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イイね!
2014年08月27日

水没ジーノ。

今日も仕事が割りと暇なので、ジーノの冠水車の修理です。

シートはさすが?スポンジ。
長い間、干していましたが、天気が悪いので、何時、降り出しても良いように、建屋内に干してました。
だから、乾燥してるようで、シートに座って、圧力かけると、濡れます。。。。。

まあ、仕方ない。とりあえず取り付けです。
その間に色々やることがまだありますから。

さて、バッテリー端子を外していたんで、再度取り付けると、ハザードが点きっぱなしになります。

センターパネル下の方から何やら変な音。



一応、ヒューズジャンクションの集中ユニットは水没してませんが、取り外して、分解して点検はしてます。
大丈夫でした。ECUも大丈夫。

このジーノ、丁度、シート座面あたりまで、水没ですから、まあ、割と軽度???

先ほどの異音はオーディオの下に付いている、ドアロックコントロールユニットの不具合でした。
これは、高さ的に水没被害にあったようで。

錆はありませんが、洗浄して、乾燥させて、組み付けて、テスト。



復活しました。

やれやれ。

さて、これからが、メカの部分にかかります。

まず、エンジンオイル。

やっぱり。。。。。





ミルク色ですね。

ディーゼルオイルを入れて、フラッシングします。
3回入れ替えて、ほぼ正常。
暫くはディーゼルオイル10W30を入れて使用します。

ターボは駄目ですけどね。。。。

後は、リヤブレーキとATです。
ATはレベルゲージでは、正常の色。
だから、後回しにしています。

まずはタイミングベルトの点検です。



エンジンは正常に作動してますが、間違いなく、タイミングベルトカバー内に水は浸入してるはずなんで、確認です。

昔、泥がプーリーの山に噛みこんで固まり、ベルトが滑って、駄目になったエンジンもありますから。

完全水没車も何台か再生させたことありますが、正直、大変です。
エンジンはもちろん、ほぼ全ての部品は取り外します。
電装関係はほぼ、交換。
特に、今の車はエアバッグ類がシートベルトまで、火薬反応で作動するので、逆に高く付きます。
エアバッグは修理できないので。。。

とにかく、水没車は大変です。
買い替えたほうが、お得ですね。

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2014/08/27 21:02:25

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この記事へのコメント

2014年8月27日 21:25
こんばんは。一苦労あってお疲れでしたね。
意外に大丈夫なんだなぁ、とか思ってしまいましたが経験がない人が修理すると後々問題が出そうですね。
まず全損扱いをやらない車両保険でもルーフまでの水没は全損になるらしいですね。
火薬でエアバッグ展開、結構知らない人が多くて気軽に弄る人が多いですが、ほんとは結構怖いんですよね、初速スピードはピストルの発射速度に匹敵するらしいです。
コメントへの返答
2014年8月27日 21:55
こんばんは。
いくら、時間かけて、修理しても、後々、トラブルが出るのは以外とありますよ。

このジーノですら、フロアに水が溜まってますが、フロアのハーネスも接続部は外して、完全洗浄しないと、後々、錆等で接触不良起こすときがあるんです。
この程度のハーネスでも、結構大変。
これが、普通車クラスになると。。。。。。。。

とにかく、水って妥協を許しませんね。
えっ?こんなところにまで進入????

って言うくらい、水(泥)が入ってます。

今もうちの近所に水没車置き場が出来てます。

水没車専用オークションもあるんですよ。

でも、再生するなら、あきらめたほうが良いです。
部品取り用なら良いかも?

とにかく、手間がハンパ無いです。
それだけしても、完璧にできないし。。。

エアバッグはあきらめて、エアバッグレス車にすることもあるんですよ。コスト的に。。。

私の知り合いの整備士も数年前、ホーンの修理でホーンパッドを叩いて、エアバッグが開き、大怪我しましたよ。
2014年8月27日 22:02
こんばんは。

オイルがミルク色って水と混ざったんですか?
コメントへの返答
2014年8月27日 22:10
こんばんは。

そうですよ。
コーヒーミルクです。

デフなら、バナナミルク。

ATならイチゴミルクになりますよ。
2014年8月27日 22:24
koba@ak47さん、こんばんは。

お仕事お疲れ様です。ホントに好きな車だったら水没車でも復旧したいと思うんでしょうが、ちょっとやそっとじゃダメってことですかぁ。
しかし色でオイルの水との混ざり具合が分かるなんて、凄いというか、少々笑えます。覚えておいて損はないか。
コメントへの返答
2014年8月28日 6:31
おはようさんです。

実際に再生するのは、完全には分解しませんよ。できれば完璧ですが。。。
そこまですると、買い替えくらいの価格になりますからね。
どこまでやるか?はその水没程度によります。

しかし、後々、トラブルがあるのも事実ですね。特に電装関係が故障しますね。

余程の愛着が無い限り、乗り換えの方がいいと思います。

でも、意外と軽トラは簡単なんですよ。
後のトラブルも出ない。ミニキャブマンのトラックなら、完全に水没しても、完璧に復帰できますよ。(失礼!)

デフ、オートマの油脂類は水没しない限り、こんなに水が混入することはありませんが、エンジンオイルは時々ありますね。
2014年8月27日 23:05
個人的にはディーゼルオイルでフラッシングするのか不思議です。
ガソリン車用とでは粘度が違うのかなぁ。

上の〇〇ミルクの話、おもしろいですねぇ(笑)
コメントへの返答
2014年8月28日 6:37
フラッシングオイルはあまり使いませんね。
逆にエンジンに負担だとおもってますから。。

ディーゼルはガソリンに比べて、かなり過酷な環境なんです。
圧縮のみで燃焼しますから。
だから、オイルも高性能なんですね。
それに洗浄成分も良いんです。
だから、使ってるんですけどね。
500キロくらい走って、交換する。を2回くらいしますかね。。。

エンジンオイルは水が入らなくても、全く交換しないでいると、この色に近くなりますね。
カフェオレ状態になりますよ。
2014年8月28日 15:03
こんちは。

フラッシングと水抜き剤はお客さんには勧めてませんでしたねぇ。
今考えると商売っ気なかったな、、、

フラッシング、どうしてもってお客さんにはBPのフラッシングオイルを勧めてました。
BPなら多少オイルと混ざっても大丈夫なハズなんで。

BPだったかな?多分BPだった気がするけど。
勧めなかった理由は要りませんよね?(*´ω`*)

しかし水没、災難でしたね。お疲れさまでした。
コメントへの返答
2014年8月28日 15:12
こんにちは。
フラッシングオイル。。。。。

頭から施工する気はありませんし、お客さんに勧めることもありませんね。

エンジン傷めるだけですよ。

一応、在庫してますが。。。。
すでに、4年以上在庫。。
使うことはないでしょうね。


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