仕事も暇なのに。
この先のこの工場も解らないのに、工具好きの私はついつい、買ってしまいます。
先日はアストロでやっとこさ、ベルトサンダーを購入。
要る時には、かなり役に立ちます。
さて、本日もブツ到着。
オイルドレンプラグリムーバー。
17サイズの物です。
一応、14は持ってるんですけど、これ、手が汚れないんで重宝するんですよね。
手が汚れて、手を洗い、綺麗に拭きとり、お客さんの車を動かす。
一人作業ですから、車を汚す訳にはいかないんで、結構気を使いますから。
勿論、ニトリルゴム手袋もしてますけど。
って、箱の割にこれだけの訳はありませぬ。
本命?かな??
タイロッドエンドブーツインストーラーです。
打ち込みタイプに使う工具ですね。
何時もボックス使ってますが、通常のボックスだと、中のエッジ部分でブーツが破れるんですよね。
丁度のサイズを使うと。
今はオイルシール打ち込み用を組み立てて使ってますが、組み立てが面倒。
自分で作るのもありですが。。。。。
一応、工具としてはあるんです。
ハスコー製が。
真剣、買おうかと悩みましたが、そこはハスコー。
価格が半端ない。
個人のレベルの価格ではありませんからね。
それが、ストレートから出たんですよ。
1諭吉以内ですから、まあ、小遣い範囲ですから、買ってみました。
使えるかどうかはまだ、解りません。
また試したいと思ってます。
さて、もう一つの箱。
CVジョイント脱着ツールです。
ドライブシャフトブーツ交換時に使う工具です。
アウタージョイントを抜くんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=dB__Umgmigo
こんな理屈。
別に持ってなくても作業はできますが、面白そうなんで。。。。
正直、必要性はあまりないんですが、シャフトをミッションから抜かなくても出来るんで。
ただ、それだけですけど。
シャフトを抜いたほうが早いというか、作業性が良いと思いますけどね。
シャフトを抜くと、アウタージョイントを抜く工具は作ってるんですけどね。
バイスに固定して、スライディングハンマーで引っ張って抜きます。
車上では、インナーが抜けてくるんで、引っ張れ無いんですよ。
以前の職場ではシャフト固定する工具ありましたから、これだけで出来てましたけど。
って、分割ブーツで十分なんですけどね。
今の分割は良くなりましたし。
でも、個人的にはやっぱり、非分割が良いかな?と。。。
それに、安いんですよね。ブーツが。
その代わり、作業が増えますから、工賃は高くつくので、結局、請求金額は殆ど同じになります。
さて、これも使えるかどうか。
丁度、うちの代車のアルトが車検。
ブーツ破れてるんで、使ってみます。
さて、後は欲しいのは、イグニッションアナライザー。。。。。。
でも、金使いすぎだなあ。
先日、診断機の更新料も払ったし。
買った時は会社に見てもらう約束でしたが、今頃、渋りやがり。。。。
時間が無いんで、先に更新しました。
先日の台風の後、何かが無い?
カウル。
風で隣の太陽光発電所に飛んでいったよう。
幸い、太陽光パネルまで届かず、手前の草地に落ちてました。
一応、セキュリティがかかってるんで、この会社に電話。
ここは無人なんで。
そうしたら、当分は来ないので、信用してるから、鍵番号を教えますと言う事で、教えてもらい、正門から入って取ってきました。
もう、完全なる置物です。
さて、本日も仕事は特に無く、アベンシスの点検を行いました。
このまま、車検は問題無しのようです。
整備するところも特に無い。
10時には終了。
スポで三田まで高速です。
しかし、スポは高速道路でのストレスは無いですね。
快調です。
ローター、パッド変えてから、ブレーキタッチが非常に良くなりました。
私は安物で十分です。
さて、三田のパチは結構、遊ばせて貰って、またまた、ストレートにでも行きたいと思っていたんで、2時に止めました。
三田からなら、西ノ宮のストレートに行きます。
が。。。いざ!出発となると、やはり、京阪神方面は遠く感じるんですね。
なんか、姫路の方が、はるかに遠いんですが近くに感じる。
等々、考えながらはしってましたが、結局、三田のアストロに入りました。
目当てはベルトサンダーです。
ストレートに安いのと、高いのがあったのですが、現在は高い方の一種類しかないんで、アストロには2種類あるのをしってましたから、アストロ止まりにしたんです。
倍の値段差がありますね。
見た目はわかりません。
店員に聞きました。
中国製と台湾製の違いだそうで、仕事で使うなら、台湾製(高い方)をお勧めすると。。。。
仕事で使うと言えば、そうなんですが、滅多に使わないし、真剣に買うなら、国産の高い物を買いますから、例え、台湾製と言えど、信頼は私はしていないんで、安い方の中国製をチョイス。
まあ、どれくらい使えるかですね。
さあ、あと2日。
まだ、欲しいのがあるんで、ストレートには出っ張り予定です。
やっぱり、アストロには無いんですよね。。。。。。
特に三田は最近、品揃えが少ない。。。。。。
今日は、スポのローターとパッドを交換しましたが、出来れば、一緒に作業したかったんです。
これ。
ハブベアリング。
まだ、大丈夫なんですが、微妙にそろそろ、音が出てるか?出てないか?の程度。
普通?の整備なら、問題無し。とするところですが、そこは、愛するH81Wですから。。。。
ふっと、思い出しました。
以前、福島のみん友さんが、このハブベアリング交換にダイハツのDにだしたら、ドライブシャフトのABSリングを壊された事。
上記の写真のように、三菱のこのタイプは、ドライブシャフト側にベアリングが圧入されてます。
だから、シャフトにインナーレースが残るんですが。。。。。
ABSリングはここにあるんですよね。。。
どうして、ここを誤って叩くか???
ハブベアリングユニットのボルトが近いと言えば、近いですが、まず、ABSリングにあたるような作業はありえんし。。。
久しぶりに見たんで、あらためて、謎???
さて、パッド交換時にピストン押し込む工具、セパレーター。
私は安物です。
一応と言うか、問題なく使える品物です。
ただ、仕事で使うとなると、ちと。。。。。
以前はKTCのを使っていたんで、それに比べて、やはり、頼りない。
KTCのブツ欲しいなあ。。。。。
なんか、趣味でやられてる東北のほうのみん友さんは、持ってられるけど。。。。一応、プロですが持てないのに。。。。。。
と、少し妬みを。。。。。
さて、タイトル。
暇なので、オートバックスで買って来ました。
コート目的です。
磨きはいつも通りです。
アベンシスが結構、黄ばんでるんで。
まずはコンパウンドとポリッシャーで。
バフは中目のコンパウンドは細目。
後、バフだけ、仕上げ用で。
それから、これを。
手がけで、コート。
何時まで持つか?ですけどね。
本日はアベンシスの内装の掃除とフロアカーペットを高圧洗浄。
22日まで検査はあるんで、燃料を使い切り予定で乗りますが、この車どうしようかな?
特に不具合は見当たりませんが。乗った感じはね。
15年式と古いですけど、走行がまだ9万キロなんですよね。。。
明日、リフトアップしてみて、点検してみます。
そうすれば、タイトルの数字で車検が受けれるんです。
自分でやればね。
ちなみに今月抹消すれば、自動車税が16000円少し還付があります。
それから、解体に出せば、32000円になります。
でも、解体はなんか勿体無い気がして。。。。。。
継続検査をと。。。。。思案してます。
昨日は月一の神戸の病院行きでした。
早く到着したので、終わるのも当然、早く終了。
その後、行くところと言えば。。。。ですけど。
でも、久しぶりなんですよね。
で、結果は。。。
4000枚でした。
5スロですけどね。
これが、20スロなら。。。。。
でも、ここ、5スロの方がよく出てると言う。。。20スロで後ろに積んでる方は居ない。
さて、土曜日に久しぶりにスポの磨きなんぞをいたしました。
ワックスがけです。
ポリッシャーは飛び散るんで、手がけで。
水垢取りですけどね。業務用ワックスです。
殆ど、持続効果はありませぬ。
まあ、良いでしょう。
ついでにエンジンルームも点検。
ベルトは大丈夫。
でも、最近、なんか、車の近くに行くと、クーラントの匂いがするんですけど。。。。
インタークーラーカバーの上のステッカーはタイベル交換記録のステッカー。
この車、兵庫の竜野の中古車屋で買いましたが、元は岡山の車。
西脇の三菱Dで記録がありました。
ちゃんと、履歴が残ってるんですね。
クランクシールのリコールの時にタイベル交換してるらしい。
46000キロ時に。
今、10万キロ少し。
タイベル交換はもう少し先です。
さて、先日施工したガラコ。
まあまあですかね??
信号待ちで。
小雨の時の方が見えにくいですね。
水玉が大きくならないと、落ちませんから。
でも、ワイパーは全く使わなくなりましたけどね。
ウォッシャーノズルの代わりに、圧縮空気が出るノズルがあると、完全にワイパーレスになるような。。。。
大昔、ワイパー不要の発明したら、車業界ではノーベル賞物って聞いたことありますけど、車にコンプレッサー積んで。。。どうだろう。。。?
まあ、くだらんかな?
昨日、オクにて、スポの助手席フロントテーブルの中古、入札してたんですが、即決3000円だったんですが、2500円まで入れて流れ。。。。
このスポには、基本、新品しか、これからつけないポリシーをと、勝手に理由つけてるんで、即決は躊躇して。。。。
フロントテーブルの車検はおそらく、大丈夫です。
これも、グレーゾーンなんですが、今まで、車検場で指摘されて、不合格は無かったですからね。
一度、聞いたことがあるんですが、なんか、微妙な見解だったはず。。
忘れました。
ついでですが、ブローオフの大気解放は車検は問題無いですよ。
燃焼前のエアーが出てるだけですから。
ただ、多少のブローバイガスも混じってますから、そこが問題なんですが、検査場の見解では、車が動く時のその他の環境汚染物質の排出の割合と比べ、そのブローバイガスの混入量は微々たるものなんで、保安基準不適合とはならない。
との見解らしい。
兵庫管轄だけではないと思いますけどね。。。。。
今日はスポのホイールナットの出っ張りが気になっていたんで。
このナットに交換です。
交換前。
交換後。
ついでにブレーキパッド残量が気になっていたんで。
交換時期ですね。
う~ん。。。。
部品屋に電話して、価格聞く。
正直、仕入れ価格公開。
パッドが3600円。
交換するなら、ローターも変えたい。
9660円。1枚が。。。。。。
これなら、ネットの方が安いですね。
日清紡のパッドなら以前の職場で使っていたんで、問題ないし、
KBFのローターなら、これも問題ない。
ネットで買おうかな????
と、仕事が無いんで、だらだらと書き込みブログでした。
仕事、暇だなあ。。。。
先ほど、お客さんから電話ありましたが、
「軽の車検をお願いしたい。5万円で。それから、オートマの軽トラを代車に貸してほしい。」と。。。。
う~ん。。。。難しいですねえ。
諸費用引くと、14000円で車検をやれ。と。。。。。
それに、オートマの軽トラって、うちに無いし。。。
他所の指定工場なんかは、台数こなしてるから、その値段でできなくもないでしょうけど。。。。
うちでは、割に合わないなあ。。。
でも、暇だし。。。受けるべきか?受けざるべきか?
まあ、社長の判断待ち。
さて、以前の職場にオートバックスからの依頼。
先日、車検を受けたのだが、その時にタイミングベルトも交換。
しかし、タイミングベルトカバー付近から異音がするので、診て欲しい。と。
車検受けたところで、見てもらえば、無償になるかも?と、説明したそうですが、行くのが、嫌だから、料金発生しても良いから、診て欲しいと。。
スバル、インプです。
引き取ってきたときから異音は確認できましたが、ファンベルトを張ると、音が消えるんです。
と、言う事は、クランクプーリーか??
でも、一応、タイベルカバーは捲ります。
原因はこれ。
タイミングベルトガイドの組み付けミス。
少し、場所を調整できるんですよ。
完全な作業ミス。
おかげで、タイミングベルトも再度交換が必要となりました。
でも、ファンベルト張ると音が消えるんで、ファンベルト張るだけで、クランクシャフトも多少、歪む?でしょうかね??
とはいえ、しっかり作業しないと、こういうミス起こします。
さて、うちの社長のプリウスαが2回目の車検です。
リース車なんですが、延長。
しかし、これ、ロービームハロゲンなんですが、社外HID付けてるんです。
昨日、テスターで計測調整に行きましたが、カットオフラインは出てるんですが、ヘッドライトのセンターが出せない。というか、無い。解らない。
だから、どの位置がセンターなのか。。。。。
ノーマルバルブに戻そう。しかし、作業しにくそう。
バンパー外してまではしたくないからなあ。。。
走行は9万キロ近いです。5年で。
パッド残量は十分。
ブレーキフルードは交換無しです。5年過ぎてますが。。。。
とりあえず、まだ、受けるのは先だそうで。。。。。?って、車検は切れてるんですけど。。。。。意味わからん。。。?
さて、私のモバイルジャンプスターター、買って初めて、充電しました。
何回も使ってますが、ひとメモリ減ってるだけでした。
スポのラゲッジに保管。
話は変わって。
この9月でヤフーwifiが2年過ぎました。
解約しますが、料金がかからないのは、来月の1か月間中に解約すること。
今月すると、かかります。
電話で解約申し込み。
書類が郵送されてきます。
これに、必要事項書いて、simを貼付けて返送。
向こうが受けっ取った日が解約日になるそうな。
来月まで保管だな。
さて、余ったルーター。
専用ケース買っていれてたんで、まだ綺麗です。
simフリー化すれば、ほかでも使えますが、そんな事、やる気はないので、勿体ないけど、捨てます。
どなたか、欲しいかたおられましたら、早急にご連絡を。。。
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