• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさちp9iのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

Bトレ展示再開

Bトレ展示再開いままで、封印してきたBトレや鉄コレを私の書斎?(カタログ部屋)への展示を再開することにしました。

これを最初に買ったのは、ももくんがまだ2歳ぐらい。
最初は触らせてたんですが、何かの拍子に落として部品が外れる事もあり・・・誤飲防止とみかんちゃんが生まれたこともありで約3年間封印してました。



最近ももみかんが触っても誤飲も注意すれば判る様になったし、書斎?(カタログ部屋)の整理と掃除を兼ねて、久しぶりに展示を再開しました。
(即!ももみかんのおもちゃとなりましたがね・・・)

再開記念にこれまた久しぶりにヤフオクで「485系国鉄色・サロ1両&サシ1両」を落札しました。
最初は65・58系を揃え様かと思ってましたが、3年経って方針転換で・・・北陸特急を揃える事にしました。
(と言いながら・・・キロ28・四国色を激安で落札しました。これで往年の四国急行列車が再現できるかな?)

まあ、満足いくライナップになるのはだいぶ先かな?

Posted at 2009/05/31 22:44:38 | コメント(3) | 鉄道関連 | 日記
2009年05月31日 イイね!

GM、6月1日に破産法申請か。 クライスラーは再建完了へ前進も。

4月末に米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)を申請した米クライスラーの再建手続きが6月1日、ニューヨーク市内の連邦破産裁判所で早期完了に向けた重要局面を迎える。
同日には米ゼネラル・モーターズ(GM)のヘンダーソン最高経営責任者(CEO)が同市内で記者会見する予定。米自動車大手2社の法的整理に関する「入り」と「出」が交錯する可能性がある。

クライスラーの再建手続きでは1日、イタリア・フィアット側への資産売却の承認手続きが審理される予定。
承認されれば「新生クライスラー」として再スタートする重要な一歩となる。
一方、GMによると、CEOの会見時間は「昼ごろ」(日本時間1日深夜)になる。
同日にはオバマ大統領も声明を発表する予定で、同CEOは会見で破産法適用申請を発表する可能性が高いとみられている。

(日経より)

GMは長く暗いトンネルへ突入・・・、クライスラーは長く暗いトンネルをやっと出れる。
ほんと明暗はっきりと分かれた形ですね。

GM再建はクライスラーのように簡単に済む様な状況ではないと思うのですがね。


Posted at 2009/05/31 08:55:16 | コメント(0) | 車関連 | 日記
2009年05月30日 イイね!

GMと米・独政府、独オペル救済で合意 加マグナに売却

米ゼネラル・モーターズ(GM)と米独両政府は30日、GM子会社の独オペルの救済策で合意に達した。
GMはオペルの資産を保全したうえで、カナダ自動車部品大手マグナ・インターナショナルに売却。
独政府もオペルに15億ユーロ(約2000億円)のつなぎ融資を実行するという。

独政府は29日午後6時(日本時間30日午前1時)からメルケル首相を中心にオペル救済策の協議を再度開き、マグナの買収提案を検討。
協議終了後、シュタインブリュック財務相とオペル救済問題担当のグッテンベルク経済技術相が報道陣に「オペルに対するつなぎ融資の実行で合意した」と語った。

(日経より)

オペルは、正式にマグナへの売却が決まりましたね。
また日本市場にオペルが復活する可能性もあるのかな???


Posted at 2009/05/30 14:19:56 | コメント(0) | 車関連 | 日記
2009年05月30日 イイね!

オペル売却で暫定合意 カナダ自動車部品大手に

欧米メディアの報道によると、米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は29日、ドイツ子会社オペルについて、買収に意欲を示していたカナダの自動車部品大手マグナ・インターナショナルへ売却することで暫定合意した。

GMの経営難は、北米と欧州を巻き込んだ自動車業界の再編に発展する見通しとなった。
ドイツ政府は29日、米政府代表者やGM幹部らと、GMの破綻に備えた会合を開催。オペルに運転資金を供給するつなぎ融資に応じるかなど再建策を協議するとみられる。

マグナは、ロシア国営銀行ズベルバンクと共同でオペル買収を計画。
ロシア自動車大手GAZも生産面などで支援する見込み。

GMとオペル買収を目指した企業との交渉は最終局面で難航。名乗りを上げていたイタリアの自動車大手フィアットは29日、「GMの追加資金負担の要請が不合理だ」として、同日のドイツ政府などとの協議への参加を見送るとの声明を発表していた。

(西日本新聞より)

オペル問題は解決に向けて、前進したようですね。
フィアットもGMの追加資金負担に反発するのは、なんとなく判りますよ。
フィアット・クライスラー連合が、末永く続く事を祈ります。

Posted at 2009/05/30 02:05:26 | コメント(0) | 車関連 | 日記
2009年05月29日 イイね!

米自動車部品大手のビステオン、破産法申請

米自動車部品大手でフォード・モーターの旧部品製造部門であるビステオンは28日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したと発表した。
負債総額は約53億ドル(約5100億円)で、フォードが経営再建を支援する見通しだ。

ビステオンは自動車用照明やエンジン部品を主力とし、2008年の売上高は約95億4000万ドル。
米自動車大手3社の経営不振などで07年に比べ約15%減少した。
3月末の資産総額は45億6000万ドル。世界27カ国で事業展開し従業員数は約3万1000人。

フォードは2000年にビステオンを分離、05年にはビステオンから不採算工場を引き継ぐなど支援してきた。
今後はつなぎ融資などを実施するとみられる。
フォードはゼネラル・モーターズ(GM)やクライスラーに比べ財務体質は比較的強いとされるが、ビステオン支援が経営の重しになる可能性もある。

(日経より)

また、部品メーカーの破綻ですね。
ビステオン破綻で、比較的財務内容が良いフォードに悪影響が及ばなければと・・・ほんと思いますよ。

Posted at 2009/05/29 06:07:36 | コメント(1) | マツダ関連 | 日記

プロフィール

「@なみじ 新しい駅ビルのミナモア側から出発する形になりますよ。
次にどの車両が試運転に充当されるか楽しみですけどね😆」
何シテル?   06/10 14:58
MX‐30で色々なところへ行ってます(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3 456 78 9
10 11 12 1314 15 16
1718 19 202122 23
2425 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

家入レオ「純情」予告編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 12:13:46
3rdワンマンツアー「a boy」広島クラブクアトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 22:44:34
9nine「With You / With Me」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 07:53:07

愛車一覧

マツダ MX-30 マツダ MX-30
マツダ創業104年目にして買う 100周年記念車🎉 初の中古車購入! オプションフル ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
頑張ってきたAZワゴンの後継。 流石に色々と老朽化が出始めているのと。 身内の介護の事も ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った車です。 よく走ってくれるいい車でした。 この車で福岡や岡山・広島・山口・香 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんが持ってた車です。 以前から乗りたい車で、嫁さんが所有しててビックリ!笑。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation