朝から、ミッションの4駆が入らない原因の追究です。
色々調べると、ミッションは問題ないよう。
どうも、フロントデフロックが出来ていない。
デフロックは、エンジンの負圧を利用して動かすのですが、どうも、動いていない。
各ソレノイドやパイプ、ホースの点検。
異常無し。
どうも、負圧は着ているようですが、弱い。
バキュームゲージがありゃなあ。。。。
手でダイヤフラムを動かすと、動きが悪かったのか、少しだけ動くようになりました。
しかし、リフトアップしての作業なので、これなら、走ると異常ないかも。。
よし!試走だ!
大急ぎで、乗れるように段取りして組み付け。
リフト降ろし、さあ、出発。
あれっ?
クラッチが切れない。。。。
リフト上では、切れが悪いのは解っていたのですが、調整で治ると思い、その前に4駆の解決って思いで、不覚。。。
激しい夕立。
涼しくなると思いきや、蒸し暑いだけ。。。
バテバテ。。。。。
一応、クラッチは動いてる。
クラッチの固着?
そう言えば、この中古エンジンに付いていたままの状態。
タイミングベルト関係はみましたが、クラッチはネジの締め付け点検しただけ。。。。。
ちょっと、動かしてしゃくれば、固着は取れるはず。
やってみるが、頑固一徹。。。。。
あ~あ。。。
また、ミッション降ろさなきゃ。。。。
心折れる。。。。。
とは言ってられない。
急いで降ろしてみましょう。
と。。。。。。。?
突然の停電。
リフトが動かない。。。。
完全に体も心もバテバテ。。。。。。
メインのブレーカーで何とか復活。
普段なら、15分程度もかからない時間で降ろすのですが、暑さで1時間近くかかりました。
まあ、完全のクラッチ板の固着でした。
以前のエンジンの方が、走行距離少ないので、入れ替え。
やれやれ。。。。
試走開始!
エアコンガスも入れてたし、エンジンも快調!
4駆も走ると異常なし。
あ~あ。良かった。
ほんと、少しの横着もこのミニキャブは許してくれない。。。。
って、私が悪いのですが。。。。
これから、暑くなりそうですね。
いやな季節になりました。
今日が給料日。
さすがに、休みが多かったので、最悪。。。。。
パチも行けない。
スポットクーラーが欲しい。。。。。。
カードで買おうか???
今日の午前中に、やっとこさ、インジェクターが着ました。
早速取りつけ。
この車、エンジン降ろす前に動かそうとしたら、セルが回らなくなり(それも、突然。)結構、難儀しましたが、結局、キースイッチではないかな?と、思い、新品を注文。。。。
既に取替え済みです。
さあ、エンジン始動します。
あれっ????
うんともすんとも。。。。。。
やっぱりな。
突然、キーシリンダーが今まで動いていたのが、突然壊れるのは、少し???って思っていましたが、案の定。。。。。
さて、困りました。
このエンジンに載せかえる以前の症状なんで、車体側に原因があると思います。
で、メーターはオンになりますね。
セルスタートで全く反応が無い。
セルには電源が来ている。
スタート信号が行かない。
突然なんで、とりあえず、ヒューズ点検。
しかし、該当ヒューズが見当たらない。
ヒュージブルリンクも全て点検。
異常無し。
この車はクラッチ踏まないとセルが回らない、クラッチスイッチが付いています。
これは、以前に点検済み。
スタート信号が行かないんで、さあ、どこから調べよう。。。。
とりあえず、スターターリレーだな。
これに電気着てるか?
整備書見る。
しかし、図面にあるはずのスターターインターリレーが見当たらない。。。。。。。
どこだあ。。。
無い。。。。
困ったなあ。。
どこかにあるはずなんですが、見つけられない。
作動してくれれば、音で解るんですが、作動するなら、セル動くはず??
そうこうしてる内、
なんか、フューエルポンプもキーオンで作動してないように、思えてきた。。。????
セルとフューエルポンプ。。。エタックスECU???
バッテリーマイナスを外さず充電したから、もしかして逝ったか??
なんか、頭がこんがらがってきました。
しかし、暑い!!
いや。そんなはずは無い。
スタート関係の配線をわかる限り、点検。
見つけられない。。。。。
そのあいだに、ラジエターロアホースが来る。
と、思ったら、正味のラジエターロアホース。
欲しいのはエンジン側。
部品屋も現車見てて、ロアホースって言えば、解ってくれよ。。。。。
約2時間後、FAXが。。。「どのホースですか?」って。
え~。まだ、発注してなかったの??
ったく~。。。。
心折れる。。。。
気持ち切りかえて、セルの点検開始。
とりあえず、もう一度、整備書の電気配線図集を閲覧。
やっぱり、シンプルな配線。
スタートスイッチから、スターターインターリレーを通って、スターと信号。
追補版の整備書を全て閲覧。
あった!
スターターインターリレーの場所の図。
ブレーキマスターの奥。
写真の青いカプラー。白いのはブレーキスイッチ。
で、見ると。。。。。。。。
ガックリ。。。。。。
リレーのカプラーが外れてる。。。。。。
自分が情けない。。。
これで、約3時間近く。勿論、他の仕事もしてですが。。。
で始動。
快調です。。。
しか~し。。。。
今度は、4駆に入らない?????
またまた。。。。。
ミッション不良じゃないだろうなあ???
とりあえず、業者仕入れなんで、返品はきく。
メカ的には手動で4駆にはいりますが、ソレノイドが作動しない。
この作動スイッチもミッション内部の突起で作動。
もしや??
でも。。。。
疲れた。。。。
明日にしようっと。。。
結局、土曜日は休み。
土日は病院の入院時でも、少しはベッドから出て動きますが、それ以上に動きませんでした。
今日から本格的に仕事?です。
ミニキャブもミッションが到着し、装着。
しかし、インジェクターが来ない。
一応、組み上げて、水入れて、圧力テストかけたら、これが割れてた。
ロアーホースからも水漏れあり。
ホースは再利用しましたが、取り外しが固着が酷く、駄目元で取り付けたら、やっぱり駄目でした。
明日入庫予定。
その間にランサーセディアの車検整備。
お客さんは自動車税未納なので、納税してからの検査。
急ぎません。
問題はこのジムニーJA11改?
写真はピンボケです。
なにやら、関東の人が買った模様。
うちで予備検査受けて、陸送で納車。
しかし、このジムニーは元々、山行きの遊び用だったのか、登録はしてありません。
だから、保安基準不適合箇所が多い。
車体も勿論、何回かひっくり返ってますね。。。
問題がハンドルジャダー(シミー?)40以上で半端ない酷さ。
JB23はよく出るんですが、これだけ、リフトアップしてると、11でも。。
色々、大変です。キングピン?シム?ブッシュ?
って、解っているから、私は逃げてます。
先輩がやってくれてます。
でも~。
ジャダーの原因、ギヤボックスが原因って社長に言っていたから、あまりご存知無いような感じ。
私がしなきゃいけないのかなあ。。。。?
嫌な予感。。。。
それより、ミニキャブ、今週中に仕上げが間に合うか?
動いてくれれば良いのですが。。。。。
先日、仕入れたミニ。
CVTの変速がおかしい感じがするんで、CVTフルードの交換指示あり。
えっ!
どうやってするの。?
私、やり方知らない。
色々調べると。。。。。。
無理の結論。(やりたくないから)
と、言いつつ。。。。。。。
もう、無い頭の使う仕事ばかりですね。私にとっては。。。
ランサーの車検、こんな仕事ばかりしていたい。。。。
私の頭は帽子被るだけにあるんですけど。。。。。。
こうして、ブログでストレス発散。。。
少しはスキッとしました。
あ~あ。頭いてぇ。。。。。
昨日は出勤したものの、やる気無し。仕事無し。で、先輩は居るので私が早退って言うより、1時間ほどで帰りました。
で、1パチで遊んでました。遊びではないですね。1諭吉も投資するくらいですから。。。。
さて、今日、出勤すると、こんな物が。
配達のトラックから荷物が重いので、軽トラの荷台に移したんでしょう。
箱を開けると。。。。
3G83エンジンで~す。
以前、ヘッド抜けたミニキャブトラックU62Tに積みます。
伝票を見ると、走行7万キロ。圧縮圧力は平均15K。
まずまずです。
一応、タイミングベルトは点検したいので、分解。
リコール対策もしてありました。
元に戻し、エアコン、オルタ、パワステ、等、補機類の取りつけです。
しかし、以前のエンジンのネジもあるんで、それから、日にちがたっているんで、案の定、少し解らなくなりつつあります。
エンジンは無事落とす事なく?台車でトラックに載せる事ができました。
しかし、インジェクター関係が違うんですね。
一応、業者仕入れのエンジンなんで、間違い無いと思ってましたが、
来たエンジンは旧タイプ?
この車は燃料リターンシステム採用なので、レギュレターが無いタイプなんですね。
それを、このままつけようとしたら、燃料ポンプから交換しないと。。。。
解っていながら、載せたのですが、後から業者にインジェクターデリバリーだけ、取り寄せと思って。
以前のインジェクターを使えば良いのですが、落としてこんな状態なんで。。。後悔。。。。。。
エンジンも不具合あれば、返品できるんですが、来週中に仕上げないといけないんで、先に載せちゃいました。
って、ミッションは月曜日に来ます。
しかし暑い!!
日にちがたっているんで、ホースの配管が少し解らない。
それと、バキュームホース関係が???状態。
明日は休みなんですが、エンジン仕上げに仕事します。
さて、みん友さんが、以前、問題出されて、解りませんでした。
結構、半分、徹夜して調べたんですが、デミオとは。。。。。。
一応、デミオも見たんですが、旧タイプを見てスルー。。。
悔しい。。。。
さて、問題。
この車は?
今日、買取してきた車です。
女性のワンオーナー車。
正規ディーラーで整備。
程度良さそうです。
今日は、事務員さんは用事で休み。
先ほど社長は使用で今日は来れない。 の連絡。
ミニキャブトラックのエンジンを手配の指示。
解らないことは電話じゃなく、メールしろ。だって。
先輩はハイエースのセルの部品が明日になるとの部品屋からの連絡を聞いたら、早いけど、終わるわ。って今帰り。
で、今日は私一人で~す。
来月の初旬にエンジンミッション降ろしたままのミニキャブが大阪から身に来られるそう。
それまでにエンジン、ミッション手配しないと、ですが、何せお金のことがあるんで、見つけてはいるのですが、社長決済待ち。
気ばっかあせる。。。。。。
まあ、気楽な職場。
なんで私も気楽にいきましょう。
今日は誰も来店するなよお。。。。。。。。
ekでも、弄ってやろう。。。。。。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
|
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
|
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
|
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
|
ホンダ フォルツァMF13 本日、引き取りに行きました。 7年ぶりくらいでしょうか?と言っても、乗ったのは数回だけ ... |
|
いすゞ フォワード 今日からです。今度はショルダー付きなんで、楽出来ます。 前車と比べて。 良い点 やっぱ ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |