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しばさちp9iのブログ一覧

2010年01月19日 イイね!

福岡市地下鉄と西鉄、三苫~中洲川端・天神直通検討

福岡市営地下鉄箱崎線(中洲川端~貝塚、4・7キロ)と西鉄貝塚線(貝塚~西鉄新宮、11キロ)について、直通運転を計画している福岡市が〈1〉三苫~中洲川端(13・7キロ)〈2〉三苫~天神(14・5キロ)の2案を検討していることが分かった。

いずれも3両編成車両の運行を想定しており、市は需要予測を精査し、事業採算性などの調査を進める。

西鉄貝塚線の三苫~西鉄新宮は福岡市外のため、直通化には関係自治体との調整が必要。
地下鉄空港線の天神以西は、赤坂や大濠公園などで利用客が多く、3両編成車両に向かないため、対象から外した。

貝塚駅での地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線の乗り継ぎは、一度ホームを出て改札を通らねばならず、直通運転による利便性向上が懸案となっている。市と西鉄は1997年、実現に向け検討することで合意したが、西鉄のレール改良や地下鉄のトンネル内を走行できる不燃構造の車両整備などの課題があり、実現のめどは立っていない。市は15日の市議会交通対策特別委員会で検討内容を報告する予定。

(読売新聞より)

以前にも箱崎・貝塚線の直通運転は話があった気がしますが、今度は実現するのかな?
Posted at 2010/01/19 09:34:51 | コメント(1) | 鉄道関連 | 日記
2010年01月17日 イイね!

マツダ、フォードとの中国合弁解消 現地企業と折半出資へ

マツダは米フォード・モーターとの中国での乗用車の合弁生産を2012年までに解消する。
独自判断で増産などが可能な体制を整え、世界最大の自動車市場に成長した中国の事業を強化する。

フォードは08年にマツダ株を一部売却しており、両社の提携関係は一段と薄れる。
トヨタ自動車とスズキも米ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁を解消した。新興国戦略の重要性が増すなか、日米の自動車提携を見直す動きが加速してきた。

マツダは06年から中国の合弁会社「長安フォードマツダ汽車」(重慶市)でマツダ車を生産。
合弁会社には中国メーカーの長安汽車が50%、フォードが35%、マツダが15%を出資し、重慶市と南京市に計2工場を持つ。

関係者によると、3社は生産体制の分割で大筋合意した。
南京工場を分社し、マツダと長安汽車の2社の折半出資による合弁に切り替える見通し。
フォードは重慶工場を長安汽車と2社で運営し、実質的にマツダとフォードで中国生産を分割する案を軸に調整中だ。

(日経より)

マツダのフォード離れがまた加速しましたね。
トヨタとのHV供給も何処まで交渉がどこまで進んでるのか?ですが、今後のマツダの環境分野での戦略がイマイチ見えてこないところも?な点なんですがね~。
Posted at 2010/01/17 07:48:18 | コメント(1) | マツダ関連 | 日記
2010年01月17日 イイね!

地下鉄延伸 「キャナル経由を優先」 福岡市調査 費用対効果が最大

地下鉄延伸 「キャナル経由を優先」 福岡市調査 費用対効果が最大福岡市営地下鉄七隈線(天神南‐橋本)の延伸4ルート案について、市が利便性向上などの費用対効果を試算した結果、天神南駅から大型商業施設「キャナルシティ博多」を経由し、JR博多駅を結ぶ「新ルート」が最大だったことが16日、分かった。
市は、これまでに行った事業採算性の試算なども踏まえ、「優先して整備すべきなのは新ルート」との調査結果をまとめ、22日に市議会交通対策特別委員会に報告する。


費用対効果は、七隈線延伸による「利用者の移動時間の短縮、利便性向上」「二酸化炭素(CO2)の削減」「営業収益」などの事業効果を金額に換算し、初期投資である事業費と、開業後30年間の運行経費の合計で割った値。
値が1を超えると、費用よりも事業効果が上回ることになる。

試算による同効果は、
▽新ルートが4・6.
▽博多駅ルート=2・3
▽ウオーターフロント(WF)ルート(1)=1・2
▽WFルート(2)=1・4

昨年10-11月、七隈線沿線と都心部で行った市民アンケート(有効回答数約3500)の結果も分析。七隈線に対して不満な点(複数回答可)は「空港線との乗り換えが不便」(7割超)「JRとの乗り換えが不便」(4割弱)‐の順。
都心部を「天神」「博多駅」「博多部」「渡辺通」の4地区に分け、人の動きを調べた質問では、天神‐博多駅間が28%で最も多く、続いて天神‐博多部間が24%だった。
七隈線延伸には、75%以上が関心を持っていた。

(西日本新聞)

やっと七隈線の博多延伸計画が一歩前に進んだ感じですね。
個人的にはキャナルを通るルートが、他県から遊びに行く時には利便性が向上して歓迎ですね。

Posted at 2010/01/17 07:43:03 | コメント(0) | 鉄道関連 | 日記
2010年01月12日 イイね!

独ダイムラー、日産との提携に意欲 小型車強化で

独自動車大手ダイムラーのディーター・ツェッチェ社長は11日、日本経済新聞などに対し、小型車分野の強化に向け、日産自動車との提携に意欲を示した。

同社長はダイムラーが仏ルノーとの間で小型車を巡る提携交渉を進めていることを認めた上で、「ルノーとの提携が実現すれば、(ルノーと資本関係のある)日産へも協業関係を広げることを考える」と述べた。

中~大型の高級車主体のダイムラーは、ガソリン価格の上昇や新興国市場の存在感の高まりを背景に、小型車事業の強化が経営課題となっている。
日産・ルノー連合にとっては、部品の共通化などコスト削減が進むメリットがある。

(日経より)

正直、何処とも提携が上手くいかない感のあるダイムラー・・・。
ルノー・日産連合とは上手くいくのかな???

Posted at 2010/01/12 18:58:20 | コメント(0) | 車関連 | 日記
2010年01月12日 イイね!

独VW、ハイブリッド技術をスズキに供与へ

独フォルクスワーゲン(VW)が資本・業務提携するスズキに対し、ハイブリッド(HV)技術を供与する方向で検討していることが11日、明らかになった。

先端技術の積極的な共有で、量産によるコスト低減など提携効果を高める。
一方、独ダイムラー首脳は同日、小型車分野の強化に向け日産自動車との提携に意欲を示した。
競争環境が厳しさを増す世界の自動車産業で、日欧大手の提携が加速しそうだ。

VWの研究開発部門トップ、ウルリヒ・ハッケンベルク取締役は11日、開催中の北米国際自動車ショーで日本経済新聞に対し、HVも含め「スズキに技術供与する」と述べた。
VWは同ショーで小型のHVコンセプト車を発表。
技術供与の具体的な時期や車種などは明言を避けたが、技術の相互活用で提携を軌道に乗せる意欲を示した。

(日経より)

早速の提携効果発揮ですね。
車種はスイフト?SX4?キザシ?新型車?と気になります。
環境車では出遅れたスズキですが、今後の展開が気になるところです。


Posted at 2010/01/12 18:55:11 | コメント(0) | 車関連 | 日記

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「@なみじ 新しい駅ビルのミナモア側から出発する形になりますよ。
次にどの車両が試運転に充当されるか楽しみですけどね😆」
何シテル?   06/10 14:58
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