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イイね!
2015年08月05日

サンバー電動ファン交換。

エアコンが効かない。
時々、ヒートランプが点灯する。
の、症状で入庫のサンバーバンTV2

水漏れは無し。
サーモも異常なし。
エアコンを入れると勢いよく、電動ファンの回る音がしてます。

でも、よく見ると、一つ回ってません。

取り外し作業にかかります。

でも、これ、4駆動。
フロントデフが邪魔。
デフ降ろします。

でも、簡単と言えば簡単。
ボルト3本とプロペラシャフトのネジだけですから。

一番のポイントがドラシャ。
抜くほどの動きはありません。
また、スバルは結構、ドラシャが硬いし、こじる場所が無いんですね。

これが、こじって、Cリングより抜けたところです。
これ以上が抜けません。



結局、左のロアアームだけ、取り外しスペース確保。

デフ降ろします。



ドラシャは邪魔なんで、紐で縛り固定。



デフは密閉なんで、オイル抜く必要も無く、ある意味ありがたい。



さて、電動ファンの取り外しです。

この写真の奥のネジが一番難儀ですね。
フロアパネルが邪魔でやりにくいです。



バッテリーとリザーブタンクのホース外して、工具のストローク確保した方がいいかも。
この車は下から、ドライバーで外しました。
後は下側の2本外して、取り外せます。が、ロアホースが邪魔で抜けない。

できれば、エア抜きが大変なんで、ホースは外したくなんですが、結局はずしました。




さて、電動ファンをバッ直テスト。



回りません。手で勢いつけると、弱々しく回ります。
で、モーターを何回か叩くと正常になりました。

しかし、再利用はできませんね。

部品手配といきたいところですが、待ってられない。

丁度、うちに在庫車があります。

取り外しましょう。



こちらは、シュラウドのネジが硬くて、ストローク確保の為、バッテリーを取り外しました。

2駆なんで、楽ですね。



ちなみに左の小さい、取り外した方の電動ファンはラジエターファンです。
右の大きな電動ファンはコンデンサファンです。

通常、水温が上昇して、電動ファン作動温度になると、この小さい方のラジエターファンしか回りません。
エアコン入れると、両方作動します。

知っていないと、一瞬、????ですね。
小さい方が、水冷やすファンって。。。。

このラジエターファンが回らなかったんで、この暑さ。冷却能力不足で水温計(このタイプは付いてない。だから最近の車は不便。。。)
の赤ランプが点灯したんでしょうね。

組み付け、エア抜きして、試走。
電動ファン作動温度まで暖機して、ファン作動。

明日、もう一度、完全に冷えてから、水の量を確認して、終了予定。

しかし、最近の車は水温計が無いので、困ります。
今では、計器なんか見ないドライバーが多いんでしょうかね??
だから、必要ないって。?

確かに、この赤ランプ点いていても、そのまま乗って、オーバーヒートして、エンジン焼きつきおこす人も多いですからね。。。

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Posted at 2015/08/05 20:20:19

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この記事へのコメント

2015年8月5日 21:03
スバル車整備しにくいですからね!友達も数人スバルに行ってたが、こんな車乗ってられないと他社乗ってましたね!結局皆辞めて別の会社に行きました!他にもスバル乗ってるのいたが、二度と乗らないと言ってました!自分は、元々スバル嫌いだから乗らないけどね(外車もね)(>_<)
コメントへの返答
2015年8月5日 21:17
整備性はあまりよろしくないですね。

でも、このサンバーは割と好きです。
フレームもってるから。だけですけど。。

エンジンもRRで珍しく4発ですが、静かと思いきや、バモスより、煩い。。。

でも、4ATが無いんで、乗る気はありませんけどね。。

スーチャーは魅力的ですけどね。

もう、この車もなく、アトレーになってしまったので、淘汰でしょうね。

外車ネタも書こうと思いましたが、今、かなりてこずっているんですよ。。。
たかが水漏れなんですが、場所が解らない。。。
もう、いや。やる気無しです。。。。。
2015年8月5日 21:14
サンバーのアフターアイドリングって小さいほうのファンでしたっけ?
コメントへの返答
2015年8月5日 21:48
?????
少し、意味が理解できないんですけど。。??
2015年8月5日 22:11
最近の車で水温計がなくなった理由とは冷却液交換しなくていいということ?
サンバーで水温計無しとはタチが悪いと思うのはわたしだけでしょうか?
コメントへの返答
2015年8月6日 6:24
国産車の水温計は結構、アバウトですね。
多少の温度変化は指針は動きません。
ヨーロッパ車はシビアに動きますね。
峠なんか、オーバーヒートか?って思うくらい上がりますね。国産に見慣れていると。。

水温計の簡素化はランプの色表示の方が解りやすいのと、コストダウン?
水温計が上昇しても、対処の出来ない。
等々ではないでしょうかね?

冷却水は交換必須ですよ。
関係ないです。

サンバーに限らず、廃止されてるんで、困りますね。
特にサンバーはobd端子が無いんで、繋いで水温確認がこういう作業時にできないんで。。。。
専用機器があれば、別ですが。。
2015年8月5日 22:31
あ、すんません、リヤエンジンルームについているファンの事でしたー。
勘違い~^^;
コメントへの返答
2015年8月6日 6:27
そうですか?
意味が理解できなくて。。

エンジンルームファンは全く別物ですね。
2015年8月5日 22:47
ディアマンテからスポに乗り換えた時、水温計がなくてビビりました。
確かに水温〝ランプ〟はついてますが、、、

非常時に点灯するランプより、やはり計器の針を見れる方が安心するのは古い人間だからでしょうか。
コメントへの返答
2015年8月6日 6:32
このスポ、乗ったときもオーバークールでしたね。(サーモ開き)
水温計取り付けて、60℃になったら、低水温ランプは消灯するんですが、消灯してから、走ると、55℃付近で一定だった。。

水温計が無いと解らないですね。

やっぱり、コストダウンでしょうかね??
高級車は付いてますからね。。

燃費計付けるなら、水温計が欲しいと思いますよ。
2019年1月18日 22:58
はじめまして。サンバーのフロントデフ脱着作業について検索していて辿り着きました。サンバーって、フロントデフを最初に降ろしてしまえば、ハブナックル側ほとんど触らなくてもドライブシャフトの抜き取りができるんですね。

ブーツ交換などでドライブシャフトを脱着する際、フロントデフを降ろさない前提で作業するよりも、降ろす前提で作業した方が却って工数が減らせたり、特殊工具などもあまり必要無さそうな感じがしますね。
コメントへの返答
2019年1月20日 22:39
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そう言う考え方も出来ますね。

でも、ドライブシャフト関係なら、普通と言うか、通常のやり方の方が作業時間は早いと思います。

サンバーはデフからドライブシャフト抜くのが、中々(*´・ω・`)bね
2022年8月20日 13:01
この記事非常に参考になりました。色々考えたけど結局デフ降ろさないと無理なんだとwww水温計無いのほんと考えられないですよね、メーカーがわざと焼き付かせようとしてるのかもですねぇ…………乗り換えになるので(汗)
コメントへの返答
2022年8月20日 16:30
こんにちは。
コメントありがとうございます。

この車のデフは、意外と簡単だった記憶があります。

だだ、ドライブシャフトが固いんですよね。

ご参考になってなによりです。

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
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