今日は(今日も)仕事は暇です。
結構、外は暑いので、現場事務所で店番。。。
さて、EKスポーツのフォグの件、みん友様、ありがとうございました。
パジェロミニのH56A系の物なら普通のスイッチのようなので、オクにて買おうかと。。
これなら、単純なオンオフのようなので。。。
でもなあ。。。。
H8年の古いものだからなあ。。。。
ごくまれにこのスイッチのせいで、電気が流れっぱなしになり、バッテリーが上がるって、故障もあるんですよね。。。
即決900円か。。。
う~ん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
と、暇なんで、ホムセンへ。
結局、安いスイッチを買って来ました。
プッシュスイッチにしようかとも、思いましたが、とにかく、500円と安かったので。。。。
これに、オーディオか?EKスポーツロゴのイルミからか?のどちらかから、イルミ電源を取って、フォグリレーに回そうかと。。。。。
さて、スイッチ設置はここくらいか?
今、付いてるスイッチは小銭入れに変える。
それより、ETC何とかしろ。。。
でも、三菱用のスイッチは規格がメーカーによって、違うんですが、三菱用が無い。
みんカラさんなどでは、加工されて取り付けされてるようですが、それほどの手間はかけたくない。。。
大事な車なのに。。。その辺は横着ですから。。。
でもなあ。。。。
元の位置にスイッチ付けてみたいなあ。。。
それに、下の場所だと、横向きに取り付けになりそうだし。。
オンオフの文字が横向きになる。。。。
うん??
この三菱用って、メクラ蓋って無かったかな?
普通、オプションで後付けするときにグレードによって、メクラ蓋だらけの車がありますが。。。
ネットで調べます。
すると。。。ヒット!
ありました。って、、これ、みん友さんのミニキャブマンさんの記事でした。
ミニキャブマンさん。すみません。許可なく、写真拝借してしまいました。
まんま、部品屋へこの写真見ながら、部品番号で注文しました。
2個も。。。。
と、言う事で、部品待ちです。
部品来ても、いつやるかは、わかりませんけど。。。。
と、ネット検索で発見。
タイロッドエンドブーツインストーラーです。
今までは、ハスコーくらいしか無かったのですが、結構、ハスコーは高いので。。。
これは、ストレート製です。
8600円か。。。。。。。
悩む。。。。。。。
この辺がアストロとストレートの違いかな。。。。。。。。?
アストロさん。出してみなされ。。。。。?
今日はMRワゴンの中古新規行って来ました。
別に慌てないのですが、暇だし、暑いしで。。。
検査ラインです。
一人前に14インチの55履いてますが。。。。
さて、ヘッドライトは。。。。
案の定、×が出ました。
エルボー点、カットオフラインが、かなり解りずらかったので、ハイビーム調整で行こうかと、思いましたが、何とか、自分なりに合わせたんですが、異様に右に向けたのが気になって。
結局、ハイビーム測定で何とか合格。
滅茶苦茶、右向きだった。。ぎりぎり合格だそうで。。。
いらぬことやりましたな。。。。
しかし、NAの軽は六甲はキツイです。
スポならスイスイなんですが、2速でエンジン酷使して、何とか、50キロ付近維持。
それに、料金所過ぎての合流で思いっきり、割り込まれ。。。。
ほんと、私が左によけなきゃ、当たるところでした。
軽は舐められますねえ。。。。
だから、スポに乗ると、ついつい、飛ばしてしまうんです。
逆にアイシス乗ってる方が、大人しい運転してますね。
さて、先日、若から貰ったスマホホルダー。
付けてみますが。。。。
イマイチ。
さて、ハンドルカバーかったついでのついでにこれも買って来ました。
値段が色々あるんで、違いが判らない。
まあ、安いのを。
施工。
昨日、施工したんです。
何時もは撥水ワックスシャンプー
これ、使ってます。
説明欄にはフロントガラスには使わないでください。書いてありますが。
フロントガラスまでこれで洗うと、ワイパー要らないんですよねえ。。。
ギラギラ油膜になるからでしょうけど、結構、長持ちするんです。
でも、本格的な撥水剤と比べたかったので。
結果はガラコの方が、少しましです。
50キロ当たりから、水が飛んでくれますね。
ピュアグロスは70キロくらい出さないと、飛びません。
でも、それ以下でも、前は見えますよ。
まあ、きっちり、施工の差があるんで、その辺は?ですけど。。
ガラコ使いきるまでは一応、使います。
さて、スポのフォグランプ。
みん友さんにお世話になって、やっと、純正仕様のフォグとなりましたが、
この純正。一度、スモールを消すと、フォグは再度、スモール点灯しても、スイッチを押さないと、点灯しない。
オン、オフスイッチでは無いんですね。
ETACSのフォグ回路に信号を送るスイッチです。
約3V程度の電源を送って、作動させてるような。。。。?
でも、インパネにランプが点いているんで、ライト消し忘れに丁度いい。
若かりし頃は、トンネル出て、ライト消し忘れてる車見ると、バカにしてた自分がおりますが、歳を重ねると、やっちゃうんですよ。。。
だから、このフォグスイッチを止めて、スモールから電源を取ろうかと思案中。
でも、このスポ、三菱用のフォグスイッチって中々無いんですよ。
ただ、オンオフするスイッチがね。
ヤフオクに出てますが、寸法見ると、違う。
買う度胸は無い。
で、パジェロミニのフォグスイッチはオンオフ機能があるスイッチなんですね。
あっ、スポでも82Wはオンオフスイッチです。
ただ、微妙に回路は違います。81とは。。
だから、オクで落札しようかと、思案中。
そう言えば、みん友さんの瀬良さんのパジェロミニもフォグ付いてたなあ。。
どんなタイプだろう?
さて、暑いから、まだ、定時前ですが、仕事は終了します。
このブログも仕事中ですが。。。。。
一応、休憩無しで検査登録行ってきたので、今、休憩ということで。。。
カルパス食べよう。これ食べると、止まらなくなるんですが。。。
ただ、メガネクリーナー欲しかっただけなんですが、これだけで売ってくれないんですよ。密林は。。。
仕事は暇なのに、なぜ?病院へは行けないのでしょう???
今週の月曜日だったのですが、車検の為、木曜日に変更。
昨日、スポで行ってきました。
その代わり、本日納車のボンゴバンです。
これを、今日、検査行っての納車です。
一昨日に預かり、整備済み。
このボンゴ、この9月から11月すぎまで稼動するだけなんです。
米の運送。
後の9ヶ月は眠りにつきます。
毎年なんですね。
走行は毎年4000キロほどなんです。
それで、いつも安上げなんですが、今回はさすがにバッテリーがだめで新品交換。
タイヤも駄目ですね。
しかし、ボンゴはフロントタイヤの内減り、よくなりますね。
昨年の車検でも厳しかったのですが、昨年はスペアが新品に近かったので、1本だけ、これを履いて、通した記憶あります。
中古タイヤを探したのですが、このサイズが無くて、結局、3本だけ新品交換させてもらいました。
かなり、嫌がれましたけど。
仕方が無いですね。
その代わり、仕入れ価格販売ですよ。大サービスです。
さて、下道で行きます。
エアコンのガスが無いので、効きませぬ。
しかし、安上げなんで、修理は不要。2ヶ月使うだけだから。。。と。
で、有馬街道を六甲トンネルに入る交差点を左折。
すると。。。。。。
パシューン!!
何!?
後ろの大型トラック??
にしては、音が自分の車からしたような。。。
まさに、大型トラックのエアーブレーキの排出音くらいの大きな音です。
タイヤ交換経験者なら、チェンジャーでエアーを抜かずに耳を落とす作業した時の音。
左折して、すぐ登り坂なんで、このボンゴ、ディーゼルですから、30キロほどのスピードです。
挙動はおかしくないなあ。。。
スペアタイヤでもバーストしたか??
エアー入れたからなあ。。。。
それでも、気になったので、数百メートル走って、少し平坦な道になった路肩に停車。
すると。。。。
なんと。。。。
去年、スペアから取り付けたタイヤがバーストしてまする。
去年はこれで、検査行って、今まで乗れてたんですが。。。。
特に、ひび割れ、クラック、エア漏れもなかったんですけど。。。
こんな事は初めてです。
仕方なし。
スペアタイヤに交換です。
スペアーは何とか、片減りしてますが、一応、オーケーなんで。。
何とか、検査は無事通り、帰って来ました。
バーストしたタイヤの点検です。
見た目は解りにくいですが、エアーを入れると、漏れます。
ここから。。。
亀裂入ってますね。
タイヤ捲って内側見ます。
完全に逝ってます。
まあ、私でバーストして良かったといたしましょう。
これ、納車後なら、米積んで、すぐ、バーストでしょうから。。。
新たにスペアータイヤは外して捨てる予定のタイヤを組みます。
スペアだから。。。
それで、タイヤレンチで締めた、交換したスペアータイヤをトルクレンチで確認して、エアー圧も確認して完成としよう。。
と。。。。。。
4.0に調整したはずのタイヤが3.0しかない。
この距離で。。。。
まさか。。。。。
結局、パンクしてました。
それも、パンク打ち込んで治るかどうか。。。。。。。。。。
オーナーさんに電話します。
新品薦めたのですが、乗らないから、要らないと。。
結局、パンク修理のタイヤは嫌だから、少しでも、ましなタイヤを付けてくれと。。。。
大急ぎで作業して、納車となりました。
しかし、こんなバースト経験は初めてでした。
おまけにスペアがパンクとは。。。。
日ごろの行いが悪いのかなあ。。。。?
さて。
アイシスは姉が乗る事になりました。
私はスポ復活です。
10月で姉のアベンシスの検査なんで、私が薦めたんですが。。。
姉が勝手に「30万で買う。それくらいにしといて欲しい。」
と、言ったのですが、姉には逆らえない。
買った値段で譲ります。
「11万で良いよ。」
「そんな、安かったの?そんな値段でこんな車のれるの?」
と、びっくりしておりましたが。。。
もうすこし、吹っかけても良かったのですが。。。。
ドラレコも付けたままだし。。。。
まあ、税金は負担してもらいます。
それから、アベンシスもいただきます。
でも、アイシスは私のメインです。まだ。
税金の関係で名義は私のままにするからです。
お袋の送迎用で減免してもらってるんで、実際は姉が乗せる事が多く、
減免条件は同居人でなければ、減免受けられないからです。
なんか、バタバタとした、1週間でした。
明日はのんびりしよう。。。。
朝9時に自宅まで引き取りの夕方納車の車検です。
タントエクゼ。
こう言うときは認証工場は参りますね。
持ち込みですから。
早速作業開始。
走行6万。
初回車検と社長には聞いていたんですが、何のその。
去年、買われた車で23年式。
2回目の検査です。
初回車検も認証工場で受けてるようです。
まあ、特に不具合も無く、交換部品もありませんでした。
ブレーキフルードとエンジンオイルくらい。
ベルト関係は問題なし。
KFエンジンになってから、ベルトの持ちがよくなりましたね。
しかし、タイヤが4本ともスリップサインが近い。
検査は通りますが、もう、数ヶ月。
交換してほしい。とのことなので、急ぎで注文。
なんだかんだでお昼に到着です。高速使用でね。
普段の下道だと、2時間弱ですが、オール高速なら1時間10分程度。
高速代金を考えると合いませんが。
ラインに並んで、書類の受付に行きます。
お昼なんで。
ちょうど、ナビでここが、ライン並んでいる場所。
しかし、ユーザー車検が増えましたな。
以前も言いましたが、別に悪い事ではありませんが、せめて、検査の流れくらいは見学してから、してほしいと思います。
それに、ブレーキの×が時々見かける。
ユーザー車検も良いですが、ブレーキの点検くらいはしてほしいと思います。
検査はあくまで、最低ラインの検査ですからね。
手でハブを回して、感触でブレーキの引きづりを感じていても、テスターでは出ません。
それくらい、点検は大事という事です。
さて、検査場出でて、大通りへ出る道の交差点。
こんな車が。。。
領事館の車ですね。
田舎者なんで、思わず、撮ってしまいました。
日産のエンブレムがありますが、横文字が読めない。
なんて言う車だ??
左ハンドルです。
さて、無事、4時前に納車完了となりました。
大雨なんで、洗車省いたんで、助かりました。
みん友さんのコメが無かったら、まだ、なやんでいたでしょう。
ありがとうさんでした。
今、到着。
同じ関西なので、早い。
早速、取り付けします。
が。。。。
その前にエアー圧はどれくらい入ってるのかな??
2.5Kでした。
私の調整値ですね。
しかし、その前にと。。。
エアーは全て抜きますよ。
チッソ充填なんで。
私にとっては全く興味が無いもので。
レースするわけでも無し。
詳しくは省きますが、通常の空気で十分。
田舎丹波の綺麗な清んだ空気を入れた方が、気分が良い。。。。?
組み付けして、規定トルクで締め付けと。
みん友さんが、仰ってましたが、ホイールナットが袋だと微妙と。。。
たしかに、それは、私も思ってました。
計測です。
う~ん。。。。。。
少し駄目だな。。。。
ホイール、タイヤは全く大丈夫ですが。。
これくらいなら、フェンダー引っ張ります。
それから、再度計測。
良いでしょう。
タイヤはグッドイヤーの一番安い物なので、期待はしておりませんが、まあ、メーカーは嫌いではないんで。
満足。
そりゃ、タイヤハウスも隙間あるし、もっとインチアップすればいいのでしょうけどね。
でも、このEKスポはノーマルで結構、足回りはしっかりしてるんですよね。
これ以上、乗り心地は犠牲にしたくない。
だから、あえて、ノーマルサイズにしたんです。
他社の軽なら、車高調やインチアップしてるでしょうけどね。
いや、他社軽なら、アイシスがあるから、乗ってないな。。。。
さて、今からドライブに行って来ます。
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