• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

皮ムラのブログ一覧

2013年12月25日 イイね!

アメリカ大陸から来た3人のクリスマスイヴ in JAPAN

アメリカ大陸から来た3人のクリスマスイヴ in JAPAN昔はクリスマスに否定的だった。

みんなと同じような行動を否定したいアマノジャク的思考をもっていたので、なんでわざわざ混んでいる街に繰り出したり、日本人だから伴天連の祭りは関係無いなんて思っていた。
あと、なにより嫌だったのは、仕事納めが近いので道路が異常に渋滞するのが嫌でたまらなかった。

わざわざクリスマスイブの日に彼女と豚骨ラーメンを食べにいったり、その割にはクリスマスプレゼントをしっかり用意したり、イルミネーションの輝く場所には見なくてはもったいないという気分で率先して出かけたりはしていた。

素直にクリスマスの雰囲気が好きになったのは、かつて勤めていた会社の社長が外国人で、毎年ターキーを焼いて家でご馳走してくれたことからだ。

いっしょに働いているアメリカに帰れない北米野郎のT君が、「今年はターキーが食べたいな」と言っていたので、たまたまバーガーキングのクリスマス限定メニューのターキーレッグセットを予約販売をしているとネットで見たので、買ってご馳走してあげようと思い予約を試みてみたが、近場のバーガーキング全てが売り切れだった。

そんな矢先に、やはりいっしょに働いている南米野郎のFが、クリスマスパーティーに招待してくれ、ターキーも用意してくれた。




マジかよ !! Σ(゚д゚lll と思う位豪華な料理が用意されていた。



ターキーレッグとペルーのクリスマス料理の豆のシチュー。



子供の為に持っていったプレゼントのワニワニパニック。

誤った遊び方をしているwww



以前にうちでアルバイトをしていた中米野郎が手土産に持ってきた出身国のドミニカ共和国のラム。

ぼくはウイスキーやダークラムなどの茶色い酒が苦手なのだが、雰囲気と思いのほか飲みやすいせいでFとほぼ二人で開けてしまった…。
ビールやシャンパンも飲んだので今年で一番酔ったかも。
グテングテンになったが、まったく気持ち悪くならなかった。
おそらく、素晴らしいご馳走を胃袋にとどめておきたいという気持ちが、アルコール分解酵素を沢山分泌させたのかもしれない。

実は南米野郎と中米野郎は喧嘩をしていて、しばらく会っていなかった。
このパーティーで久しぶりに再会をして仲直りをしたようだ。
玄関でなにやらスペイン語で話しをながら、握手、そしてハグをして和解をする瞬間を見れたのがとても良かった。
ぼくも本当に仲直りが出来て良かったと思ったし、Fにとってもなによりのクリスマスプレゼントになっただろう。






Posted at 2013/12/25 18:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

自分の知らない東京

自分の知らない東京柴又のドラ息子こと先生からお誘いを受け、マニアックな車が毎夜集まる都内某所の書店の駐車場に出かけてみた。

残念ながら寒さのせいか車は集まっていなかったが、それでもぼくがいつも行くメガドンキ三郷店やツタヤ野田店とかの駐車場とは異なる高級外車がたくさん駐車されていた。



この日はぼくのレジェンドのお披露目も兼ねていたのでレジェンドで。

サンルーフからスカイツリーとお月様が見えた。



都内の超一等地にあるツタヤ。

初めて訪れたのだが、こんな場所にこんな洒落た書店があるのは知らなかった。

二つの建物に分かれていて、国内外の芸術系の専門書コーナーや、自動車専門のコーナーがあったり、ステーショナリー(あえて文具と書かない)売場や洒落たレストランやスターバックスが入っている。

よくまとめサイトで話題になっている「スタバでマックブックを開いてドヤ顔」が本当にいるのかどうかと思いスタバの店内に足を踏み入れて観察してみたら、本当にたくさん、普通にその光景が展開していて驚いた。
みんなパソコンに向かってなにしているのだろうか。
自分もMacBookを買ったらここに来てコーヒーをすすりながらみんカラのブログを書いてみたいものだ。

恥ずかしながら、蔦屋書店をトビヤとかトンビヤと読むと思っていた(笑)
自分の知っているツタヤは青に黄色でTSUTAYAと書いてある派手ハデしい看板だ。



停まっている自転車も来ているお客さんも全部オサレ。

たまにはこういった場所に行ってみるのもいいなと思った。



帰りに久しぶりに三宿交差点にある香港屋台料理屋の新記にてワンタン麺と焼豚丼を食べた。
深夜まで営業していて、店員さんも全員あっちの人で本格的な香港料理をお手頃な値段で食べることが出来るので好きな店だ。
ここは自家製のラー油が実に香ばしくて美味しい。
焼豚丼にたっぷりかけて食べた♪

この店の並びで営業していた好きだったZESTというテックスメックスのレストランが閉店していて残念。



帰路は渋谷から首都高に乗って湾岸を回って辰巳パーキングに寄ってみた。

いつもの週末は車が入りきれないほど混んでいるのだが、寒さのせいか珍しくガラガラだった。
先生曰く、「みんな寒いから家でグランツーリスモ6をやっているんでしょう」と車好きらしいオウンモノサシなコメントが聞けて可笑しかったw
Posted at 2013/12/23 04:28:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月16日 イイね!

DC1が偶然EIZIN風

DC1が偶然EIZIN風週末の夜に、B.O.M氏のインテグラで横浜の大桟橋で行われたミーティングを見物に行った。

帰りにみなとみらいで車を停めてiphoneで写真を撮ったのだが、その時は分からなかったが、パソコンに落として見てみると、光がまるでぼくの好きなイラストレーターの鈴木英人のイラストに描かれている謎のウネウネのように写っていた。



イラストレーションっぽくなるように、画像加工ソフトで写真を加工してみた。




ぼくが中学生くらいのころ、FMラジオ専門のFMステーションという雑誌があった。
その雑誌の表紙を長い間描いていたのが鈴木英人というイラストレーターだ。
今の若い世代の人たちは知らないと思うが、FMラジオからカセットテープに録音するエアチェックという音楽の収集方法がポピュラーだった。
もしくは、レンタルレコードでレコードを借りてきて、やはりカセットテープにダビング(死語w)をするということをみんなやっていた。

その雑誌はたしか隔週発売で、おまけに自分で切り取るカセットインデックスが付いていた。



凝るタイプの人だと、アルファベットを擦って文字を転写させるシールを使ってアーティスト名やアルバムタイトルをインデックスに書き込んでいた。

なにか自分の持っていたカセットがでてこないかと思い、倉庫やクローゼットの中をほじくり返してみたら、クローゼットの中のたんすの一番下の、ガラクタ入れになっている引き出しの中から思わぬ掘り出し物が発掘された。
おそらく、いつかアンティークになるだろう思い、しまいこんでいた物だろう。



トップボーイ スプレーリンス !

これ中学生の頃すごく流行っていたw
シャンプーや石鹸もあった。

おそるおそるボトルを開けて匂いを嗅いでみたら、まだシトラスミントの香りが残っていた。

当時は色々な製品や広告に鈴木英人の作品が使われていた。
近年も、AORのベスト選曲アルバムのジャケットに使われたりしているので、目にすることも多いだろう。

同じ箱の中に入っていたガムの包み紙はもうアンティークと呼べる物かな。

肝心のカセットテープは倉庫の奥にありそうなので見つけられず…。




だいぶ前に横浜の赤レンガ倉庫で行われた鈴木英人版画即売会で画集を買った時に、鈴木英人氏本人から直接頂いたサイン(宝物 !!)

中学生当時は、鈴木英人のイラストのこの謎のウネウネの意味が分からなかった。
後年、アメリカの地を踏んだ時に、日本と違った匂いの乾いた風と強い日差しを受け、それらを視覚としてイラストレーションに表した物なんだとようやく理解が出来た。

今、大人になって日本でアメ車に乗ってみたり、USDMごっこをしてUSパーツを付けたりしてUS気分を楽しんでいるが、あの風と光の中をクルマで走る感じだけはどうやっても再現出来ないと思う。
Posted at 2013/12/16 19:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月13日 イイね!

レジェンドにして良かったこと~オーディオ編

レジェンドにして良かったこと~オーディオ編今年の秋頃から、ちょっとゆったりした車を探していた。

たくさんの候補車種があり、車体色が良く、なんとか値段に手が届きそうだったS550ベンツやキャデラックSTSなどは実際に見に行ったりした。

ベンツS550は、2008年式で、色はブルー、内装はグレーのレザーで、いい歳だしたまにドヤ顔でSクラスにのるのもいいかもと思い座ってみた。
ドスンと閉まるドアの中に座ってみると、それはそれは高級感のカタマリだった。
ただ、あまりにデカく、そして身の丈に合わない高級感に圧倒されて、これは自分のクルマには出来ないと思ってやめた。

キャデラックSTSは、最後まで候補にしていた車だった。
出来れば3.6リッターの後期型が欲しかったが、たまたま出てきた2006年式、珍しいワインレッド、ベージュ革でこれしかないだろうと思い見に行ったら、外装内装ともに傷が多かったのでやめた。

ほかにも色々な候補があったが、予算の変動があったり(これが一番の問題だった)、一番こだわる好みの薄い色の内装色がなかったり、サンルーフが無かったりでなかなか購入することが出来なかった。

結局、値段、サンルーフ付、ベージュ内装、この時期にぴったりのスタッドレスタイヤのレジェンドが出てきたので購入に至った。

購入して一番良かったポイントは、とにかくオーディオの音が良かったことだ。



車が手元にきて、まずはオーディオの音チェックとして何枚かのJAZZフュージョン系のCDを純正のチェンジャーに入れてみた。
個人的にオーディオチェック時にはJAZZフュージョン系で行いたい。
あとはスティーリーダンみたいな音楽がモニターするのに最適だと思う。

CDを入れようとしたら、前のオーナーが抜き忘れたと思われる長淵剛のCDが入っていたw



後でそのCDを調べたら、ピックアップトラックの荷台でビーチク丸出しで佇む長淵剛の写真のアルバムだったw



とりあえず、最近亡くなってしまった、ジョージデュークのSNAPSHOTというアルバムを鳴らしてみた。

…感想は、「あれっ、たいしたことなくね !?」
なんか音が後ろのほうから聞こえていて、まったく立体感の無い安っぽい音だった。
おかしいと思い、別のアルバムに変えてみた。



やはりイマイチな音質。
まあボーズなんてこんなもんか…、ステレオレビューみたいなのを読むとあまりボーズは好まれていないし、実はあまりボーズに期待していなかった。

失望の気持ちで音質調整の画面を見ると、単にFADERが思いっきり後ろになっていた(汗)

コントローラーでゲージを真ん中にもってくきてボリュームを上げると…



みくびっていてごめん、坊主…

ぼくが今まで聴いてみた、どのボーズステレオシステム付車種よりイイ音だった !!

正確には、自分の好みの音楽に合う音質なんだと思う。
まだ色々試していないが、5.1chのセンタースピーカーがあるせいか、ある程度重低音が入っている曲の方がこのシステムに合うのではないかという感想。
オーディオマニアではないので詳しいことが分からないし、気の利いたレビューが出来ないが、ボリュームをそうとう上げても耳に刺さらずうるさく聞こえない音質って感じ。

中古車で年数が経っているせいか、小音量時には多少CDデッキのモーター回転音が気になる点と、デッキそのものが6連チェンジャーになっていてCDの出し入れがややこしいのが難点か。

先日も横浜に向かう用事があり、都心のビル群の景色を見ながらエレピがメインのフュージョンをやや大き目なボリュームで鳴らしながら夜の湾岸線を走ったのだが、本当に最高の気分だった。

このステレオだけでも、KB1レジェンドを選んで良かったと思う♪♪♪
Posted at 2013/12/13 01:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月09日 イイね!

バカボンのパパを越えて

バカボンのパパを越えて20代位まで、40代の人をすごい大人だと思っていた。

いざ40代になってみると、脂肪の蓄積はヤバいが、多少肉体的な衰えはあるにしろ、精神的にはあまり変化がないような気がする。

40代になっても、遊びがあまり20代の頃と変わらないせいもあるかもしれない。



誕生日だったので、クリスマス前の華やかな雰囲気の六本木ヒルズにおくさんとランチに行ってきた。

六本木ヒルズが出来た頃、この横にスライドする立体駐車場が物凄く斬新に思えた。



イルムリーノ ニューヨーク。
ニューヨークの有名なイタリアンレストランの東京支店だそう。
なぜここにしたかというと、異常にニンニクが効いていて、物凄く濃い味付けで有名だから。
40代でもまだ背油ギトギトラーメン上等な自分好み。



今回も、油っぽいガーリックフォッカチアをおかわりしたり、たっぷりにんにくの効いた料理を食べたので、六本木ヒルズ内を散歩しているうちに、胃腸が活性化されてきたのでトイレの個室に入った。

行列が出来ているケーキ屋さんのショーケース。

これチョコレートクリームだったら上記の文章にちょうどいいなと思ったw



ドイツの風物詩のクリスマスマーケットをイメージした出店が出てた。

リアルタンタンが居た !!



たまにこういう場所に出かけるのもいいなと思った。



今回は、楽しみにしている恒例のB.P.Mがあるので、早々に六本木ヒルズを引き上げて、B.O.M氏のインテグラの板金が上がったので、千葉県某所の板金屋さんにいっしょに引取りに行った。



Tくんと南米野郎のFと合流して臨海公園に向かう。

前日の夜のちょうど一歳年をとる時間は、やはりとうに40歳を超えた人間とインテグラでVTECをトンネルで奏でる遊びを楽しんでいたし、クルマは歳を関係なく楽しめる面白い趣味だと実感した。

いい歳になってしまったけど、ミーティングでは若い人達とも話をすることが出来たり、歳は上でも雰囲気が若い、自分が目指しているような人と合うことが出来たり、本当にクルマ好きで良かったと思った誕生日の夜だった。

Posted at 2013/12/09 14:24:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「…バナー広告」
何シテル?   11/07 16:39
人生約30台目の愛車で初ホンダ車、H8年式インテグラSiR-Gを購入しました。 これを機にみんカラを始めてみました。 基本的にアメリカ車とフランス車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ レジェンド レジェニキ (ホンダ レジェンド)
すこしフォーマル(笑)な車が欲しくなり、色々迷った末、過走行だがすごく程度が良く、ベージ ...
ホンダ インテグラ しろたん (ホンダ インテグラ)
ドノーマルのインテグラを買ってみた!
輸入車その他 その他 粉 (輸入車その他 その他)
2010年モデル、KONA、JAKE 子供の時から一度ドロップハンドルの自転車に乗ってみ ...
輸入車その他 TREK 和風 (輸入車その他 TREK)
トレック、ゲイリーフィッシャー、WAHOO 2011年モデル。 自転車が欲しくなって、ホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation