• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさちp9iのブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

阪神なんば線、「快速急行」平日100本 三宮―近鉄奈良直通ダイヤ

阪神なんば線、「快速急行」平日100本 三宮―近鉄奈良直通ダイヤ阪神電気鉄道と近畿日本鉄道は16日、3月20日の阪神なんば線(尼崎―近鉄難波)開業に伴う相互直通運転ダイヤを発表した。

最長区間の三宮―近鉄奈良を最速76分で結ぶ「快速急行」を平日は1日に上下合わせて100本、土休日は同82本運行。
平日の朝のラッシュ時は毎時5本(片道)運行し、阪神沿線から難波方面への通勤客の利便性を高める。

快速急行は三宮―近鉄奈良間を平均84分で結ぶ。
阪神の西宮や甲子園などのほか西九条―近鉄難波間で新設される全駅に停車。
平日朝のラッシュ時以外の運転本数は毎時3本。
最速の76分で走るのは、土休日の奈良発三宮行き3本だ。

快速急行以外は、尼崎を発着する準急・区間準急と各駅停車の普通で、いずれも近鉄線に乗り入れる。
運転本数は毎時3―6本。準急と区間準急は、尼崎―鶴橋間は各駅に停車する。

(日経より)

難波線のダイヤが発表されましたね。
2月のオフの次はこれが第一候補かな?(第二候補は・・・笑)
快速急行には近鉄はL/Cカーが使用されるのかな?
密かに特急の運行を期待しましたが、今後の展開待ちかな?
Posted at 2009/01/17 20:18:57 | コメント(1) | 鉄道関連 | 日記
2009年01月17日 イイね!

EU、自動車業界への「公的支援」で合意 環境対応などが条件

欧州連合(EU)の加盟27カ国は16日に開いた緊急の産業相会合で、販売不振に直面する自動車業界への「公的支援」で合意した。

環境対応や低燃費化を条件に公的支援を進め、一段の雇用情勢の悪化を回避する。EUは政策金融機関である欧州投資銀行(EIB)による低利融資の増額や新車買い替え時の税制優遇を中心に検討を急ぐ構えだ。

欧州委員会のフェアホイゲン副委員長(産業担当)は16日の記者会見で「経済への影響を考えると公的支援の必要性は明らかだ」と語った。
昨年の乗用車の新車販売台数は前年比で約8%減となったが、副委員長は今年は10―20%の減少が見込まれると指摘。
金融支援に加え、安全性や環境対応を向上させるための中長期的な支援策を進めると表明した。

(日経より)

EUはこの販売不振に腰を上げましたね。
さて・・・日本は高速料金値下げなどの少々的外れな事しか実施しないな~。
根本的な販売支援をしないと、今以上に経済を冷やすと思うのですがね。

Posted at 2009/01/17 14:40:58 | コメント(1) | 車関連 | 日記
2009年01月16日 イイね!

地下鉄七隈線 延伸新ルート キャナル経由最有力 福岡市、議会報告へ

地下鉄七隈線 延伸新ルート キャナル経由最有力 福岡市、議会報告へ福岡市は16日、利用客が低迷する市営地下鉄七隈線(中央区天神南‐西区橋本)に関し、七隈線が発着する「天神南駅」から、大型商業施設「キャナルシティ博多」を経由してJR博多駅に至る新たな延伸ルート案について、本格的な検討に入ったことを明らかにした。
事業費を約450億円と初めて試算。



従来の延伸2ルート案に比べて、建設費が大幅に抑えられることに加え、2011年春に全線開通を控えた九州新幹線鹿児島ルートの博多駅接続で七隈線の利用客増が見込まれる事から最有力とみている。
近く市議会に報告し、採用について慎重に協議する方針。

05年2月に開業した七隈線の「天神南‐橋本」間は、区間12キロの部分開業の状態。
従来検討されてきた、渡辺通1丁目から分岐して博多駅に至る「博多駅ルート」(2.5キロ)と、天神南駅から博多ふ頭のウオーターフロント地区に至る「WFルート」(2.3キロ)の延伸2案は、採算性などを中心に検討作業が市議会で続いている。

新たな延伸案は、天神南駅から博多部を通り、博多駅に乗り入れる約1.4キロ。約50万人が暮らす市南西部を、地下鉄で天神・博多駅と結ぶことで、新規区間の利用者は日間約6万8000人が見込まれるという。

市は昨年1月、従来2案について、事業費を計約1600億円と試算。
厳しい財政状況から、事業化に否定的な見方を示していた。
新案の事業費450億円は、距離が短いうえ、地上部の土地購入費がいらないことなどから、低めに抑えられるとしている。

同市内部では、以前にも今回の新延伸案が浮上したが、従来案の検証作業を優先し、本格検討に至っていなかった。
同市は、新案を
(1)従来案より事業費が安い
(2)沿線住民の要望が高い
(3)JRとのネットワーク構築が可能‐
と評価。着工や開業の時期は未定という。

総事業費約2800億円の七隈線をめぐっては、乗客数が日間約6万2000人で目標の約11万6000人の半分程度。
市営地下鉄空港線や箱崎線に比べ厳しい状況にある。

(西日本新聞より)

キャナル付近を通るのは個人的には歓迎ですね。
この博多延伸で七隈線に活気が出るといいですけどね。
Posted at 2009/01/16 18:37:41 | コメント(2) | 鉄道関連 | 日記
2009年01月14日 イイね!

クライスラー、「ジープ」を日産・ルノーに売却か ロイター報道

米自動車クライスラーが「ジープ」ブランドなどの事業売却に向けて日産自動車・仏ルノー連合と交渉に入ったと13日、ロイター通信が報じた。

クライスラーは、米政府などから融資を受けて経営再建を急いでいるが、資産売却などのリストラ実施が支援の条件になっていた。

ですが・・・14日にクライスラーのトム・ラソーダ副会長兼社長は、日産自動車・仏ルノー連合との間で傘下の「ジープ」ブランドの売却交渉を進めているとの米報道について、「そうした事実はない」と否定した。

(日経より)

クライスラーも生き残りをかけて、とうとうブランド切り売りに動き出しましたね。
この動きを見てると・・・ローバーを思い出しすよ。
まあこの様な噂が出ても仕方ないのかな・・・。
Posted at 2009/01/14 20:36:44 | コメント(2) | 車関連 | 日記
2009年01月13日 イイね!

中国の奇瑞汽車 ハイブリッド車を98万円で発売

中国の新興自動車メーカー、奇瑞汽車(安徽省)は低価格ハイブリッド車「A5 BSG」を発売すると発表した。

価格は7万4800元(約98万円)。
中国ではトヨタ自動車の「プリウス」などのハイブリッド車が発売されたが割高なため販売は伸び悩んでいる。
奇瑞は8万元以下のハイブリッド車は初と強調。需要喚起の起爆剤にしたい考えだ。

奇瑞は3万元(約40万円)を切る小型車「QQ」など低価格車が強み。
新ハイブリッド車の詳しい仕様は未発表だが、価格だけを比較するとプリウスの3分の1以下。
奇瑞によれば地元の安徽省蕪湖市でタクシー車両として試験走行したところ、通常車に比べ、100キロ当たり1リットル以上の燃料が節約できたという。

(日経より)

このハイブリッド車の詳しい仕様は未発表ってのが、本当にハイブリッド車を作ったのか???って気がします。
これもボンネットの下は、何処かのメーカーの技術の模倣なのかな?疑問が凄く残ります。

Posted at 2009/01/13 22:45:13 | コメント(1) | 車関連 | 日記

プロフィール

「@なみじ 新しい駅ビルのミナモア側から出発する形になりますよ。
次にどの車両が試運転に充当されるか楽しみですけどね😆」
何シテル?   06/10 14:58
MX‐30で色々なところへ行ってます(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     123
4 56 7 8 910
1112 13 1415 16 17
18 19202122 23 24
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

家入レオ「純情」予告編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 12:13:46
3rdワンマンツアー「a boy」広島クラブクアトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 22:44:34
9nine「With You / With Me」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 07:53:07

愛車一覧

マツダ MX-30 マツダ MX-30
マツダ創業104年目にして買う 100周年記念車🎉 初の中古車購入! オプションフル ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
頑張ってきたAZワゴンの後継。 流石に色々と老朽化が出始めているのと。 身内の介護の事も ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った車です。 よく走ってくれるいい車でした。 この車で福岡や岡山・広島・山口・香 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんが持ってた車です。 以前から乗りたい車で、嫁さんが所有しててビックリ!笑。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation