先日、苦労してオキシジョンセンサーを交換したバモス、再び、チェックランプ点灯で入庫です。
一応、前に入庫したときにダイヤグテスターでトラブルコードを確認したのですが、その時はランプは点いていなかったので、エラーコードは無かったんですね。
で、ランプ点いてもエンジンその他の調子は変化無いんで、よく言う、オキシジョンセンサーと思い、交換となりました。安易な考えですね。
今度も入庫時は消えていてトラブルコードも無かったんですが、暫く走り込むと点灯。そのまま、ダイヤグテスターで確認すると、
車速パルス無し。って出ました。
これだったか!?
ランプ点いてもエンジン切って始動すると、消える。暫く走ると点く。
車速パルスが出ていないんで、暫く走るとエラーコードとなるんですね。
ホンダのPGMFIはあまり詳しくないのですが、車速パルスはどの制御に使っているのかな?
パワステの制御は知っていますが、その他は知識不足です。
それより、原因の探求です。
で、暫く、ダイヤグテスター借りる事に。
ランチテック ダイヤガンX431です。
安くでてる、OBD端子に差し込んで、アンドロイド端末で見る装置の親分みたいなもんですね。
これもブルートゥースで飛ばしますから、車から離れていても作業できるので楽です。
ちなみに価格は正規品は¥200000 オクは安い。欲しい。。。。
早速診断です。タイヤ回さないといけないので、ジャッキアップします。
これは4駆動なので、リジッドラックで上げてます。(リフト使用中だし、時間がかかりそうなんで)
そのまま、エンジン始動してドライブに入れてタイヤ回して、X431のフリーズフレームデータの車速パルスのアクティブモニターを見る。
パルス出てない。
このフリーズフレームデータが大変参考になります。
エラーコードだけでなく、全ての項目がチェック又は調整できます。(車種にもよります)その辺が業務用て言う事ですね。
で、ECUをみると、車速パルスの配線に破れが。。。
以前ナビつけてたみたいですね。(青白の線)
断線かな?
ECUコネクターの車速信号線とアース線にサーキットテスターを繋ぎます。
それで、ドライブにいれて、タイヤ動かします。
0V~5V又は12Vを出力すればOKなんですが、このデジタルテスター、やたら数字が動いていてわかりません。信号出てないみたい。
やっぱり断線???
一応、スピードメーターは動いているので、車速センサー本体は問題無いと思い、
車速センサーの根元の配線を少しめくり、そこにテスターを繋げて見ると、やっぱり変化無し。(整備書では、このセンサー点検用に特殊工具あるみたい。アダプターですが、これオンリーなので、買うわけにはいかないです。)
それで、外したくはなかったのですが、車速センサー外してギヤを点検。
異常なし。
今度は、センサーカプラー配線の点検。
黒のアース異常無し。黄色の常時12V異常無し。
青白のパルス、センサーを手で回すと出力信号あり異常なし。
???パルス出てる???
出てるというより、サーキットテスターの値が、回すと変化ありなんです。
ややこしいなあ???
私ゃ電気弱いのに。。。。余計に訳解らなくこんがらがってきました。
それで、センサーの配線を接続して、ECUカプラーでテスターで点検。
手で回すと、パルス出力あり。
スピードメーターも動くしやっぱり、問題無し。
行き着くところ、ECU本体。
中古パーツに電話して、ECUの在庫があったので、取りに言って、交換。
それで、車速センサーを取りつけ元に戻し、エンジン始動してドライブ入れてサーキットテスターで点検。変化無し?????
とにかく、このデジタルテスター¥1200ほどの安物なんで、変化しまくりでよく解らない。。。。
で、X431のモニターで見ると、パルス出てました。
原因はECU本体と言う事に。。。
時間があれば、悪いECUをばらしてみたいと思いますが、忙しいので後日暇があれば。。。
しかし、サーキットテスターを完全に使いこなせてないですね。
こう言うときは、簡単な安いアナログテスターの方が良かったかも?
とにかく、テスター一つで無駄な時間作ったみたいでした。
自分の技術不足は置いといて。。。。。。。。。。。。。。。。
長文、お付き合い有難うございました。
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