• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso Alfaの愛車 [アルファロメオ 4C]

整備手帳

作業日:2019年9月22日

アルファロメオ 4C ミッションオーバーホール&LSD装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
走行距離71,019km時に実施。

8/2付けのブログ記事(関連情報URL参照)で途中経過をご報告したように、3速パワーオン時に異音が発生するようになったため、ミッションオーバーホールを実施しました。
作業は全て岡山Dにて実施しました。

4Cは通常の車と異なり、ミッションだけを分離して降ろすことが出来ないため、車体後部の外板や補器類を全て取り外してエンジンを降ろすという大変な作業になります。
2
降ろしたエンジンからミッションを外して分解検査。
3
工場長の見解では、3速ギアのシャフトを支えるこのベアリングか、その奥の同様のベアリングが異音の犯人のようです。
4
ベアリングやシール類に加えて、少し油漏れが見受けられたアクチュエーターや3速ギアそのものも予防交換することにしました。

クラッチはまだまだ使えそうでしたが、クラッチ交換でまたまたエンジンを降ろすのも何なので、この際交換することにしました。
5
ここまでバラバラにしたのなら、毒を食らわば皿までの心境で開き直って、Prometeo社製のトルセンLSDも組み込むことにし、急遽ドイツのショップから取り寄せました。
代金は1,119.83+送料145.00=1,264.83ユーロ(160,457円)だったので、国内調達より7万円以上節約できました。
6
本国取り寄せ部品があったり、やっと届いた部品の箱の品番はあっているのに中身が違うといったアルファあるあるが有ったりで部品調達に時間がかかり、2か月近く入院生活を送ってやっと退院しました。
エンジンを降ろすのに2日掛かったそうですが、元に戻すのには3日半かかったそうです(^-^;

見積段階では思ったより工賃が安くて安堵しましたが、これでは割に合わんと思ったのか(笑)、結局ミッションの分解・組立・調整関係で色々工賃が追加されて・・・・。
7
中々痛い出費に・・・・(泣)
8
9/23に岡国で開催されたアルチャレ第3戦の前日に退院したため、結局アルチャレは応援参加となってしまいましたが、前回交換から約13,000km使用して残厚がかなりヤバくなっていたフロントのブレーキパッドを、SpRのメカさんにピットで交換してもらいました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ディスプレイオーディオ取付け

難易度: ★★

Hill holder unavailable

難易度:

マフラー交換 他いろいろ

難易度: ★★

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法

難易度:

アルファロメオ 4C GTミラー取付け、オイル交換、ブレーキパッド交換

難易度:

駐車監視用バッテリー移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月24日 19:28
ご苦労様です。
お見事(^-^)/
コメントへの返答
2019年9月24日 19:48
ほとんどヤケクソです(トホホ)
2019年9月24日 20:32
お疲れ様です。。。
後は。。。請求金額を忘れてしまうぐらいのタイムを刻むだけですね。。。(^_^)v応援してます🏁
コメントへの返答
2019年9月24日 21:03
LSD効果で3秒速くなれば、夢の50秒切りです(笑)
機械式じゃないので公道ではあまりLSDが入っている感じがしませんが、サーキットで速くならなかったらかなり落ち込む… (^^;;
2019年9月25日 0:22
超リフレッシュ!
スカウターの数値グングン上がりますね
コメントへの返答
2019年9月25日 1:21
やはりサーキットを走ると、駆動系にはかなり負荷がかかりますね (^^;;
でも完全にオーバーホールしたので、これでミッションはあと7万kmは大丈夫かな?
シフトチェンジのキレが良くなったし、エンジンを元に戻す時にエンジンルーム内をピカピカにクリーニングしてくれたので、気分は新車(笑)

プロフィール

「エンジンを始動した瞬間に、又又エンジンチェックランプ点灯😰 やはり悪い予感通り、スロットルボディ側のスロットルポテンションメータセンサーがお亡くなりになっているのか?😭」
何シテル?   01/27 16:30
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41
Garage Gigi ファスケス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:45:37
アリエク バンパー用加飾アクセサリー(グロスブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 08:05:17

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation