• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさちp9iのブログ一覧

2009年11月21日 イイね!

もみじ葉ゼラニューム

もみじ葉ゼラニューム今年も紅葉狩りに行けそうにないので、お家でプチ紅葉狩り♪

さ!今日も一日仕事がんばろ!!!
Posted at 2009/11/21 07:57:13 | コメント(1) | 独り言 | 日記
2009年11月19日 イイね!

マツダのフォード離れ進む

マツダのフォード離れ進む米フォード・モーターがマツダへの出資比率を引き下げて19日で丸1年。
マツダの「フォード離れ」が進んでいる。本社ではフォード出身の役員や幹部社員が減り、開発のベースとなってきたエンジンや車台の共有関係も距離を置く兆しがある。
緩やかな提携の中、マツダは独自性を発揮する方向を模索している。

18日夕、本社近くのマツダ労働組合にフィリップ・スペンダー副社長執行役員の姿があった。
フォードに帰任するスペンダー氏の勤務最終日で、あいさつに訪れた。
スペンダー氏に代わり19日、提携を統括するトーマス・ピクストン専務執行役員が就任する。

フォード出身の取締役は昨年4月時点では3人が在籍し、うち2人が代表権を持っていた。
昨年11月には取締役2人が退任。今回の異動により、当面、フォード出身の取締役はゼロになる。
2007年1月、フォード出身者は役員7人を含め計30人いた。
しかし株保有率引き下げ後の今年1月には計18人。10月末時点では6人まで減った。

開発面でも変化がうかがえる。
10月のマツダの中間決算発表。尾崎清最高財務責任者(CFO)は11年に投入する次世代エンジンのフォードへの供給を問われ「極めて難しい部分がある」と答えた。車の基本部分である車台についても、共有関係と別の動きがみられる。

エンジンや車台の共有関係の縮小は、マツダにとってメリット、デメリットの両面がある。
多額の開発コストが分担できなくなる半面、開発の自由度は高まる。

広島県の部品メーカー幹部は「車造りにマツダの独自性を発揮できるチャンス」と歓迎する。一方、別のメーカー幹部は「環境技術など単独で勝負できるか不安」と漏らす。

(中国新聞より)

フォードとの関係が薄くなるのは良い面もあれば悪い面もあるのでなんとも言えませんね。
ただ・・・開発の自由度が高まると5チャンネル時代に生まれたたくさんの名車(販売面は・・・)が生まれたのを思い出しますが、その後の悲劇もあるので・・・。

独自性も大切ですが、環境分野でフォードなりトヨタときちんとパイプを持ち市場の動きに対応できる体制はきちんと確立して欲しいですね。
Posted at 2009/11/19 20:05:00 | コメント(3) | マツダ関連 | 日記
2009年11月18日 イイね!

西鉄、バス事業をリストラへ…高速割引が打撃

国内最大のバス会社、西日本鉄道(福岡市)が、2010年度に過去最大のバス事業のリストラに踏み切る方針を固めたことが17日、明らかになった。

福岡都市圏で運行する約100路線のうち、20~40路線を減便するとともに、5~10路線の一部区間を廃止し、輸送力を約10%減らす。
運転手の採用も近く停止し、10年度も見送る。

西鉄のバス事業は、高速バスで収益を上げ、路線バスの赤字を穴埋めする構造。大規模な合理化に踏み切るのは、高速道路の自動料金収受システム(ETC)割引で高速バスの収支が急速に悪化し、路線バスの赤字を補えなくなったためだ。

計画によると、運行を維持できないほどの赤字が出ている40~50路線が中心となる。高速バスについても全33路線を30程度に減らす。
対象路線は年末までに確定し、10年の春から冬にかけて実施する。

これに伴い、毎年延べ約300人採用していた運転手の募集を近く停止する。
09年度の採用人数は150人程度に半減し、10年度は募集しない方向だ。
さらにグループで保有するバス約2500台のうち、余剰となる100台強を譲渡または廃棄する見通し。18ある営業所も16程度に減らし、跡地は売却を検討する。
こうした措置で人件費や燃料費などを減らし、約20億円の収益改善を見込んでいる。

西鉄のバス事業は、利用者数の低迷で02年度以降、営業赤字が続き、09年度は景気低迷とETC割引の影響で30億円以上に膨らむ見通し。

(読売新聞より)

国内大手の西鉄も、とうとう決断をしたようですね・・・。
この事態は他のバス事業者にも広がる可能性は有りますね。
まあ・・・今の政権担当をしている党には、この様な悲痛な叫びは届かないのでしょうね。
最近の「事業仕分け風・政治ショー」を見る限り・・・。
Posted at 2009/11/18 23:39:49 | コメント(1) | 鉄道関連 | 日記
2009年11月12日 イイね!

東北新幹線:「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募

JR東日本は東北新幹線八戸-新青森間の開業に伴い2011年3月から次世代新幹線「E5系」を導入するのに合わせて、「はやて」の列車名を廃止する方針を固めた。

「はやて」は02年12月の八戸延伸の際、当時の最新車両「E2系1000番代」としてデビュー、それまでの「やまびこ」と区別するため命名された。
代わりにみちのく路を走る「E5系」の名称について、JR東日本は来春に公募して決める。

「はやて」は長野新幹線「あさま」をベースにした改良型。
安定感と快適性に優れ、最高速度275キロで疾走するシンプルでスマートな車体から一躍東北新幹線の顔となった。

JR東日本は当初予定されていた11年3月の新青森開業時に航空機のファーストクラス並みの「スーパーグリーン車」を連結した「E5系」を投入し、12年度末までに世界最速の時速320キロ運転を計画していた。
ところが地元の要望で開業が3カ月前倒しの来年12月になったため「E5系」の製造が間に合わず、異例の新型車両なしの営業開始となる。

通常の新幹線延伸開業は新列車名を冠した最新型車両を順次投入し、既存の車両を減らす方式を採用してきたが、今回は「はやて」が旧名称のまま最後の大役を担い、東京-八戸間の1日15往復を東京-新青森間にすべて移行させる計画だ。

JR東はスーパーグリーン車の愛称も決めたいとしている。

(毎日jpより)

東海道・山陽と違って東北新幹線は方面別の愛称があるので判りやすいですね。

青森にとっては期待の新幹線新青森延伸。
どのような愛称が付くかちょっと気になりますね。


Posted at 2009/11/12 08:20:42 | コメント(6) | 鉄道関連 | 日記
2009年11月07日 イイね!

休車中の広電2000形

休車中の広電2000形今日は嫁の親を連れて宮島へ家族小旅行♪
最近・・・嫁の親も旅行と言う旅行に行ってなかったのと、日ごろの感謝もこめて。

宮島口の駐車場に入る手前に宮島口駅の留置線があるのですが、そこに先月営業運転休止(PASPY対応ICカードリーダを取り付けないので・・・)となった2000形(2006-2007) が!

荒手車庫にまとめて留置されてるのかと思いきや、まさか宮島口に居るとは!
正直ビックリしました。

2006-2007は1962年11・12月竣工で、竣工から47年経過してるので今後の動向が気になる車両です。
他の車両は荒手車庫に居るのかな?
一人なら探しに行ってるのですが、今回はそういうわけにもいかなかったので。。。

今度、余裕のある時に探しに行きたいです。
Posted at 2009/11/07 21:13:36 | コメント(3) | 鉄道関連 | 日記

プロフィール

「@なみじ 新しい駅ビルのミナモア側から出発する形になりますよ。
次にどの車両が試運転に充当されるか楽しみですけどね😆」
何シテル?   06/10 14:58
MX‐30で色々なところへ行ってます(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12345 6 7
891011 121314
151617 18 1920 21
222324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

家入レオ「純情」予告編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 12:13:46
3rdワンマンツアー「a boy」広島クラブクアトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 22:44:34
9nine「With You / With Me」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 07:53:07

愛車一覧

マツダ MX-30 マツダ MX-30
マツダ創業104年目にして買う 100周年記念車🎉 初の中古車購入! オプションフル ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
頑張ってきたAZワゴンの後継。 流石に色々と老朽化が出始めているのと。 身内の介護の事も ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った車です。 よく走ってくれるいい車でした。 この車で福岡や岡山・広島・山口・香 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんが持ってた車です。 以前から乗りたい車で、嫁さんが所有しててビックリ!笑。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation