今のところ、スポのブレーキ異音はとまっております。
さて、代車のアルト。
純正アルミにグッドイヤーのタイヤ。
バリ山なんですが、サイドウォールが。。
外してこの状態ですから、取り付けるとかなり酷いです。
勿体ないですが、廃タイヤですね。
今は代わりのアルミを装着。
もう直ぐスタッドレスの季節なんですが、まだ、ちと、早い。
アベンシスは本日、末梢予定で整備組合に出しました。
自分で末梢に行くのもあり。なんですが、整備組合に出しても、2000円ほどなんで、自分で行くより、高速燃料代等考えると、徳なんで。
どうしようかなあ。。。車本体。。。
さてさて、タイトル。
昨日、買いました。
スマカメです。
私のお袋はもう、90近いですが、一応元気なんですが、やっぱり、かなり弱ってきてます。
何より、膝が駄目なんで、床に転ぶと自力では起き上がることができない。
以前も私が帰宅すると、洗濯場に倒れたまま。。。。。3時間も。。。。
これが、数回ありました。
心配なんでね。
一応、姉と2人でみておりますが、常にと言う訳にもいかないんで。
それで、買ってみました。
ネットワークカメラ。
かんたんに設定できると、触れ込みがありましたが、どうして中々。。。
特に私はネットワークには疎いので、解りませぬ。
WPSボタンの意味が解らないし、説明通りしても、繋がらない。
結局、WIFIで直接スマホに繋いで、手動設定と言う事で何とか。。。。
でも、自宅のルーターもセキュリティかけてますが、外出先から見えるんですね。
と言う事は、ルーター内に入ってるってことですよね。。。?
大丈夫なのか???
意味が解りませぬ。セキュリティ上。。。。。。
今、職場から見えてるんですよね。リアルタイムで。。。。
今朝の写真なんで、暗視モードになって白黒ですが、今はカラーです。
一体、どういう事なんだろう。。。。?
たまには工具整理でもしようかと。
工場のツールキャディ、以前、キャスターが壊れ、ホムセンで買ってきて溶接で取り付けたんですが。。。。バカか、私は。。。。
溶接して動かして初めて知る。と言う。。。。。
全て、固定の車輪をただ、ブラケットの長さに合わせて溶接しただけと言う。。。
当然、自在には動きませぬ。
ほんと、この時、何考えて買ったんだろう。それに取り付けも。。。
普通は気が付きますが。。。。。
まあ、建屋のリフト付近から動かすことも無いんで、良いだろうと思って使ってました。
しかし、車のエンジン整備作業中。工具と部品の置く場所が欲しい。
ありますね。アストロに。
あると、結構重宝するんですよね。
こんなんもあります。
同じ物ではないですか。。。
と、言う訳で、昨日またホムセンでキャスター買って来ました。
今度は勿論、4輪とも回転します。
それを、溶接で。
以前のキャスターはグラインダーで取り除き。
ついでに、この箱も取りましょう。
で、完成と。
さて、
以前、買ったアストロのツールカート、知らぬ間にキャスターの足がひん曲がっていました。ぶつけた記憶無いんですが。。。
それで、補修。
補修してましたが、結構、足のステーは弱いですね。
でも、アストロのカート、やはり、色は赤に統一しておいたら良かった。
先ほど、取り外した、ボックスこれに取り付けできたのに。。。
でも、色違いだからなあ。。。
さて、私のツールキャビネットも工具が入りきらなくなってきました。
一応、アストロのカートは電気関係の工具や部品を入れてます。
だから、上に延長か。。。
私が初めてかった、工具セットのケース、まだあります。
シグネット。
これを、使ってみました。
まずまずか。。。。?
こんな感じで収めましたが。。
おかげでドライバー立ては空きましたけど。
でも、それほど片付いたほどでも無い。。。
結局、綺麗に枠使って工具を入れるからスペースが無駄なんですね。
結果。
元に戻しました。
やはり、これの方が作業性が良い。
なんか、大きなツールキャビネットが欲しくなってきたなあ。。。
腕が無い分、工具でカバーする私としては。。。。。
仕事が暇なんで、プロのみん友さんからは、どんどん、腕の差がひらいていきます。
素人のみん友さんには追い付かれそう。。。。
スポのタイミングベルト、どうやって交換するのかなあ???
自信が無くなってきました。。。。
昨日、使ったのですが、今日は私のスポでしっかり使ってみます。
ランチテックと言う診断機では有名ですが、このテスターは正規品でもなく、ランチテックジャパンで正規品としてもありません。
一応、アジアバージョンと欧州バージョン?かな。2種類あるようです。
それに今は後継機種になってはいるような。
あくまで、ネット検索で私が適当に調べた結果ですが。
パッケージは。
こんなんです。
箱を開けてみると、
一応、オクで買いましたが、動作確認の為に開封してるそうで。
早速、スポでテストします。
スポは先日、新品バッテリーに交換したばかりなんで、異常は無いはずですけどね。
バッテリーに繋ぐと電源供給があり液晶が表示します。
この表示ですでに、バッテリー電圧表示がありますね。
一応、大丈夫なようですが。この電圧だと。
開封して動作確認してあるとのことですが、日本語表示にしてくれています。
これはアジアバージョンは日本語表示があるようで。
OKボタンでそれぞれ設定していきます。
このトップの意味がまだ解ってませんが。
昨日、社長のを使ったので、国産のJIS規格になってます。
一応、殆どの規格に対応してるようで。
バッテリーサイズも設定。
これで、OKボタンを押すとはじまりました。
良好でした。
次に始動系もしてくれるみたいで。
勿論、正常でした。
勿論、これも正常でした。
まあ、使えますね。
これ、実際の価格は?と調べてみましたがよく解らない。
アマゾンで31500円。
アメリカで95ドル。10000円弱か。。?
買ったのは、個人からですが、13000円。
まあ、どちらにせよ、正規品でないので壊れたら、そこで終了だと思ってるんで、仕方ないかな?と思ってます。
出来れば、プリンター機能も欲しかったですが、これが付くと異常に高くなるんで、個人レベルでは必要無しでもよいかと。
今日、先日、オクにて買った、ランチテックのバッテリーテスターが到着する予定でしたが、お昼に社長の釣用シビックが来店。
来店?というのも言葉が違いますね。
社長。「燃料入れたら、エンジンが始動しなくなって、ブースター繋いだら始動した。バッテリーがRなんだけど、在庫無い?」
私。「Lは常時あるけど、Rは無いなあ。」
社長。「比重と液見てくれ。」
私。「まあ、見た目、入ってるようだから、大丈夫とは思うけど。
比重も一応、あるけど、あまり信用できないよ。電圧は12.22Vだから、低いと言えば低い。」
社長。「前から時々、始動性が悪かった。冷えてる時は良いんだけど。」
私。「バッテリーでしょうね。一応、セルも可能性がある。と言えばあるけど。こういうときにバッテリーテスターがあればねえ。。。もう直ぐ来るから、ちょっと待ってて。」
社長はバッテリーを充電しようとする。
と。。。。宅急便が丁度、到着。
まさか、一番に使うとは。。。
一発、判定。「要交換」
新品付けました。
12月までの検査なんで、新品は勿体ないと、あれこれ言ってましたけどね。
バッテリーテスター、持ってるのが当たり前なんですが、何で従業員が買わなければいけないのかなあ。。。。?
社長は比重計があれば、良いと思ってるから。
ある意味、中途半端は整備知識があるから、始末が悪いんです。
私。「社長。診断料1500円ね。給料につけといて。これから、貰うで。
あっ。先日の〇〇さんのホンダザッツのダイレクトコイル不良。診断機でチェックランプ消したから、それもこれから、1000円貰うで。これからね。」
社長「アホ言え。」
私。「診断機もテスターも買ったのは私の判断だけど、更新料は見るといったやん。それも自前なら、使ったら、当然貰うのが当たり前。部品屋で借りても、一回1500円取られるんだから、安いもんやろ。」
社長。「また、話しょ。」
だってさ。。。。。
かわった工場でしょ。。
まあ、仕事が暇なんでね。。。
もう、毎日が退屈で退屈で。それだけ売り上げが上がってないんで、強くは言えないってこともありますが、それはそれ、関係無い事ではあるんですが。。。
まあ、良いのです。工具は私の趣味ですから、駄目と言われても買ってたでしょうからね。
最近、売り上げが殆ど無いのですが、債権はたっぷり残っております。
そろそろ、債権回収に真剣に取り組まないとと、社長が頑張っておりますが。
先日の水漏れゴルフⅤ
これも、別の車の車検代が未入金で結構溜まってる。
水漏れとタイベル交換の見積もり作成で、その分も含めて借金のかたにいただく予定。
全ての売掛回収できたら、私の給料なんか余裕で出るくらいあるんですよ。
いかに甘かったかですな。
うちの代車のアルト、来月車検でドライブシャフトブーツが破れてます。
早速、使ってみます。
内容物見て気になることが。
ワッシャーはありますが、ねじ込むナットが入ってない。
まあ、色んなドラシャがありますから、ネジサイズが違うので、省いているのかな?
パックリと破れてますね。
これ見て、思わず、触りたくない。分割にしようか?と、頭よぎります。
よく錆びてくれてます。
でも、錆の出具合の割に、インパクトで簡単でした。
固着も無し。
キャリパー外して、ローター外して。。。。
ローターの固着が酷くて取れない。
サービスホールにボルトねじ込みますが、無理。
交換覚悟なら取りますが。。。今回はやめておこう。
後はストラットの取り付けネジ外すだけで、ドライブシャフトが抜けます。
ブーツを外すて。
ちょっと、ダンパーが近すぎて作業性が悪そう。
脱着ツールをセッティングします。
初体験なんで、少し手間取り。
取り外した、ロックナットでねじ込みますが、硬いl。
インパクトは使用不可と書いてありますが、使いました。
安物のインパクトは駄目ですよ。
トリガーで回転数が調整できるタイプでないと。
少し慣れが要りますね。
外れましたです。
シャフトはCリングでアウターをロックしてます。
ミッション側と同じ要領ですね。
ただ、ミッション側より、少しコツがいります。入れる時は。
リングを縮めておかないと、アウターが入りません。
この説明書にも、そうするように書いてありましたけど。
こういう工具も必要。
私は使いませんけどね。エボナイトを使います。
さて、ブーツ。
1500円です。分割に比べて、半値以下ですね。
ただ、最初に書いたように、ダンパーが近くにありすぎて、ブーツを入れると、この脱着ツールがセッティングできません。
結局はプラハンで叩いて、入れました。
Cリングはコツが要りますけどね。
後はバンド締めて完了。
一応、シャフトを抜かなくて作業できるので、ミッションオイルが出てきませんし、ミッドシールをシャフトの抜き刺しで痛める心配もない。
これくらいのメリットでしょうか?
まあ、この工具、在っても無かっても、どちらでもよいですな。
これが、結論。
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