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しばさちp9iのブログ一覧

2009年01月13日 イイね!

双竜自動車破綻 「海外事業拡大に変化なし」 上海汽車トップ

中国の自動車大手、上海汽車の胡茂元董事長は12日、買収した韓国・双竜自動車が経営破綻したことによる海外戦略への影響について「外資導入と海外事業拡大という経営戦略に変化はない」と述べた。

双竜は9日、ソウル中央地裁に法定管理(日本の会社更生法に相当)を申請。
親会社の上海汽車から十分な支援が得られず、自主再建を断念した格好だ。
胡董事長は12日、法定管理申請について「(双竜の)持続可能な発展には韓国政府・銀行・組合・株主が力を合わせて協力することが必須なため」と話した。

一方、双竜の労働組合は12日、筆頭株主の上海汽車集団に損害賠償を求める方針を明らかにしたと、韓国の聯合ニュースが同日伝えた。
上海汽車が双竜の技術を正当な対価を払わず持ち出したことや、約束した投資を実施しなかったことで双竜が被った損害に対して賠償を求めるという。

(日経より)

やはり中国メーカーが他国の企業を参加に収めても、結局は「おいしい所を取ってあとは棄てると」ってあまりよろしくイメージが・・・。
中国メーカーの世界進出は、国際的な常識を身に付けてからの方が良い気がします。

Posted at 2009/01/13 22:39:19 | コメント(0) | 車関連 | 日記
2009年01月11日 イイね!

GMとクライスラーの労使交渉、週明け本格化へ

米ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーは週明けにも、全米自動車労組(UAW)との労使交渉を本格化する。

両社は米政府から総額174億ドル(約1兆5000億円)の融資を受ける条件として、労働条件を大幅に見直す必要があるが、UAWの抵抗は必至。
ただUAWとの契約改定を巡る政府条件を緩和する動きも報じられており、交渉の行方は不透明だ。

GMとUAWの担当者は12日にも会合を開き、労使交渉を本格化する。
GMなどは工場労働者の賃金や福利厚生などの高コスト体質が大きな経営課題。
このため政府はつなぎ融資を実施する条件として、労務費の引き下げなどを会社側に求めている。

(日経より)

政府から支援をもらったGM・クライスラー。
UAWとの交渉が上手く行かない事には本当に倒産を招きかねないでしょうね。
とは言え、従業員も給料が下がれば生活に悪影響も及ぼすし・・・。
UAWとの交渉はすぐにすぐには決着しないでしょうね。

Posted at 2009/01/11 12:13:32 | コメント(0) | 車関連 | 日記
2009年01月11日 イイね!

富士重、国内販社集約を半年前倒し 固定費1割削減

富士重工業は2009年内に予定していた国内販売会社の集約を約半年前倒しし、09年半ばまでに完了させる。

全国に46ある販売会社を半減、販売店舗(ディーラー)も1割減らし、合計で固定費を1割減らす。
国内の自動車販売の不振が一段と深刻になるなか、販売網の合理化を加速。
経費も2割減らして業績の改善を急ぐ。

富士重は昨年10月に国内販売体制の再編に着手した。
全国を7地域に分けてそれぞれに統括会社を設置。
従来、販社が担ってきた在庫管理や総務などの間接業務を、統括会社に移すなどして固定費を削減する。
国内に550店ある販売店舗も500店に圧縮する。

(日経より)

固定費を減らすのは今の状況では当然の事。
ですが、販売店を減らすのは違うと思います。
一つの販売店が無くなれば、その地域は空白となり守備が手薄となり・・・それによる、その地域でのシェア低下を招きかねないからです。

今後、スバルの迷走は続くのかな~。
Posted at 2009/01/11 07:48:54 | コメント(3) | 車関連 | 日記
2009年01月09日 イイね!

双竜自動車が破綻 韓国5位、資金繰りメド立たず

韓国自動車5位で、上海汽車集団傘下の双竜自動車は9日、ソウル中央地裁に法定管理(日本の会社更生法に相当)を申請したと発表した。

世界景気の低迷で自動車販売が急減。
深刻な資金繰り悪化に直面し、上海汽車に支援を要請してきたが支援が得られず自主再建を断念した。

申請を受け、地裁は3日以内に双竜自の資産を保全。
再建するか破産させるかなど対処方針を1カ月以内に決める。
双竜自は希望退職の実施や賃下げ、採用凍結などの自助努力は継続する。

双竜自はスポーツ・ユーティリティー・ビークル(SUV)に強いが、原油高や景気低迷で燃費の良い小型車に需要が移り販売不振は他社より深刻。
昨年末は給与を払えなくなるほど資金繰りが悪化していた。
双竜自は上海汽車に経営支援を要請する一方、労組には年末の操業停止や福祉削減を柱とするリストラ案を提示した。

(日経より)

とうとうこの経済危機で破産する自動車メーカーが出ましたね。
お隣の国の出来事ですが、日本のメーカーもどうなることやら・・・。

Posted at 2009/01/09 21:30:15 | コメント(0) | 車関連 | 日記
2009年01月08日 イイね!

三菱自、次世代電気自動車をPSAに供給

三菱自、次世代電気自動車をPSAに供給三菱自動車は独自開発した次世代型電気自動車を仏プジョーシトロエングループ(PSA)に供給する。

2010年にも開始、11年以降は年1万台以上の規模とする見込み。
環境車で大手メーカーが車両供給まで踏み込み提携するのは初めてで、日欧連合で世界での普及加速を狙う。
環境・エネルギー問題に対応するとともに、世界同時不況にあえぐ自動車産業を支援するため、欧州各国は電気自動車などの普及促進策を打ち出しており、新市場の離陸をにらんだ大手同士の合従連衡が活発化しそうだ。

走行中に二酸化炭素(CO2)を出さない電気自動車に関し、フランス政府は購入時に最大5000ユーロ(約63万円)の補助や税金の減額措置を導入している。
仏電力公社は充電施設の設置も進め、仏郵政公社も業務用に導入する。
発電分を含めてもCO2排出量は「ガソリン車より7割少ない」(三菱自)とあって、英国やドイツなども優遇策を入れており、欧州は世界でもいち早く普及し、規模も最大級になるとみられる。

(日経より)

電気自動車は三菱が今後生き残れるどうかの鍵を握る事業の一つ。
とは言え・・・コルトやらの量産が見込める車種などの開発そっちのけで、電気自動車に力を注ぐのもどうかと・・・。
もう少し、バランスよく開発すればと思います。

PSAに供給もするので量産効果で、電気自動車の価格が下がらないかな~。
インフラ整備も進めばな~・・・。

Posted at 2009/01/08 22:17:51 | コメント(1) | 車関連 | 日記

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「@なみじ 新しい駅ビルのミナモア側から出発する形になりますよ。
次にどの車両が試運転に充当されるか楽しみですけどね😆」
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