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koba@ak47のブログ一覧

2015年08月05日 イイね!

サンバー電動ファン交換。

エアコンが効かない。
時々、ヒートランプが点灯する。
の、症状で入庫のサンバーバンTV2

水漏れは無し。
サーモも異常なし。
エアコンを入れると勢いよく、電動ファンの回る音がしてます。

でも、よく見ると、一つ回ってません。

取り外し作業にかかります。

でも、これ、4駆動。
フロントデフが邪魔。
デフ降ろします。

でも、簡単と言えば簡単。
ボルト3本とプロペラシャフトのネジだけですから。

一番のポイントがドラシャ。
抜くほどの動きはありません。
また、スバルは結構、ドラシャが硬いし、こじる場所が無いんですね。

これが、こじって、Cリングより抜けたところです。
これ以上が抜けません。



結局、左のロアアームだけ、取り外しスペース確保。

デフ降ろします。



ドラシャは邪魔なんで、紐で縛り固定。



デフは密閉なんで、オイル抜く必要も無く、ある意味ありがたい。



さて、電動ファンの取り外しです。

この写真の奥のネジが一番難儀ですね。
フロアパネルが邪魔でやりにくいです。



バッテリーとリザーブタンクのホース外して、工具のストローク確保した方がいいかも。
この車は下から、ドライバーで外しました。
後は下側の2本外して、取り外せます。が、ロアホースが邪魔で抜けない。

できれば、エア抜きが大変なんで、ホースは外したくなんですが、結局はずしました。




さて、電動ファンをバッ直テスト。



回りません。手で勢いつけると、弱々しく回ります。
で、モーターを何回か叩くと正常になりました。

しかし、再利用はできませんね。

部品手配といきたいところですが、待ってられない。

丁度、うちに在庫車があります。

取り外しましょう。



こちらは、シュラウドのネジが硬くて、ストローク確保の為、バッテリーを取り外しました。

2駆なんで、楽ですね。



ちなみに左の小さい、取り外した方の電動ファンはラジエターファンです。
右の大きな電動ファンはコンデンサファンです。

通常、水温が上昇して、電動ファン作動温度になると、この小さい方のラジエターファンしか回りません。
エアコン入れると、両方作動します。

知っていないと、一瞬、????ですね。
小さい方が、水冷やすファンって。。。。

このラジエターファンが回らなかったんで、この暑さ。冷却能力不足で水温計(このタイプは付いてない。だから最近の車は不便。。。)
の赤ランプが点灯したんでしょうね。

組み付け、エア抜きして、試走。
電動ファン作動温度まで暖機して、ファン作動。

明日、もう一度、完全に冷えてから、水の量を確認して、終了予定。

しかし、最近の車は水温計が無いので、困ります。
今では、計器なんか見ないドライバーが多いんでしょうかね??
だから、必要ないって。?

確かに、この赤ランプ点いていても、そのまま乗って、オーバーヒートして、エンジン焼きつきおこす人も多いですからね。。。

Posted at 2015/08/05 20:20:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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