みん友さんからのアドバイス(いつもありがとうございます。)で、一応チェックはしていたんですが、再度、バラシテチェック。
コンプレッサーを強引に横に。
ホースで元に戻ろうとするんで、紐で仮固定。
チェックバルブを取り外します。
ベルトテンションアジャスターボルトの下に見えるところです。
その下のメッシュのホースはオイルインレットホース。
そのエンジン側にオイルアウトレットホースがあります。
外したチェックバルブ。
ネジピッチがあるほうに息を吹きかけて、通れば正常。
逆は駄目。
チェックバルブといっても、ワンウェイバルブのことですから。
詰まりも全くなし。
で、今度はホースも取り外し。
詰まりは全く無し。
ここから先はパイプでボディに固定。マスターバックまで行っています。
オルタネーター交換するまでは異常はなかったので、ここから先は関係無い?とは思いますが???
エンジンを軽く吹かすと正常になりますから、負圧不足なんですが、やはり、リビルトオルタのバキュームポンプ不良でしょうか??
先ほども部品屋から、不良は考えられない。って話してましたが。。。。。
絶対に無いとは言えないし。。。。。。
とりあえず、明日まで手持ちぶたさ状態になりました。
古い、オルタはリビルトなんで、返品したし、有れば確認できたんですが。。。。
まさか、こんなことになるとは。。。。。。。。
あ~。。。
気持ちが落ち着かない。。。。。
それより、お客さん仕事行けないので、申し訳ないなあ。。。。。。
分解時の注意です。
ナックルを分解した場合は必ずユニットベアリングを交換すること。
ナックルからドライブシャフトを抜くとユニットベアリングのインナーレースがドライブシャフトとともに外れる。ユニットベアリングへのインナーレース再組付けは、オイルシールが所定の位置に組み込まれないため耐久性の面から決して行わないこと。
EUJブーツのみを交換するときは、ナックル、ユニットベアリングを分解しないこと。
だから、自己責任で行うなら、仮に良し。としても、仕事で行う場合はベアリングユニットは再利用不可能ということ。
耐久性の面から。
社長のプリウスです。
エンジンの下側は全てがアンダーカバーで被ってあります。
その中のクリップを3つ取り外します。
一つだけ、サイズが大きいんですね。(統一して欲しいなあ。)
こんな感じ。
私の秘密兵器??
足回りの整備の時にキャリパーをストラットに吊って作業したりする時や、部品を撥ね退けたり、小さい部品を塗装したりする時に使ってます。
結構、重宝します。
今回も。こうしておかないと、カバーが戻ってくるんですね。で、オイルにかかる。
右に黒いものが見えますが、これが、オイルエレメントです。
社長のなんで、適当抜き。
3.5リットルで丁度、レベルゲージアッパーレベルの下。
まだ、やりやすい方ですね。
中には、アンダーカバー全て取り外さないと駄目な車もありますから。
しかし、この写真、ニコンのデジカメで撮りましたが、なんでこんな色?
これで、本日の仕事終了。
さて、何をしようかな?
パチ行きたいけど、先立つものが。。。。
それに、長い休みがあるし。。。。。
家で競艇などしますかあ。。。。
一般的に軽自動車や普通車(5ナンバー、3ナンバー)は
12ヶ月法定点検と24ヶ月法定点検があります。
基本的にどちらも罰則規定はありませんから、受けなくてもお咎めはありません。
車検と24ヶ月法定点検は別物です。
車検は24ヶ月法定点検をした後に、保安基準に適合しているかどうか、
検査員が検査します。
陸運局の検査員も指定工場の検査員も同じ。
それで、合格すれば、保安基準適合車として、2年更新されるわけですね。
だから、車検は受けないと、きついお咎めがあるということです。
ユーザー車検が出来るようになってから、こういうシステムが結構、ガラリと変わりました。
でも、車検も後整備で受験はできますが、そのうち、陸運局から、点検してください。の葉書がきたりします。
それから、フロントガラスの左に貼ってある、丸い、ダイヤルステッカー、
これは、認証工場や指定工場で受けないと発行出来ないんですね。
ちなみに、このステッカー、50円します。
また、期限が切れた、ダイヤルステッカーは剥がしておかないと、保安基準不適合になるんですね。
だから、車検と法定点検は全て義務です。
でも、法定点検は受けなくても、罰則が無い。
って言うわけです。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
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