朝はゆっくりさせてもらって、11時にマルハンへ。
しかし、出ない。
1/89の甘400回近く回しても当たらず。
保留変化、激アツまで外す。。。。
結局、18000円の負け。
またお金を下ろしに。26000円。
で、エフワンへ。
ここは等価交換ではないのですが、スロは等価でスロが充実してます。
で、スロ打ちますが、当たりは引くものの、RBばかりで駄目。
結局、全て投資。。。。。
またまた、お金下ろしに。。。30000円。
またエフワンのスロ。
10000円投資しても、当たり引けず。
もう、諦めましょう。
で、ミドルパチの清流物語打ちます。
すると、3000円で当たり。
結局、14連。
40000円になりました。
等価交換ならなあ。。。。
しかし、下手に甘打つより、マックスはさておき、ミドルタイプも当たれば悪くない。。。。
今の甘は波ありすぎ。。。。。
スロは様子みて、ハイエナ式で10000円までの投資で無いと、回収が難しい。
その代わり、当たればすごいですが。。。。
今日は全て失敗の立ち回りでした。
総投資、59000円。
回収、40000円。
今日は負けですが、良かったです。まだ。。。。
でも、今月はまだ、結構なプラス収支です。
今月はもう、行きません。
今日は私一人で仕事です。
至って気楽に仕事していました。
先日、買ってもらったミニキャブの仕上げです。
全塗したのですが、通常なら、塗料の霧粉が飛んで、ざらつくので、キャブと荷台は別に塗るんですが、一緒に塗装した為、荷台がざらついています。
でも、お客さんは、これで良いそう。。。
良かったあ。。。。
キャブはクリヤーを塗装していますが、荷台はクリヤーは塗料に混ぜて塗装しただけ。
すこし、クリヤー吹くと、色に深みがますんですね。
写真では解りにくいですが。。。
走行は81000キロなんでね。
でも、なぜか、68000キロでタイベル交換のシールが貼ってあります?
どおりで、ベルトも良いし、オイル漏れ、滲みも一切なく、下回りはオイル関係とパッド交換のみで済みました。
でも、プラグは交換します。エアエレメントと。
プラグ交換していたら、タイベルカバーのネジが無い。。。。
付け忘れ??
後、アイドリングが少し低いので、スロットルバルブとISCVを清掃。
大変、調子良くなりました。
さて、下取りがなんと!これ。
ミニキャブ。おんなじ。。。。。。
実は、走行は50000キロなんですが、オーバーヒートして、三菱ディーラーで診てもらったら、3番シリンダー内に冷却水が。。。
ヘッドの歪みかガスケット抜け?
で、ディーラーの見積もりが37万だって。。。。
でも、気になったので、少し調べて見ましたが、シリンダーヘッドフルオーバーホールで工賃指数が10.8。
ガスケット取替え(ヘッド脱着含む)が6.8
どうみても、工賃は10万以内。部品代が20万以上するのかなあ??
まあ、ディーラーさんだから、新車販売の含み???
高い見積もりの感じです。
それで、たまたま、うちの車見つけて、購入となりました。
昨日、先輩がディーラーにおいてある、ミニキャブを引き取りに行ってくれました。
今日は、オーディオやETCや下取り車の良い部品(シート、ミラー他)等の移植です。
結構、手間かかります。
今日は夕方近くまでかかりました。
月曜日に登録予定。。。。
しかし、この3G83エンジンは丈夫で長持ちするのと、直ぐ壊れるのとありますね。。。
製造の品質が悪いのかなあ???
以前もこのミニキャブでエンジン異音で廃車の車買ってきましたが、クランクシャフトのメタル逝ってましたね。
でも、オイル管理はしっかりしてた感じのエンジンでした。
26万キロ、ノントラブルで乗れるエンジンもあれば、こういった、数万キロで壊れるエンジンもある。
他社の軽では絶対に出ないとは言いませんが、三菱はよくある印象。
ホンダのE07Zはよくヘッド抜ける。
スズキのK6Aはオイル下がりとカムシャフト不良が多い。
ダイハツのEFはVVT不良が多い。(これは無償修理してくれます。)
スバルのEN07はオイル漏れが多い。でも外に漏れるんで、高くつく作業はあまり無い。時たまヘッドガスケット抜けがあります。
だから、ダイハツのエンジンが割りと、大きな修理が少ないかな?
あくまで、私の印象。
私はホンダは嫌い。
エンジン横置きの左向きの左回転。かと思いきや、ターボ付けると載らないから、縦置きに変更。
新型のP07Aエンジンは他社と同じ、右置き。それに2プラグ。
2プラグと言う事はダイレクトコイルも6個。
壊れたら。。。。。。
とにかく、一貫性が無いのが、嫌い。
ホンダの軽に関してだけです。
あくまで、私の個人的な感想です。
エンジンはホンダが乗った感じ、一番静かです。
今のEK乗るまでは3G83は全くアウトオブガンチュウだったのですが、乗って触ると、以外に気に入っています。
設計が古いので、ある意味、整備しやすい。。。
もう一つ、4A30もありますが、これは、以前、私の無知のせいでえらい目に合いましたから、嫌い。
ヘッドカバーにカムシャフトが付いてるんですね。
昔、プラグ交換にブローバイのホースが邪魔なので、PCVバルブの方から外そうとしたら(これが間違い)バルブが割れて、ヘッドカバー内に。。。
そこから、しらなかったので、えらい作業したことあります。。。
さて、今度の3B20エンジンはどうかなあ????
しっかり、製造のクオリィティ管理してくださいね。。。
だらだらと失礼。。。。。。
で、いつものように、帰りはパチと。。。
最近調子良い。。
出してるの私だけ。。。?
今月は小遣いジリ貧から、復活して、使っても増えませんが、減らない。。。。
これが、一番ありがたい。
なんて、調子こいていたら。。。。。。。。
以前、全塗した、ミニキャブが売れました。
早速、整備にかかりますが、下回り高圧洗浄したのですが、あいにくこの天気、乾きません。
体調もあまり良くない。なんか、気分がすぐれません。
時間は11時。
ちょっと、病院でも行って点滴でもと思い、愛車で出かけました。
すると、いつものパチ屋の通りへ出ると、なんと!私のEKが勝手に右折の指示器を出し、パチ屋の駐車場へ入ってしまいました。。。。
あれれ。。。。
しょうがないなあ。。。。。。
3000円だけするか。
で、2000円で4600発回収。ゴルゴ13甘。結局、はまりなしの15連で、12時40分で終了。
すごく気分が良くなりました。
で、仕事開始。
気楽な職場です。
でも、不謹慎ですな。。。。。
でも、午後からすごく調子が良い。
仕事も乾燥してくれてスムーズに行きました。
さて、今から、最後の仕上げします。。。。
先日、スズキキャリィトラックDA63Tの車検が入庫しました。
この車、昨年の12月に買ってもらった車です。車検付きでしたので、半年ほどですが、通常通り12ヶ月点検して、納車しました。
あれから、走行は6000キロほど、オイルは未交換。
オイル交換くらいかと。点検を始めると、何か嫌やものがリヤホイールに。。。。左右共。。。。。
通常通りブレーキドラム捲ると。。。。。。
あらゃ!デフオイルがたっぷり漏れています。それも左右。。。。
デフアクスルホーシングのオイルシール不良ですね。。。。
でも、参りましたねえ。。。。。
これは、買ってもらって半年、保障が切れていますが、正規に料金は請求できない。
で、部品代だけ、請求することにして、整備しました。
うん? まてよ?
一つこのデフがあったなあ。。。。
と、言うのは、この車、業者から仕入れたのですが、走行60000キロ前なんですが、デフを一度、分解した形跡が。。
赤の液体ガスケットが塗ってあるんですね。
通常の使用で、ここは分解するのは珍しいのですが。。。。?
てな思いがあり、予備のデフにそっくり交換しようか?と頭をよぎりました。
しかし、ファイナルギアの関係もあり、シールだけのことなので、止めておきました。
で、整備終了。。。
昨日、午後で車検に行ってきました。
ブレーキ検査で×。。。。。。
リヤ左の制動力が出ていません。
検査員は3回計測しようとしてくれましたが、私が直ぐ解ったので、諦めました。。。
これだけ、制動力不足はデフのオイル漏れ以外に無い。
で、ライン出て、バックプレート触ると、案の定。。。。。
どうしようかなあ。。。。
ABいってパーツクリーナー買ってきて、ライニング清掃しても、この状態じゃ無理。
スズキディーラーが近くにあるんで、行って作業させてもらっても時間的に。。。。
この仕事して初めてです。
車検駄目で帰るの。。。。。
限定検査証をもらい、かえりました。
今まではどんな、不具合でも、何とか修理して、車検通していたのですが。。。
早速帰って、見てみると、案の定、前の状態より、酷い!!
ライニングにデフオイルがビッシリ染み込んでます。
せっかく新品のライニングなのに。。。。
右側は大丈夫なんで、左だけまた新品のライニングを部品屋へ取りに行き、予備のデフを付け替えることに。。。。
万が一、シールじゃなくシャフトかも?の思いがあるのと、明日には行かないと、時間が。。。。。
で、デフそっくり積み替え。
やれやれ、何とか、久しぶりに残業して終了。
今日の朝一にまたまた、出発です。今回は直接ラインに並んで、ブレーキテストのみです。
しかし!スピードが!!!
ありゃまあ。。。。
ファイナルギヤが違います。。。。
心折れる。。。。。
とりあえず、スピードは関係無いので、行きます。
で、合格。
今日は、日産デイズのオーテックライダーが3台も新規でラインに並んでました。
さて、帰ってまたまた、元のデフに積み替えします。
で、シールも。
打ち込んだシール取り外してみると、中のスプリングが少し曲がってました。これが原因。
打ち込みミス。。。。。。トホホ。。。。。。。
組み付け、試走して終了。。。。
しかし、検査で不合格で帰るのは、生まれて初めてでした。
歳いったなあ。。。。。。
いやいや、なんでも歳のせいにしてはいけません。
不安があれば、ラインに入るときに確認して、前もってわかっていれば、裏技で合格できたのですが。。。。
裏技、教えません。。。
いけないことだから。。。
知ってる人は知っている。。。。。
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