ダイハツタントの登録です。
月曜日に整備する予定なんで、先に点検後、洗います。
RSですね。
インタークーラー付いてます。
ベルトは要交換です。
その前にエンジンチェックランプが点灯していたので、点検します。
エンジンは調子は良いので、O2センサーでしょうねえ。
X431ダイヤガンを借りてきました。
コントロールボックスを車OBD端子に接続。
ブルートゥースで飛ばすので、離れていてもモニターできます。
便利。
ウインドウズCEです。ベースは。
しかし、部品屋の貸し出しなんで、何時も、どこかに貸し出し中が多くて、借りてくると、本体のバッテリーが無くて、写真のように、本体はACアダプター接続です。。。。。。
ダイハツを選んで、車を選びます。
故障コードを読み取ります。
やっぱり。
2個付いているんですが、よく壊れるのはフロント側ですね。
ダイハツはセンサーは以外と安いです。
故障コードを消去しましたが、チェックランプは点灯したままです。
エンジンが暖まっていないからです。
ちなみに私がよく見るのはこれ。
データーストリームです。
もっと、いろんな物が見れますが、今日はこの写真の為です。
これが、エンジンの診断に役に立つんですね。
故障コード見るだけは解決しないことが多いですから。。。
あ~。
欲しい。。。。
自前に買おうかと思いますが、さすがに、正規品は20万以上しますから。。
社長は借りたほうが安いというので。。。
たしかにそうなんですけど、使う方は、手元にあると、かなり便利なんですね。
さて、午前中はダイハツムーブコンテの仕上げをしていたんで、タントの段取り終了後、例のアクティトラックの再再修理です。
Oリングを保持する為に少しだけ、接着目的で液体ガスケットを気持ち。
取り付け面も綺麗にしました。
これで、歪みも無いはずなんで、止まってくれるはず。
ラジエターテスターで圧力かけます。
キャップもテストできます。
これは、0.9圧ですから、圧かけて、0.9で圧が抜ければ正常。
このキャップは0.7あたりで抜けていました。
まあ、良いでしょう。
キャップアダプターを外して、ラジエターに接続。
圧かけて行きます。
0.9なら、大体、1.2くらい、多目に圧かけます。
しかし。。。。
これくらいで、ピューと音が。。。。。
なぜ??
もう、大丈夫なはずなんですが。。。。
エア抜きしたんで、水が付いてますが、本当はエアーで完全に吹き飛ばしてから、テストするんです。
でも、これは、解っているから省いてます。
判明。
なんとも。。。。。
アウトレットカバーのすぐ近くの場所のホースからでした。
すると、最初からここからだった????
いやいや。
下から、見てカバーの隙間から勢いよく吹き出ていたんで、カバーは間違いない。
これも、同時に吹き出ていたんで、気が付かなかったようです。
まあ、見にくい場所ですから。。(言い訳)
カバーは完全に止まってますから、よくわかりました。
ホース。。。。。
部品引くのも、時間とお金が。。。
あります。
ライフのエンジン。
物色。
サイズは同じのがありますが、カーブが。。。
適当なものをぶった切り、他に干渉しないように、取り付け。
これで、再度、圧力テスト。
止まりました。
やれやれ。。。。。。
しばらく圧かけたまま、放置します。
これで、圧力が下がれば、微妙に漏れてると診断できます。
10分放置。
異常なしでした。
インマニのブリージングボルト緩めて、ラジエターにクーラントの原液入れます。(水だけだったんで)
完成です。
パイプもホースもかなり、他もやばそうなところあるんで、とりあえずと言う事で。。。。。。
これで、今日は終了しました。
水周りの整備をしたときはこのテスターかけて、確認するのが、ベストです。
以外と漏れてることがあるんですよ。
みん友さんのおやじさんの車も結構、水周りの重整備ですが、つなぎ目は十分確認してくだいね。
完了後、暖気して、圧力かかってから、交換したホース類を手で揺さぶって見るんです。
これで、漏れ出すことが結構ありますから。。。
熱いですが。。。。。。
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