今週は仕事が暇です。
今日はこれといった仕事がありません。
ところで、現場事務所のPC、XPなんですが、最近、キーボードが英語キーボードになってしまって、日本語変換がやりにくくなってしまいました。
何でだろう。。。?
ドライバーを更新してもだめ。
キーボード代えてもだめ。
結局、レジストリを弄くって解決しました。
私の家のPCは7なんですが、XPを長らく使っていましたが、最近やっと7に慣れてきました。
で、7の安定度はXPの比ではないですね。
大変、使いやすいです。
この3ヶ月、電源切ったことないんですね。スタンバイばかりです。
でも、快適の動いてくれてます。
そろそろ、一度はシャットダウンしないとね。と、思う今日この頃です。
さて、仕事が暇なんで、昼休みに明日行う予定だった、右ドライブシャフトブーツを交換しました。
右はスペースがあり、左に比べてやりやすそう。って言ったの誰?
俺だ!
1時間少しかかっちゃいました。
また、手帳アップします。
ついでに、リヤスタビリンクロッドの交換と思いましたが、頭14のネジ1本だけ、緩みません。
私の経験でこれ以上、力加えると折れる可能性があるんで、結局後日にします。
リヤバンパーはずしての作業かな。
この車はまだ一度もリヤは外したことないんですね。
またやりましょう。。
少し、時間があったので、以前、病院のブロックでぶつけたマフラーの点検を兼ねて、リフトアップ。
大丈夫でした。
やれやれ。。。。
さすがに、小傷は増えてますね。
磨きましたけど、落ちませんね。
さて、右のドライブシャフトブーツ。
触ってみると、完全に割れてます。
あちゃっ。。。。
左は亀裂だけだったんですけど。
放置が長かったせいでしょうねえ。。。
土曜日に修理予定と。。。。。
右側はシャフトが長いので、途中でダイナミックダンパーなるものが付いています。
他社はそのまま、抜けますが、三菱はバンドで止めてある。
面倒。。。
どういう、やり方で交換しようかな?
車上のまま、アウターのCリング外して、シャフトをジョイントから抜いて交換しようかな?
これなら、アウターだけ触るので、交換時間は10分かからない。(バンド締め付け時間は除く)
でも、外から中に向けてシャフトを叩くので、特殊工具が要る。以前の職場に借りにいかないと。。。
いや、やっぱり、インナーも分解グリースアップしたいから、通常通りしましょう。。。
しかし、ブーツキットが8750円とはお高すぎますね。
中古シャフトASSYなら3000円程度である。
でも、三菱特有。シャフトごと交換するなら、ハブベアリングがシャフトに圧入なんで、困る。。。
それなら、ハブベアリングも一緒に交換になってしまう。
でも、してもいいなあ。。。。。
でも、部品があるんで、時既に遅し。。。。。
タイミングベルト交換って、結構大変。
1番を圧縮上死点に持っていって、クランクとカムプーリーのマークを合わせる。
しかし、ベルトを取り付ける時、すんなり入ると、テンションかけた時、大体は一コマずれてることが私の場合よくありますね。
だから、私は必ず、ペイントで印付けています。
それを、新しいタイミングベルトに合わせて完コピして取り付けてます。
この車はホンダライフJB5。
初めてこの車のエンジン見たとき(P07A)タイミングベルトケースがアルミなんで、てっきり、チェーンと勘違いしたことありますね。
他の人も結構、勘違いしていたらしい。。。。
しかし、このライフはテンショナープーリーのみでアイドラープーリが無く、いたってシンプル。
急ぎの時は、1番を圧縮上死点にもっていって合マーク合わせてなんて、していません。
エンジン停止したその状態で印つけて、交換してます。
張り調整の時は必ず、合わせてますけど。。。
以前、この調子でダイハツのミラターボのタイミングベルト交換したとき、
(幸い私の車ですが。)水性ペイントで印つけたので、ウォーターポンプ交換したときにこぼれたクーラーントでクランク側の合いマークが消滅。
1番だしてなかったので、大体で合わせて、組み付け。
エンジン始動。
成功。。。
乗って帰る。
加速したら、失速、エンジンチェックランプ点灯。
結局、また分解。一コマずれてました。
なんてこともありましたね。
それ以来、必ず、油性で印つけてます。
土曜日は休み。昨日も休み。
2連休の中、ドラシャブーツ交換しようと思っていましたが、結局、何もせず。。。。
入院している時以上に2日間、ベッドで寝たきりでした。
体調が悪い訳では無いんですけど。。。
さすがに2日も寝たきりだと、今日は腰痛が酷くて酷くて。。。。。
まともに仕事もできない。。。。
て、言うか、特にでもなく、殆ど、仕事がありませんでした。
自分の車でも弄りたいところですが、さすがに勤務中。
それに、腰痛で元気が出ない。。。
みん友さんはそれぞれ、頑張っていらっしゃる。
私もやらないと。と、思いつつ。。。。
こんな状態でございます。
もう、車も乗りっぱなし。
燃料もケチって、¥1000しかいれない。それも無印レギュラー。
今日は燃料計がここまで行きました。。。
さすがに、ユーターンして¥1000いれましたけど。
月末までなんとか、もって欲しい。。。
来週から、メンテ開始です。。。。。
私もパワステオイル交換してやろう。。。。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
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