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イイね!
2015年04月13日

休みの予定が。

今日は月一の神戸の病院行きでした。
早く目が覚めたので、全線、下道で行きました。

しかし、今日は風がきついですね。
何時もの駐車場所は今日はやめておいたほうが良かったです。
落ち葉が。。。。



診察は一番。
終了が8時半には終ってしまいました。

さて、休みなんで、ちと早いです。

しかし、今日はオクに出品していたブツの連絡がある予定なんで、連絡あり次第、発送しないと。

ブツは会社に置いたままなんですね。

何度も、スマホで連絡のチェックしますが、ありません。

六甲トンネルを抜けると、いきなり渋滞。



反対車線の登りで事故でした。
先ほど、通ってきた道です。

1トントラックとエブリィとミニカの3台の事故でした。
雨の日は速度は落とさないとね。
よく滑りますから。

一応、下道で帰りながら、時々チェックしますが、無いので、何時もの123新三田店へ。
ゆっくり帰ったんで、9時55分に駐車場到着。
開店は10時です。

最後のチェック。
入ると、チェックする暇ありませんからね。

すると。。。。。

入金がありました。


あれれ。。。。。

発送しなきゃ。

即効、エンジン停止せずに店をあとにして、高速で帰ります。

しかし、神戸行く途中で、何気に後ろの後続車のトラックのメッキグリルを見ていると、私のスポのブレーキランプの左が点灯していないような気が。。。

時々、こうやってチェックはするんですが。。。



10時半に会社へ。

早速、点検。

点灯してませんでした。



バルブ交換します。

しかし、取り外しのショックで点灯。



接触不良?

ではありません。


よく、叩くと、点灯することがありますが、カプラーの接触不良でなければ、バルブのフィラメントが切れかかっている証拠です。
こう言うのは、交換必須です。

取り外すと、切れました。



新品のバルブ交換です。

しかし、整理が出来てません。
したい。したい。と思いながら。。。。。



しかし、問題が。



早く、このタイヤを配達したかったので、大急ぎでテールを外したんですが、クリップが根元から割れてる。。。。



しまった。。。。。

配達完了してから、修理します。

エポキシですけど。。。



30分から硬化開始タイプです。

10分ほどで、安定してから、組み付けました。


結局、今日は仕事してました。

まあ、殆ど、遊びでしたのでパチで時間潰すより、良かったかと。


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Posted at 2015/04/13 20:43:40

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この記事へのコメント

2015年4月13日 21:06
ekでクリップ部の破損とは珍しいですね!
ダイハツ系がクリップが細く、良く欠けるけど?
接着のエポキシ系良く付きますよね!位置ズレに注意して固定しないと、大変な事に・・・
コメントへの返答
2015年4月13日 21:19
たしかに。
かなり、急いでいたんで、慌てて無理かけたせいでしょうね。

車体に残ったクリップもそれほど硬くなかったですから。。。

エポキシが安定してから、先に取りつけました。
それの方が、位置あわせの失敗がないので。。
2015年4月13日 21:11
koba@ak47さん、こんばんは。

叩いて直るのは意味(つーか、理由か)があったんですねぇ。素人的には接触不良しか思いつかないんですが、整備士さんの言葉だと『へぇ~』と思います。

小生がテールランプを外したのはもう5年も前だ。いきなりやると割れてたかもしれないです。
コメントへの返答
2015年4月13日 21:20
こんばんは。

結構、おおいですよ。こう言う状態は。

写真のバルブも抜いた時に一発で内部ショートで黒くなりました。

三菱はしっかりしてる方ですよ。
大丈夫です。
これは、私の取り外し方の基本がなってなかったからですよ。
2015年4月13日 21:36
運転手にゎ気付きにくい(分かりずらい)故障もありますよねぇw

自分も球切れの時ゎ叩いて点けばOK!でしたが
スグまた切れる=ヒィラメント切れを自己学習したくちです☆

しかも、対になる箇所ゎほぼ同時期にダメになるので
お互いのバランスをとる意味も込めて
片方OKでも両方交換必須ですねぇ☆
↑痛い目みて、これも自己学習www
コメントへの返答
2015年4月13日 21:55
ブレーキ、スモール、ヘッドライトは、片方切れると、残りも交換しておくのが、良いですね。

仕事では対処療法がおおいんですけどね。。
2015年4月13日 21:53
イケスポにタイヤ積むのはちょっともったいないつうかあれでは(^^;

代車軽トラとかは無いんですか?

はみ出たブロンズのやつ売ったんですね?

ワークスに似合いそうで欲しかったかもですが嫁がワゴンRのアルミ飽きたと騒ぎだしたのですが…アルミよりマフラー変えたいと思ってますが(笑)
コメントへの返答
2015年4月13日 21:59
スポも一応、ステーションワゴンですよ。(笑

軽のタイヤなら載せられますが、普通車となると。。。。?ですね。

そうです。
タイヤはスリップサインが出ていたんで、パチスポのタイヤに組み替えて出してました。
(ホイルバランスは取れてませんが。。一応、説明には書いてますけど)

オフセットが38でしたから、スポはハミタイですね。

これはいていたMCワゴンRも少しハミタイでしたよ。
本来、これは、コペンに履いていたホイルなんですよね。
2015年4月13日 22:22
なんて奇遇!

画像こそありませんが、今日私もテールランプの取り外しと球交換してました。
テールマスクが劣化してたので元のにもどしたところです。

3年以上ぶりに上側からカコッて外しましたけど割れませんでした。
今年はekスポのいじりが多い年になりそうです。
コメントへの返答
2015年4月13日 23:34
そうなんですかあ。。

でも、私は取り外し方を横着しただけですんで。。。

スポも何もしてないので、ユーロテールなんぞをと。。。。。
2015年4月14日 6:28
私もよく後続の車をミラーで見ながら球切れとかチェックしてます(笑)

私のスポちゃんも今年で12年目に入りましたが
今の所、運がいいのか何なのか
球切れ等のトラブルは1度も無いのが不思議な位で、自分で驚きです(^^;;

お身体はどこか悪いんですか?
お大事になさってくださいね〜
コメントへの返答
2015年4月14日 7:03
少なくなりましたが、フロンパネルメッキのトラックだと、よく見えて助かりますけどね。

オールステンのローリー車が前方を走ってたりすると、スモールなんかの点検もしますけど、前の運転手は鬱陶しいかもですね。。

バルブだけは解りませんね。

12年ですかあ。。
一つくらい、切れてもいいような気がしますが、ほんと、珍しいですね。

扱い方が良いのでしょうね。

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