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2008年12月11日 イイね!

複線化を来年度着工 新幹線西九州ルート 肥前山口‐武雄温泉 与党PTが合意

与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(PT、津島雄二座長)は10日、未着工3区間の問題などを協議。

九州新幹線西九州(長崎)ルートについては、未着工の長崎‐諫早間のうちJR長崎駅の整備とともに、在来線を利用する区間のうち肥前山口‐武雄温泉間の複線化を、2009年度着工事業として政府に要請することで合意した。近く正式決定する。

肥前山口‐武雄温泉間は全国新幹線鉄道整備法に基づく計画路線の一部だが、事業化のめどは立っていない。
国は西九州ルートに、車輪幅を変えて線路幅の異なる新幹線と在来線を走行する軌間可変電車(フリーゲージトレイン、開発中)を導入する計画で、沿線の佐賀、長崎両県は新幹線の開業効率を上げるため、この区間の複線化を整備新幹線事業として要望してきた。地方にとっては、通常の在来線整備より負担が軽くなる。

09年度事業の与党PT案ではこのほか、未着工区間の北陸新幹線金沢‐敦賀間のうち、金沢‐福井間の部分着工とJR敦賀駅の整備。
同じく北海道新幹線札幌‐新函館のうち、札幌‐長万部間の部分着工を盛り込んだ。
ただ札幌‐長万部間を事業費が安いスーパー特急方式で整備する案に一部議員が抵抗し、与党案の正式決定は座長に一任した。
未着工3区間の総事業費は2兆円超の見通し。政府側は財源の見通しがつかないままの着工に難色を示している。

(西日本新聞より)

私は既存設備を活用出来て、せっかく開発しているフリーゲージトレイン技術を活用できるし。
それに少ない投資額で大きな経済効果を生む「スーパー特急方式」が一番と思いますがね。
そうすれば、西九州ルートの様に揉める事無くより良い形で話が進むと思うのですがね。
Posted at 2008/12/11 06:41:36 | コメント(1) | 鉄道関連 | 日記
2008年12月11日 イイね!

奇瑞汽車「自力で米州輸出目指す」

奇瑞汽車「自力で米州輸出目指す」中国の自動車メーカー、奇瑞汽車(安徽省)は米クライスラーとの事業提携解消を受け、クライスラー向けにOEM(相手先ブランドによる生産)供給する予定だった小型乗用車「A1」について「自力で米州に輸出する可能性を検討している」ことを明らかにした。

まず中南米向けの輸出を目指すとみられる。

奇瑞側はクライスラー向けのA1について、メキシコなど中南米向けを皮切りに、いずれカナダにも輸出するという計画を明らかにしていた。
中近東や東南アジア向けの輸出が中心の奇瑞にとって北米市場上陸は悲願だった。

(日経より)

動きが早いですね~。
中南米でどれだけ支持を得れるかですね。
あと、安全面はどうなってるのでしょうね?
デザイン的には、好きなデザインですがね。
Posted at 2008/12/11 06:32:12 | コメント(0) | 車関連 | 日記

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