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イイね!
2016年05月17日

ボールジョイントダストブーツの入れ方。。?

土曜日は午後から仕事が合ったのですが、ほんと!仕事しておけばよかった。

その仕事がキャンターのクラッチマスターの交換。



それが、月曜日にする予定でしたが、車検が1台追加と。。。

あいにく月曜日は天気が悪くなりそうなんで、早朝から出張作業です。

やはり、出先では作業がやりにくいですね。



完成しましたが、一人でエア抜きが結構、手間でした。


追加がマツダボンゴトラックです。
年間、走行1000キロほどなんで、殆ど点検のみ、なんですが、以前、ブログに書いた、この幌。。。。

私がここに来る前から、車検時には幌と幌骨も全て外し、平ボディにして、車検受けてたんです。



なにやら、この状態だと、1ナンバー登録になるからだそうですが、私的に?????なんですよね。



たしか、幌骨は差込なら、問題なかったはず?
以前のブログでも書きましたが。。。

でも、気になるので、昨日、陸運支局へ問い合わせ。

やっぱり、差込の場合は問題なしでした。


先に、ミラアヴィの車検に行く予定でしたが、このボンゴのヘッドライトが調整できない。

今回は勿論、ロービームにて調整です。

左ライトが左に向きすぎなんですが、調整ネジが回らないんですよ。

ヘッドライト外す時間も無い。

エルボー点が左に14センチ。

合格範囲は左右に27センチ以内ですから、微妙。。。。

結局のところ、カットオフラインが少しぼやけているんで、どこをエルボー点とするかで、合格、不合格が微妙になります。

仕方無い。。。

これで行くことにしました。

本日、結局、幌は問題なし。
ヘッドライトは大型コースに入って、少し、右に車を向けて、計測。
合格でした。

本当はヘッドライト交換なんですが、オーナーさん的に許してもらえないんで。。。。

無事、午後には納車となりました。


明日はミラアヴィ行きです。




2日連続は疲れる~。。。。。


さて、このミラアヴィ、今回はO2センサーも交換します。



特に走行上、不具合は無いからと、オーナーさんは交換されてませんが、ダイハツは安いんですよね。
5500円。





さて、タイトル前回の車検時に右のロアアームボールジョイントのガタがあり、新品交換してますが、今回は左にガタが出てました。

同じ物ですから、右が駄目になれば、左も近いのは当たり前と言えば、当たり前ですね。

しかし。。。

2年前に新品交換したはずのロアアームボールジョイントブーツが。。。。



破れてる。。。。。

やはり、社外品の部品は。。。。。。。

仕方が無いんで、部品代のみ、ご負担願って、交換です。


私はブーツ交換はブーツ取り外し後、ボールジョイント内を清掃して、手でグリースを圧入(しれてますが。手なんで。。。)それから、取り付けるブーツ内にも、結構、グリース入れます。

当然、入れる時に、溢れます。
後、十分、脱脂して、ボルト取り付けします。

それで、この状態。



膨れてる。
これが、良い。と、教わったんですね。
ゴムに折れ目がないから、破れにくいと。。。。

それから、ゴムの力で自然と走ってるうちにボールジョイント内にグリースが押し込まれていく。
と、言う事で。。。。

2年後、殆どは少し、膨れ具合が減ってますけどね。
でも、上や下からは出た跡は無いです。

また、打ち込み部分に液体ガスケットを塗布して、密閉する場合もありますが、最近はしないですね。
これで、外れたり、異物混入したことは無いですから。

あくまで、私の教わったやり方なんですが、皆さんはどうされてるんだろうなあ??と、思います。

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2016/05/17 19:23:08

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この記事へのコメント

2016年5月17日 19:37
こんばんは♪

お忙しそうで……

仕事を下さい(笑)

ロアのブーツ、素人の私も自分で交換しましたが、教えて戴いた整備士の方は、
ブーツをはめて伸ばした隙間から、グリスガン(ノズルを加工)で注入する時もあると言ってました~
コメントへの返答
2016年5月17日 19:51
こんばんは。

そういうやり方もあるんですね。


ある意味、ご近所さんなんですから、こちらに来る予定があれば、寄って、あぶらでもうってくださいな。
2016年5月17日 22:08
ロアアームボールジョイントブーツ!交換お疲れ様!
昨日ワゴンRの交換したばかりですよ(>_<)リングかけるのが面倒です!
やり方は、kobaさんと変わらないです。
ナックルの支点とブーツの当たり面にもグリスを散布します。ブーツがナックルと一緒に動いて、ブーツが捻れて切れるのを防ぐ為に!
コメントへの返答
2016年5月18日 5:44
リングは面倒ですよね。

でも、私はリング式の方が、面倒ですが、良いです。
正直、このブーツ、2個目なんですよ。
打ち込み、失敗して破れました。
打ち込み苦手なんですよね。。。。。
2016年5月18日 22:25
私も以前は軽くグリスを入れるだけだったんですが、kobaさんの助言により今はすっかりたっぷり入れてます。不具合はなくブーツはぷっくりしてていいですね。

上の方のようにリングは単品でパーツは出ないし(デリカ様のは)、入れるときリングが伸びそうで。
でもうまくいったときの達成感は何かしらの自信に結びつくような感じがします。
コメントへの返答
2016年5月19日 7:03
ボールジョイントブーツが駄目でも、部品はロアアームASSY供給しかない場合が多いんですね。

そういう場合は打ち込み式のブーツが多いですが、打ち込むところをヤスリで削って溝を作り、そこに、リングタイプのかぶせ式のブーツを入れて、針金で縛る。てな事もやってましたねえ。。。

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