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koba@ak47のブログ一覧

2013年05月14日 イイね!

ムーブターボ

先日、ダイハツムーブを買い取ってくれと来店がありました。
買取が無理なら、スクラップをお願いするとのことでした。
スクラップにだしても、軽なら¥12000くらいになるんで、その価格で買い取り、うちの代車にすることに。。。。
走行84000キロ。JBターボ4気筒です。
タイミングチェーンタイプですね。。。



外観は大きな傷もなく良好のようですが、全体にクリヤー層が剥げかけていて、艶自体はボケています。

まあ、代車なんで、機関良ければと言う事で早速、手入れにかかります。
代車なんで、部品交換は極力省き、あまりかかるようであれば、廃車にします。

エンジン、ターボ、ミッション等、走りに関しては特に不具合もなく調子よさそうです。

早速リフトアップ。

ドラシャブーツは交換してありますね。
メルトの分割ブーツ。
これは溶着タイプのブーツなので、やっぱり、しっかりしているようです。

ただ、ロアアームブーツとタイロッドエンドブーツが左右とも破れてます。
安い部品なんで交換します。















いつもなら、ロアアームブーツは車上で付け替えますが、今回は簡単に外せるんで、外して取替えます。

打ち込みタイプのブーツですね。
ハスコーのブーツインストーラーが欲しいですね。











いつも、ボックスを使って打ち込んでますが、ボックス内のエッジで新品ブーツが破れる事があるんですね。
丁度のサイズを使うと。。。。。

だから、少し、大きめのボックスで打ち込みます。
あまり、大きすぎると耳が壊れて、駄目になります。


右のロアアームボールジョイントはこの距離にしては、しっかりしていました。
ただ、左はガタは出ていないものの、かなり、くたびれているようでしたね。

ロアアーム取りつけのネジは車重をかけた状態で締め付けます。
私は木をかまして、リフト下げてしてます。




無事終了。

リヤブレーキの分解です。
このハブロックナットは締め付けトルク68Nなんですね。割りピンタイプです。





で、ホイルシリンダーの点検でホイルシリンダーを押してみると、、、、
どひゃ~!
ブレーキフルードがダストブーツから出てきました。



酷い。。。。









カップ交換だな。出来れば、ホイルシリンダーごと交換したいですが、始末します。

ねちねちとホイルシリンダー内の錆びをスコッチブライト(板金用ナイロンたわし)の2000番を小さくして、指先でシコシコ磨きます。



右側は割りとましだったのですが、左は完璧に駄目。
最悪の状態。



フルードが完全に漏れて、ライニングに染み込んでいます。
ドラムもしかり。。。

ドラムは何とか脱脂できるのですが、ライニングは染み込むんで、難しいんですね。
バラシテ、シンナーに暫く漬け置きして、組み付け。



組み付けてエア抜きして、制動力テスト。

社長にブレーキ踏んでもらって、手でドラム回してみます。

やっぱり。。。。。

制動力でてませんね。。。。

ちょっと休憩。

丁度このときにPCでみんカラを閲覧。

みん友のボリジさんが、ムーブのオイル交換の整備手帳アップを発見。
写真をよく見ずにコメいれ。

今、自分がしているんで、完全に勘違いでした。

私のはこのタイプですね。



また一息。。。。。



ハクセキレイが邪魔。。。。。。。




さて、ライニングは交換なんですが、通常は片方セットは無いんですね。
リヤハーフセットいって、左右リーディングシュー2枚セットになるんですね。
リーディングシュー、トレーリングシューのセットは無いんです。
高くつきます。。。。

でも、左後ろのブレーキがよく漏れますね。
何故か?
私が思うに、ブレーキフルード交換時は基本的にマスターシリンダーの一番、遠い方からやります。(今の車はそんな指定は無い車もあるんですけどね。)

だから、左リヤが完全に入れ替わらないで、次の場所の入れ替えするんで、古いフルードが残ってしまうのではないかと思います。

全量入れ替えようと思ったら、1リットルくらいはいりますからね。
もち、私のEKは全量入れ替えてますけど。。。。

それに、入れ替えするなら、カップ交換したほうが完全に入れ替わるんですね。

だから、一般的に軽の場合は、私は2年に一度、0.5リットルのフルード入れ替え。4年目にカップ交換して全量入れ替えとしています。
うちのお得意様は。。。。


今日中に完了したかったのですが、他の仕事してると、部品屋が丁度きたので、問い合わせ。

良かったあ。。。。。

この車、リーディングもトレーリングも同じ形。
だから、リヤライニングハーフセットで行けます。
ABS付きなら駄目らしいっす。
やれやれ。。。。。。

で、今日はライニング待ちで終了です。

明日はMCCスマートの車検行きです。

Posted at 2013/05/14 19:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年05月14日 イイね!

燃費備忘録

今回は満タンにするほど、財布にお金が入っていないんで、満タン計測の燃費が測れません。

記録で残しておきます。




今回はガソリン溢れさすほどの超満タンからこの距離です。
通勤オンリー片道7キロほど。PDは常にオン状態です。
さすがに、悪そう。。。。。

Posted at 2013/05/14 07:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚書 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
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