今日はトヨタスペイドの初回車検行きでした。
初回なんですが、走行は7万キロ走っておられます。
整備は油脂類の交換だけで、意外とパッドの磨耗が心配でしたが、まだ7ミリ以上の残がありました。
さて、ヘッドライト調整です。
いつも通り、若のところで調整です。
新車と言えど、調整は必要。
何気にボンネットを開けると。。。。。。
ポキッ!
あれっ?
なんで??
ボンネットに付いている、ガーニッシュ?が折れましたよ。
そんな力いれてませんが。。。。。
ごく普通に何気に開けただけですが。。。?
受けは樹脂。
取り付けは鉄のスタッドボルトです。
これを10ミリの袋ナットでとめてあり、上部だけ、両面で押さえてあります。
何度も、開け閉めするので、樹脂の部分が弱ってきたんでしょうか?
で、今回、トドメを刺したのか?
にしても、受けが弱すぎですよ。
これは。。。。
上の2枚目の写真、2箇所折れてますが、外すときに折れたんです。
ナット回す力に負けてね。
これは、トヨタにしては。。。。。。
欠陥じゃない??
それとも、このガーニッシュは車検毎の定期交換部品???
ガーニッシュを持たないように、すれば良いんですが、3枚目の写真のような形なんで、自然とガーニッシュに手がかかります。
新品注文です。
仕方ない。
安そうですが、エンブレムが付いてるんで5100円でした。
ボルトが黒になってるだけで、樹脂部はそのままです。
これは、気をつけよう。。。。
さて、月曜日は月一の神戸労災行きなんですが、
急遽、月曜日の9時に自宅まで車引き取り、車検して、夕方には納車と言う仕事が。。。。。
つらいなあ。。。。。持ち込みですからね。。。。あせる。。。。
と、気を取り直して。
先日のホイールの件、色々、アドバイスありがとうございました。
ラグナも思案。
クロススピードも思案。
バイロンスティンガーも思案。
バイロンスティンガーも問い合わせていたんですが、
やはり、はみ出すと。。。。
「車検、点検時には純正に戻すようにお願いします。」
って、文章が。。
これ、ショップが書くべき言葉では無い。
不正行為ですよ。
よく、まあ、こんなことが、大手のショップが書くなあ。。。。。
と。
さて、敬愛するみん友さんのアドバイスで決まりました。
バイロンスティンガー注文しました。
クロススピードもかなり迷いましたが、やはり、最初から悩んでいたのに決めました。
みん友各位さま。ありがとうございました。
姉にアイシスを貸してから、スポに乗ってますが、乗ると、ホイルが欲しい。
何せ65扁平のスタッドレスですからね。。
これ、貰い物ですが、ホイルはキズが殆ど無く良いんですが、キャップが無い。
昨日、車検帰りにオートバックスへ寄って、オイルを購入。
何時ものです。
ついでにホイルの見積もり等をしましたが、6万以上はかかりますねえ。。
個人的に1本1万円と決めてるんで却下だな。
さて、オイル交換。
今回はエレメントもです。
うちの在庫品。
これは、10個パックで買い取ってる品物です。
これ気に入ってるんですね。
ゴムパッキンに最初から、グリースが塗布してあるから。
スポは左から2番目。
末尾が7のブツです。
スポはエレメント設置場所がねえ。。。。
一応、インナーブーツにオイルはかけたくないから、ビニールでカバーしてます。
後は、取り付け後、パーツクリーナーを容赦なく使い、洗浄しますよ。
自分の車だから。。
ついでに下廻りも点検。
ドラシャブーツも大丈夫ですが、ブーツバンドのところがよく切れますからねえ。。。
ロアアームブーツはひび割れあります。
交換はしません。
破れたら、ロアアームごと新品交換予定。
この車は基本的にこれからは、全て、新品しか取り付けないことにしました。
私の拘りですけど。。。(すぐ、気がかわりますが。。。)
さて、ホイール。
一応、欲しいのが、ロクサーニバイロンスティンガー。
別にホイルにそれほど興味は無い方なんですが、あえて付けるならと。。
でも、43000円か。。。
それから、この販売元、カーポートマルゼンに問い合わせしたのですが、
スポは5.0Jだと、間違いなく、タイヤはみ出ると。。。。
これも、困ります。
ほんまかいな???
今、履いてるホイルも5.0Jなんですが。。。
エスホールドシュトルツも候補ですが、スポはキャリパー干渉するとか、どうとか。。。。。?
よくわからんし。。。
一応、ギャラリーでスポに履いてる写真があったので、見たんですが、
エスホールドラグナ。
これが、安い。
写真は皆さん、15インチ~16インチ履いてらっしゃるようですけど。
私は個人的に、EKスポーツの足回りはノーマルで十分、硬いので、これ以上、乗り心地は犠牲にしたくない。
だから、あえて、インチアップは除外。
このエスホールドラグナなら、30000円ほどなんで、買おうかと。。
今、マッチングの問い合わせ中。
返事次第で買う予定です。
しかし、悩むなあ。。。。。。。
久しぶりに更新です。
長らく、家のPCも電源を入れず、みんカラはスマホから見る程度でした。
特に理由はありませんけど。。。
11日から17日までお盆休みでした。
盆明けから、結構、忙しくやっております。
ハイゼット331V、エアコンが冷えないと。
見てみると、電動ファンが回っておりませぬ。
この手はよく壊れますね。
取り外して、
バッ直テスト。
まわりませんでした。
叩くと大きな音とともに回りましたが。
この電動ファンはシュラウドとリザーブタンクも一体型です。
中古パーツも探しましたが、よく出るらしく、無し。
結局、対策してあるらしいので、新品交換。
17300円です。
さて、来週も忙しくなりそう。。。。。
GOOの掲載も契約をやめました。
うちは紙面の半分の半分の掲載ですが、月々7万円ですから。
一応、時々はGOOで売れますけどね。
うちでは元が取れないらしい。。。。
閉店作業は進んでるようですな。
さて、しばらくはスポを乗ることになりました。
やっぱり、スポの方が、乗りやすい。
キビキビ走るには、こちらの方が、気楽ですね。
姉にアイシスを貸すことに。
バモスターボのタイミングベルト交換です。
タイミングベルト交換時は1番を圧縮上死点にして、取り外しますが、私は昔教わったとおり、マークつけて取り外します。
一応、1番出してますが、マークつけてると、別に出さなくても交換は可能ですね。
と、言うより、一コマずれなんかの間違いが無いからです。
こうして、新品に完コピして、取り付けしてます。
原始的方法ですが、間違いが無い。
まあ、スバルなんかは、最初からタイミングベルトに印がついてますけどね。
皆さんはどうされてるのかなあ。。。?
それから、クランクシールやカムシールを交換する場合は、タイミングベルト取り外す前にカムシャフトプーリーのボルトは必ず、緩めておくんです。
そうしないと、うっかり、動いた場合、バルブとピストンが干渉するからです。鉄則ですね。
前回が98000キロで交換。
今回が193000キロ。
汚れてはいますが、まだ、持ちそう。。。ではありますね。
しかし、バモスターボのクーラントのエア抜きはパイプのブリージングボルトが3箇所で全て下からの作業なんで、ボルト緩めて、クーラントが出てきて、ボルト締めますが、右手から腕に伝わって、つなぎに伝わり、いつも、クーラントまみれになります。
嫌だなあ。。。。
私が下手なだけですが。。。。。
先日のブログアップした日の夕方、現行キャリィトラック、DA16Tが車検入庫しました。
初回車検です。
交換部品は特になし。
土建屋さんの車なんで、汚れの酷い事、酷い事。
掃除の方が時間がかかりました。
一応、パッソの方が急ぎなんで、納車は金曜日なので、金曜日に検査行の予定でしたが、昨日、パッソが早く片付いたので、行って来ました。
新車だから、ヘッドライト光軸は大丈夫かな?
いや、そんなことは無いんですよ。
まだ、ちょっと下向きですが、大体の位置。
左向き過ぎですね。
一応、合格範囲ではありますが。
でも、調整はしますよ。
これは、左ライト。
右は調整不要なくらい、バッチリ出てましたけど。。。。
現行キャリィはどこにヘッドライト調整ネジがあるのかな?
と、カウルトップパネルの端を外しての作業でした。
さて、このトラック。
この型になってから、フロントタイヤのタイヤハウスが出ていないんで、足元はダイハツやホンダのように、楽になりました。
それに、何より、良いのが、このR06Aエンジンが静かな事。
K6Aエンジンのように、エンジン回しても、うるさくないんですよ。
回し過ぎても、解らないくらい静か。
レイアウトはミッドシップですが、ホンダやスバル(旧)のように、リヤエンジン並みに静かです。
そして、パワーが良い。
軽協会が移転してから、六甲越えが軽には酷ですが、(色んな軽で行くので)数か所、3速では低すぎるけど、4足では速度が落ちる。
なんて、区間がありますが、このキャリィは4速で行ってくれるんですよね。それも、エアコン切らなくても。
トルクフルです。
結構、気に入りました。
2年前、未使用車、エアコンパワステの4駆。90万ほどだったかな?
下手に旧型買うよりは良いかもです。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
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