本日、珍しく、2投稿目です。
ミニキャブバン、一応、外観は完成しました。
後は、内装です。
軽の商用車はフロアが酷い状態が多いですね。
特にこう言う、ステップがあるタイプと言うか、タイヤハウスが足元にあるタイプ。
ミニキャブ、ひとつ前のキャリィ、これもひとつ前のアクティ、なんかが、これにあたりますね。
取り外すと、
助手席はまだ、良いほうですが、運転席側は、
溜まってます。
これが、ワゴンタイプなら、タイヤハウスもトリムしてあるんで、また、使用状況も違いますから、これほどではないんですけど、軽トラやバンは殆どがこう言うことになります。
タイヤハウスの張り出しが無いタイプは車検の洗車時にここまで、外して洗って納車するんですが、さすがに、ステップカバー付きは中々。。。
だから余計に酷くなります。
ここまで、汚れが付くと、水道のホースとブラシだけでゴシゴシ洗っても落ちませぬ。
高圧洗浄やります。ちょうど、雨が小康状態になったときを見計らい。
一応、この程度。
エンジンルームもついでに高圧洗浄しました。
後は、フロア、塗装しますよ。
たまには、軽の商用車、乗ってる方はここまでやっても良いと思います。
意外と、泥が溜まってるんですよ。
これだけ酷いと高圧洗浄しますけど、小まめにやってると、水洗いだけで落ちます。
それに、フロアにドレンの水抜き穴ありますし。。。。
ただ、ミニキャブはコンソール外すのが、チト苦手ですが。。。
隠しねじがあるんで。。。
さて、このミニキャブ、どうしようか??
スクラップらしいので、私が頂いても良いのですが、何せ、仕事が暇と言え、勤務中に作業してますからねえ。。。
等、考えながら、エンジンルーム眺めてたら。。。
タイミングベルト交換のステッカーが発見。
と、同時に携帯に電話。
まったく知らない人でした。最初、解らない。
名前を聞いて、私の交友関係には無い、名字の方だったので、すぐにピン!ときましたが。。。。
憧れの大地のみん友さんからでした。
しかし、ネットでしか、知らないので、直接お話するのは始めて。
人って、ある程度、ネットでどういう人がイメージってものがありますが、
この方は私のイメージとお声が真逆でびっくりいたしました。
未だに結びつかない。。。。。
ネットだけでは、解らないものですね。
と、言う事は良い人と思ってる(勝手に)
スバルや三菱車に乗ってる方々は、実際はメチャ、恐持てだったりして。。。。。。。
あっ!
別に今回のみん友さんが、恐持てのイメージだったとは言ってませんよ。
誤解なきよう。。。。
この時刻になると、いよいよ、風雨が激しくなってきました。
工場も開けていると、雨が半端ない。
これから、うちの地域も本降りになると言うのに。。。。
一応、出勤はしてますけどね。
事務員さんの車含め、建屋に一応、避難。
仕事もないし、店番してても、特にお客さんはこの天気ですから、来店はないだろうし、帰っても良いんですが、それでも。。。ね。。。
暇だから、ブログなんぞをと。。
さて、社長が買ってくれた、ジャンプスターター。
24Vもいける物だったのですが、先輩もまだいる頃、あまりに重くて、殆ど使わず、結局、補充電も殆どせずで、バッテリーが死亡。
こういうの、バッテリー交換すれば、良いのですが、新品バッテリー買うだけで、これ自体が買える価格するんですね。
こんな、重量物買わなくても良いのですが、
「トラックも使えるから。」と。。。。
でも、本心は自分の船に使えるからなんですが。。。。
今は私のアドバイスに従って、新品買いましたよ。12V専用。
JMT-24だったかな?型番。
これ。
私が以前の職場に居る時に自前で買った物です。
10年以上、過ぎてますが、未だに現役なんですよ。
24アンペアアワーですから、普通のガソリン車なら、問題無く始動するし。。
やはり、こまめな充電してたからなんでしょうけどね。
さすがに、最近はクリップのスプリングが駄目になって、挟みにくいみたいですが、未だに使ってるようです。
(置いて来るんじゃなかった。)
当時は一番安かったんですね。16800円。
でも、今は値上がりしてるよう。
ジャンプスターターは最低でも17アンペアアワーの容量は欲しいですね。
それ以下だと、中々。。。。。
さて、買ったは良いんですが、工場にはありませぬ。
社長専用で家にありまする。
と、言う事で、以前のジャンプスタータ―の中身を入れ替えようかと。普通のバッテリーに。
分解して、バッテリー取り外し。
17アンペアアワーの物が2個入ってました。
40Bのバッテリーだと、大きすぎる。
充電してますが、復活は致しませんでした。
30Bだと、丁度。
このスイッチも利用して、取り付けようとしたんですが、このバッテリーが端子がRなんですよ。
だから、配線が邪魔で付かない。Lなら付くんですけどね。
結局、簡易的なバッテリーケースとなりました。
まあ、これで、十分ですけどね。充電も簡単だし。。。
さて、先日、引き取ったミニキャブは一応、完成です。
引き取り時。
展示してましたが、下廻りを見るのに中に。
後はフロントのハブとタイベルですかね。
マフラーは触媒の遮熱板が煩いです。
溶接でつけてあるところが完全に外れて、踊ってます。
その前のエキマニの遮熱板もありませんが、ネジは残ってます。
しかし、ネジはそう簡単には外れないでしょう。
六角のネジの頭の形してませんから。。。。
あとは、これの外れと。。。
排気漏れはないようなんで、溶接だけで何とか、マフラーはいけそうですね。
マフラーの修理をするには、外さないと。
しかし、ガスで炙らないと、おそらく、ネジは緩まない。
ガス使うとなると、建屋のリフトが良い。
でも、この雨だし、私のスポを動かしたく無い。。。。。
等と、気楽に仕事しておりまする。
でも、本当、帰っても良いなあ。。。。。
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