゆるむタイプ。
2
リベットは3本折れました…どうも経年劣化のようです。
買ってこないと…。

ガラリの下はかなり汚かったです。
3
ガラリを取り外すには、ワイパーもアームごと取り外しておく必要があります。
4
まず目についたのは、コーキングの劣化…もそうなのですが、錆だらけのナット。

もうすっかり夕方だったので、とりあえず見なかったことにします。
5
ちょうど漏水してきていると思われるあたり。
コーキングはもうダメですね。
っていうか、充填剤は粉々になって流れてしまったんでしょうか?

実際のところ、充填剤は全体的に劣化してきているようです。
6
ウインドウ下部をすべてコーキングしたかったのですが、だいぶ暗くなってきてしまったこともあり、今日は運転席側だけシーリングしてみました。

古い充填剤は取り除いたほうが良いだろうとは思いつつ、狭い隙間だし大半がそのまま残った状態で充填…もうちょっと肉厚に充填したほうが良かったかも…当然ですが、コーキングヘラを使いました。こいつがないと、まず上手くできません。

しかし錆がひどいなぁ…。
7
Aピラー根本のあたりのウェザーストリップも悪くなってきてそうだったので、ここにもちょっと充填。

本当はAピラーとFウインドウの間を埋めている(?)モールとウェザーストリップの裏側も見てみたかったのですが、取って良いものかどうかも、取り外し方もわからなかったので、そのままにしておきました。
8
手元にあった充填剤はサイディング用ばかりだったので、今回はこれ、道具箱から発見されたホルツの隙間シール剤「クリア・シーラー」を使いました。こんなのいつ買ったんだろう。

この手の自動車用を謳っている製品はあんまり好きじゃないんですが、能書きを見る限り、まぁ良さそうということで。

これで雨漏りが止まれば良いのですが、ダメならまた考えます。

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この記事へのコメント

2007年12月17日 13:23
ついに始めましたねー。これで治るといいですね。自分の時はコーキングに弾力はあったのですが、明らかに盛りの少ない部分があって、そこが原因だったのですが、これはひどそうですね。あとここまでバラしたら、ワイパーの軸受けをグリスアップすることをお勧めします。TD01がグリス切れで軸受けがガタガタになってたことがあったので。スプレーグリスを染み込ませるようにするだけでいいと思います。
コメントへの返答
2007年12月17日 13:37
アドバイス感謝です^^

コーキングの状態から見ても、これで終わるとも思えませんね…昨日は暗くなってしまい途中で終わりにしてしまいましたが、いずれ古い充填剤を剥いで打ち直す必要がありそうです。でも大がかりにやるにはFウインドウを取り外す必要も…そうなったら整備工場まかせにするしかないですかねー…。

しかし気になったのはあちこちのサビ。ワイパーの軸には後ほどグリスアップしておきます。アドバイスありがとうございます。
2007年12月17日 14:00
確かに錆は同じような感じでした。ガラリの内側には苔もあったし。ガタガタになったワイパー軸は、運良く某オークションで部品取が出ていてすぐに入手できたのですが、錆のせいでナットとボルトが共周りして外すのにえらく苦労しました(^_^;)
コメントへの返答
2007年12月17日 17:55
グリスアップしました。
ワイパーの動きも心なしか良くなったような気がします。
ついでに他にもグリスアップしました。

しかしワイパーモーター交換だなんてずいぶん面倒そうな作業ですね…って、人ごとじゃなくなる可能性高いですね(笑)

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