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koba@ak47のブログ一覧

2016年10月11日 イイね!

工具増強。

仕事も暇なのに。
この先のこの工場も解らないのに、工具好きの私はついつい、買ってしまいます。

先日はアストロでやっとこさ、ベルトサンダーを購入。



要る時には、かなり役に立ちます。


さて、本日もブツ到着。




オイルドレンプラグリムーバー。




17サイズの物です。

一応、14は持ってるんですけど、これ、手が汚れないんで重宝するんですよね。



手が汚れて、手を洗い、綺麗に拭きとり、お客さんの車を動かす。

一人作業ですから、車を汚す訳にはいかないんで、結構気を使いますから。
勿論、ニトリルゴム手袋もしてますけど。


って、箱の割にこれだけの訳はありませぬ。

本命?かな??




タイロッドエンドブーツインストーラーです。

打ち込みタイプに使う工具ですね。

何時もボックス使ってますが、通常のボックスだと、中のエッジ部分でブーツが破れるんですよね。
丁度のサイズを使うと。

今はオイルシール打ち込み用を組み立てて使ってますが、組み立てが面倒。
自分で作るのもありですが。。。。。

一応、工具としてはあるんです。
ハスコー製が。

真剣、買おうかと悩みましたが、そこはハスコー。
価格が半端ない。
個人のレベルの価格ではありませんからね。

それが、ストレートから出たんですよ。

1諭吉以内ですから、まあ、小遣い範囲ですから、買ってみました。



使えるかどうかはまだ、解りません。

また試したいと思ってます。


さて、もう一つの箱。



CVジョイント脱着ツールです。



ドライブシャフトブーツ交換時に使う工具です。
アウタージョイントを抜くんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=dB__Umgmigo

こんな理屈。

別に持ってなくても作業はできますが、面白そうなんで。。。。

正直、必要性はあまりないんですが、シャフトをミッションから抜かなくても出来るんで。

ただ、それだけですけど。

シャフトを抜いたほうが早いというか、作業性が良いと思いますけどね。

シャフトを抜くと、アウタージョイントを抜く工具は作ってるんですけどね。



バイスに固定して、スライディングハンマーで引っ張って抜きます。

車上では、インナーが抜けてくるんで、引っ張れ無いんですよ。
以前の職場ではシャフト固定する工具ありましたから、これだけで出来てましたけど。

って、分割ブーツで十分なんですけどね。
今の分割は良くなりましたし。

でも、個人的にはやっぱり、非分割が良いかな?と。。。
それに、安いんですよね。ブーツが。

その代わり、作業が増えますから、工賃は高くつくので、結局、請求金額は殆ど同じになります。

さて、これも使えるかどうか。

丁度、うちの代車のアルトが車検。
ブーツ破れてるんで、使ってみます。


さて、後は欲しいのは、イグニッションアナライザー。。。。。。

でも、金使いすぎだなあ。
先日、診断機の更新料も払ったし。

買った時は会社に見てもらう約束でしたが、今頃、渋りやがり。。。。
時間が無いんで、先に更新しました。

Posted at 2016/10/11 15:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月08日 イイね!

値段の差。

先日の台風の後、何かが無い?



カウル。



風で隣の太陽光発電所に飛んでいったよう。




幸い、太陽光パネルまで届かず、手前の草地に落ちてました。

一応、セキュリティがかかってるんで、この会社に電話。

ここは無人なんで。

そうしたら、当分は来ないので、信用してるから、鍵番号を教えますと言う事で、教えてもらい、正門から入って取ってきました。



もう、完全なる置物です。


さて、本日も仕事は特に無く、アベンシスの点検を行いました。




このまま、車検は問題無しのようです。

整備するところも特に無い。

10時には終了。

スポで三田まで高速です。

しかし、スポは高速道路でのストレスは無いですね。

快調です。

ローター、パッド変えてから、ブレーキタッチが非常に良くなりました。



私は安物で十分です。


さて、三田のパチは結構、遊ばせて貰って、またまた、ストレートにでも行きたいと思っていたんで、2時に止めました。

三田からなら、西ノ宮のストレートに行きます。

が。。。いざ!出発となると、やはり、京阪神方面は遠く感じるんですね。

なんか、姫路の方が、はるかに遠いんですが近くに感じる。

等々、考えながらはしってましたが、結局、三田のアストロに入りました。



目当てはベルトサンダーです。

ストレートに安いのと、高いのがあったのですが、現在は高い方の一種類しかないんで、アストロには2種類あるのをしってましたから、アストロ止まりにしたんです。


倍の値段差がありますね。




見た目はわかりません。

店員に聞きました。

中国製と台湾製の違いだそうで、仕事で使うなら、台湾製(高い方)をお勧めすると。。。。

仕事で使うと言えば、そうなんですが、滅多に使わないし、真剣に買うなら、国産の高い物を買いますから、例え、台湾製と言えど、信頼は私はしていないんで、安い方の中国製をチョイス。



まあ、どれくらい使えるかですね。



さあ、あと2日。
まだ、欲しいのがあるんで、ストレートには出っ張り予定です。

やっぱり、アストロには無いんですよね。。。。。。

特に三田は最近、品揃えが少ない。。。。。。

Posted at 2016/10/08 21:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月06日 イイね!

54240円かぁ。。。

今日は、スポのローターとパッドを交換しましたが、出来れば、一緒に作業したかったんです。

これ。




ハブベアリング。

まだ、大丈夫なんですが、微妙にそろそろ、音が出てるか?出てないか?の程度。

普通?の整備なら、問題無し。とするところですが、そこは、愛するH81Wですから。。。。


ふっと、思い出しました。

以前、福島のみん友さんが、このハブベアリング交換にダイハツのDにだしたら、ドライブシャフトのABSリングを壊された事。

上記の写真のように、三菱のこのタイプは、ドライブシャフト側にベアリングが圧入されてます。

だから、シャフトにインナーレースが残るんですが。。。。。

ABSリングはここにあるんですよね。。。



どうして、ここを誤って叩くか???


ハブベアリングユニットのボルトが近いと言えば、近いですが、まず、ABSリングにあたるような作業はありえんし。。。

久しぶりに見たんで、あらためて、謎???


さて、パッド交換時にピストン押し込む工具、セパレーター。

私は安物です。




一応と言うか、問題なく使える品物です。
ただ、仕事で使うとなると、ちと。。。。。

以前はKTCのを使っていたんで、それに比べて、やはり、頼りない。

KTCのブツ欲しいなあ。。。。。

なんか、趣味でやられてる東北のほうのみん友さんは、持ってられるけど。。。。一応、プロですが持てないのに。。。。。。
と、少し妬みを。。。。。



さて、タイトル。

暇なので、オートバックスで買って来ました。




コート目的です。

磨きはいつも通りです。

アベンシスが結構、黄ばんでるんで。





まずはコンパウンドとポリッシャーで。



バフは中目のコンパウンドは細目。
後、バフだけ、仕上げ用で。




それから、これを。




手がけで、コート。






何時まで持つか?ですけどね。

本日はアベンシスの内装の掃除とフロアカーペットを高圧洗浄。

22日まで検査はあるんで、燃料を使い切り予定で乗りますが、この車どうしようかな?

特に不具合は見当たりませんが。乗った感じはね。

15年式と古いですけど、走行がまだ9万キロなんですよね。。。

明日、リフトアップしてみて、点検してみます。

そうすれば、タイトルの数字で車検が受けれるんです。

自分でやればね。


ちなみに今月抹消すれば、自動車税が16000円少し還付があります。

それから、解体に出せば、32000円になります。

でも、解体はなんか勿体無い気がして。。。。。。

継続検査をと。。。。。思案してます。

Posted at 2016/10/06 19:08:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月04日 イイね!

ネットは安いなあ。

昨日は月一の神戸の病院行きでした。
早く到着したので、終わるのも当然、早く終了。

その後、行くところと言えば。。。。ですけど。
でも、久しぶりなんですよね。

で、結果は。。。




4000枚でした。
5スロですけどね。
これが、20スロなら。。。。。

でも、ここ、5スロの方がよく出てると言う。。。20スロで後ろに積んでる方は居ない。



さて、土曜日に久しぶりにスポの磨きなんぞをいたしました。



ワックスがけです。

ポリッシャーは飛び散るんで、手がけで。

水垢取りですけどね。業務用ワックスです。
殆ど、持続効果はありませぬ。



まあ、良いでしょう。



ついでにエンジンルームも点検。

ベルトは大丈夫。
でも、最近、なんか、車の近くに行くと、クーラントの匂いがするんですけど。。。。



インタークーラーカバーの上のステッカーはタイベル交換記録のステッカー。



この車、兵庫の竜野の中古車屋で買いましたが、元は岡山の車。
西脇の三菱Dで記録がありました。

ちゃんと、履歴が残ってるんですね。

クランクシールのリコールの時にタイベル交換してるらしい。
46000キロ時に。

今、10万キロ少し。
タイベル交換はもう少し先です。


さて、先日施工したガラコ。
まあまあですかね??



信号待ちで。

小雨の時の方が見えにくいですね。
水玉が大きくならないと、落ちませんから。

でも、ワイパーは全く使わなくなりましたけどね。

ウォッシャーノズルの代わりに、圧縮空気が出るノズルがあると、完全にワイパーレスになるような。。。。

大昔、ワイパー不要の発明したら、車業界ではノーベル賞物って聞いたことありますけど、車にコンプレッサー積んで。。。どうだろう。。。?


まあ、くだらんかな?



昨日、オクにて、スポの助手席フロントテーブルの中古、入札してたんですが、即決3000円だったんですが、2500円まで入れて流れ。。。。

このスポには、基本、新品しか、これからつけないポリシーをと、勝手に理由つけてるんで、即決は躊躇して。。。。

フロントテーブルの車検はおそらく、大丈夫です。
これも、グレーゾーンなんですが、今まで、車検場で指摘されて、不合格は無かったですからね。

一度、聞いたことがあるんですが、なんか、微妙な見解だったはず。。
忘れました。

ついでですが、ブローオフの大気解放は車検は問題無いですよ。
燃焼前のエアーが出てるだけですから。
ただ、多少のブローバイガスも混じってますから、そこが問題なんですが、検査場の見解では、車が動く時のその他の環境汚染物質の排出の割合と比べ、そのブローバイガスの混入量は微々たるものなんで、保安基準不適合とはならない。
との見解らしい。

兵庫管轄だけではないと思いますけどね。。。。。


今日はスポのホイールナットの出っ張りが気になっていたんで。




このナットに交換です。


交換前。




交換後。





ついでにブレーキパッド残量が気になっていたんで。




交換時期ですね。

う~ん。。。。

部品屋に電話して、価格聞く。

正直、仕入れ価格公開。
パッドが3600円。
交換するなら、ローターも変えたい。
9660円。1枚が。。。。。。

これなら、ネットの方が安いですね。

日清紡のパッドなら以前の職場で使っていたんで、問題ないし、
KBFのローターなら、これも問題ない。

ネットで買おうかな????

と、仕事が無いんで、だらだらと書き込みブログでした。

Posted at 2016/10/04 09:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年09月27日 イイね!

整備ミス。

仕事、暇だなあ。。。。

先ほど、お客さんから電話ありましたが、
「軽の車検をお願いしたい。5万円で。それから、オートマの軽トラを代車に貸してほしい。」と。。。。

う~ん。。。。難しいですねえ。
諸費用引くと、14000円で車検をやれ。と。。。。。
それに、オートマの軽トラって、うちに無いし。。。

他所の指定工場なんかは、台数こなしてるから、その値段でできなくもないでしょうけど。。。。

うちでは、割に合わないなあ。。。
でも、暇だし。。。受けるべきか?受けざるべきか?

まあ、社長の判断待ち。

さて、以前の職場にオートバックスからの依頼。

先日、車検を受けたのだが、その時にタイミングベルトも交換。
しかし、タイミングベルトカバー付近から異音がするので、診て欲しい。と。

車検受けたところで、見てもらえば、無償になるかも?と、説明したそうですが、行くのが、嫌だから、料金発生しても良いから、診て欲しいと。。

スバル、インプです。
引き取ってきたときから異音は確認できましたが、ファンベルトを張ると、音が消えるんです。
と、言う事は、クランクプーリーか??



でも、一応、タイベルカバーは捲ります。



原因はこれ。



タイミングベルトガイドの組み付けミス。
少し、場所を調整できるんですよ。

完全な作業ミス。

おかげで、タイミングベルトも再度交換が必要となりました。



でも、ファンベルト張ると音が消えるんで、ファンベルト張るだけで、クランクシャフトも多少、歪む?でしょうかね??

とはいえ、しっかり作業しないと、こういうミス起こします。




さて、うちの社長のプリウスαが2回目の車検です。
リース車なんですが、延長。



しかし、これ、ロービームハロゲンなんですが、社外HID付けてるんです。
昨日、テスターで計測調整に行きましたが、カットオフラインは出てるんですが、ヘッドライトのセンターが出せない。というか、無い。解らない。

だから、どの位置がセンターなのか。。。。。

ノーマルバルブに戻そう。しかし、作業しにくそう。

バンパー外してまではしたくないからなあ。。。




走行は9万キロ近いです。5年で。

パッド残量は十分。
ブレーキフルードは交換無しです。5年過ぎてますが。。。。

とりあえず、まだ、受けるのは先だそうで。。。。。?って、車検は切れてるんですけど。。。。。意味わからん。。。?



さて、私のモバイルジャンプスターター、買って初めて、充電しました。

何回も使ってますが、ひとメモリ減ってるだけでした。

スポのラゲッジに保管。





話は変わって。
この9月でヤフーwifiが2年過ぎました。
解約しますが、料金がかからないのは、来月の1か月間中に解約すること。
今月すると、かかります。

電話で解約申し込み。
書類が郵送されてきます。




これに、必要事項書いて、simを貼付けて返送。
向こうが受けっ取った日が解約日になるそうな。

来月まで保管だな。

さて、余ったルーター。



専用ケース買っていれてたんで、まだ綺麗です。


simフリー化すれば、ほかでも使えますが、そんな事、やる気はないので、勿体ないけど、捨てます。

どなたか、欲しいかたおられましたら、早急にご連絡を。。。

Posted at 2016/09/27 10:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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