朝から、昨日、西脇から引き取ってきた、ホンダライフJB1の修理です。
修理と言っても、全く正常なんですね。
いくら試乗で走っても症状なし。
この車、走行はすでに17万キロ。
1年ほど前くらいから、エンジンが始動しない。と、2回ほど出張して、異常なし。預かって点検しても、症状なし。
さて、どこが悪いのか?
困りました。
症状が出ていれば良いのですが。。。。
一応、以前に点火系、スロットル系なんかは、整備してるし。。。
エンジン本体も点検してるし。。。。
制御系が弱ってるのか?
でも、あちこち、全部、センサー系交換するわけにも行かないし。。。
以前、始動しにくい。っていう、似たような症状の修理もありますが、その時はECUのヒューズ切れ。
だから、イグニッションを切ったら常時電源が供給されないので、ECUはエンジン始動するたびにリセットされ、学習。
これは、ルームランプヒューズと共用なんで、ルームランプが切れていたんで、発見が早かったのですが、この車は異常なし。
う~ん。。。。。
燃料系???フィルター、プレッシャーレギュレーター、キャニスター???
燃料はきているか確認しましたが、燃圧計が無いんで、はっきり解らず。。。
以前の職場の若にお助け電話。
おそらく、燃料ポンプでは無いかな?の返事。
やっぱり。。。。
一応、確定できてはいないんですが、中古の燃料ポンプを取り替えてみよう。。。
そうこうしていると、先輩が同じJB1ライフの車検を引き取ってきました。
こちらは、後期タイプですね。ヘッドライトの形状が違います。
記録簿を見ると、2年で5000キロほどしか走られてません。
でも、走行は丁度、10万キロ。
タイミングベルト交換しないといけないって、先輩が言うんで、説明は?
って、聞いたら、まだだったんで、先に私が見積もり作ります。
またまた、そうこうしていたら、けたたましい音が。。。。
以前、ホンダ、スティードの検査をした、ご子息が、別のバイク車検に持って来られました。
結構、保安基準不適箇所が。。。
バイクは先輩にまかせて、私はこのライフの車検することに。。。
早速、見積もりを作成。
通常車検。
約7万。
タイベル含む。
約9万。
ポンプ含む。
約11万。
シール含むフル整備。
約15万。
見積もりも結構大変。
で、4枚作って私が説明しにいきます。
詳しく説明しなくても、車には少し詳しい人で助かりました。
結局、後2年だけ乗るんで、タイベルは無しで話し終了。
で、帰ると、今度は事務員さんが、このホンダオデッセイRA8を引き取り。
?って聞いたら、旦那がタダで貰ってきた。2年だけ乗るから、点検してだって。。
走行、14万。
タダは良いねえ。スクラップに出しても、32000円にはなる。
でも、後回しです。
明日は社長が出てくるんで、皆休んでも良いとのことでしたが、私はライフのポンプが来るんで、出勤しようっと。。。。
でも、午前中だけですけど。。。。。
誰も整備の来店はご勘弁を。。。。。。
先月も月一の病院に行った翌週から、体調不良。
今日は、調子も良いし、薬もまだありますから、仕事しようと思い、出勤。
でも、やっぱり行こう。と、気が変わり、まだ、誰も出勤していないので、そのまま、高速で。
で、診察。どこも異常はありません。
先月の事を話し、調子が悪ければ、何時でも来て下さい。と言われました。でも、遠いんですけどね。。。。
で、診察が終わったのが、9時過ぎ。
ストレート行くのにも、時間が余る。
結局、仕事しようと思い、高速で帰ります。
今年初めて、エアコン入れて、PD入れて、六甲の登りをフル加速して登りきると、トンネル内でオートゲージの水温計の警告灯が。。。。
水温100℃超えてます。
でも、トンネル内で直ぐ、落ち着きました。
舞鶴道にはいると時間が丁度10時。
すると、みん友さんの昨日の悪魔のささやきが思いだしてきました。
平日は空いていて、涼しい。。。。。。。
悪いみん友さんだなあ。。。。
結局、篠山インター下車。
ダイナム篠山へ。。。。。
羽物のマジカペを打ちます。
これは、決めていたんで、他は無視。
500円で当たり。
やっぱり、こう言うのが、面白い。。。。
時計を見ると、11時半。
止めましょう。だらだらしてても、深みにはまるだけ。
約2600発。11000円なり。
今月の小遣いはもう、12000円。
結構、きつかったのですが、少し、助かりました。
またの休みは、マジカペかデビルマンかトキオを打ちましょう。
しまった。。。。。また、パチネタを。。。。。。。
で、お昼から仕事復帰です。
丁度、仕事復帰したら、西脇市民病院でうちのお客さんのホンダライフが故障。
直ぐ出発。
到着して診ると、すんなり、エンジンかかりました。
乗ってきた、代車のムーブをお貸しして、ライフを乗って帰ります。
途中で止まる可能性もあり、結構、気を使います。
すると、雲行きが。。。。
向こうの煙突らしき物が見えるところが、わが町です。
降ってきました。
ここは、稲継交差点。
ここは、GS。ガスステーション。スズキ、中古車屋。オートバックス。マルハン等々。結構、お店があるところです。
左折すると、我が家方向。豊岡や先は鳥取方面。
右折すると、176号。大阪方面。
停車してるところは明石方面の175号。
直進は175号で京都方面。工場は直進です。
ここは、大きなお店がたくさんあり、重要な交差点ですが、以前、大雨が降った時、車が完全に沈むほど冠水したんですね。
翌日くらいには、水が引きましたが、水がひくと、車が一台残っていて、中に不幸にも、水死した人がいました。
今まで、私が生まれて、後にも先にも1回だけですね。今のところ。
お店もえらい事だったんですね。
さて、本降りの夕立です。少しは涼しくなりました。
ライフは無事、不調も無く帰りました。
不調の方が、良いのですが、これから、原因探求が大変。。。。
今日は、いいお天気で有りがたいのですが、大変、暑かったです。
現場事務所はエアコン入れっぱなし状態でした。
私は昔から暑さに弱く、寒さに強い体質?でこれからが、結構、辛い季節となります。
最近は歳のせいか、昔はいくら寒くても大丈夫だったのですが、最近は寒さも限度を感じ始めました。
あ~あ、銭がありゃなあ。。。。
憧れの北の大地で暮らしたい。。。
ささやかな夢。
でも、夢は努力で向かっていくもの。しかし、夢でおいておくもの。
さて、本日、オイルフィラーキャップが到着です。
何気にオクで入札して買いましたが、これって、3G83に合うのか?
少し、サイズが小さいみたいだったので、急に不安。
で、寸法を測り、同じでした。。。
取りつけ完了です。
新しい分、ゴムパッキンがしっかりしているのか、きつく締まってくれます。
でも、真っ直ぐ、良い位置にロゴが来るようにロックできませんね。
ストッパーのネジで調整できるのかな?
今度やってみよう。
明日は月一の神戸労災病院行きでございます。
久しぶりに高速を我EKスポーツ LA-H81Wで突っ走りま~す。
帰りはいつものように、パチ屋には寄りませんよ。
西宮か姫路のストレートに久しぶりに行く予定。
本日、スズキエブリィバンDA62Vがエンジンのかかりが悪いのと、ブレーキランプが点灯しっぱなしになる。とのことで、引き取り整備です。
昨年、うちで車検して、丁度1年目です。
走行は2年で4000キロくらいと殆ど乗られません。
引き取りに行って話しを聞くと、
先日、買い物先でエンジンが始動せず、近くの車屋に来てもらい、そのまま整備をお願いしたそうです。
で、バッテリーを新品と空気を吸うところの掃除(おそらくスロットルボディ)をしてもらったそうです。
さて、うちに預かり早速点検。
ブレーキランプは直ぐ判明。ブレーキランプスイッチです。
少し揺すると、点きっぱなしになります。
部品発注。¥2050なり。
さて、エンジンにかかります。
その前に以前、うちで作業した車検の内容をPCで確認。
距離乗られないんで、未交換車検ばかりで、前回はそれが、たたってか、リヤのカップキットとブレーキフルードとエンジンオイルとベルト交換してますね。
その前は何もしてません。オイル交換のみ。
やはり、スロットルボディは綺麗です。掃除してありますね。
で、プラグ点検。
ここで、タイトルなんですが、プラグを交換する場合。まず、緩めずに締まっているか、締めてみます。
私も車検時は必ず、点検してます。
締め具合を見てから、取り外して確認ですね。
以前の職場はABと提携してましたから、色んな車が入庫します。
結構、多かったですね。緩んでるの。。。。
V6なんかの取り外し困難な場合は10万キロ目安で点検しない場合もあります。
で、この車。全く締まっていない。
って言うより、締めていない。緩み具合がバラバラ。
外して見ると、プラグが同じでない???
どうも、何か点検しているときに、試しに代わりのプラグ付けてそのまま組んでしまったのかな?
プラグは新品に交換。
しかし、どこも不具合のような、感じはありませんが、乗られないせいでしょうか?バッテリーが弱い感じ。
その前にプラグ外している間にエンジン圧縮を測ってみます。
まずまず。多少のばらつきはありますが、許容範囲内。
2回測ります。
すると、セルの回りが極端に悪くなりました。
バッテリー??
ジャンプ繋いでみても???
怪しいのが、浮かびました。
で、セルを触ってみると。異常に熱い。。。
原因判明。
外して、バッ直テスト。回りますが、すごい悲鳴のような音。
分解してみると。
こんな感じ。
当たってますね。
物持ちが良いのがうちの工場。
同じ物が探せばあるんですね。
で、取りつけ。
すこぶる調子よく、始動するようになりました。
でも、わりと珍しい症状ですね。
にしても、プラグ締め付け忘れと適当プラグ取りつけはいただけない。。。。
整備作業は全てが確認作業と言ってもいいほど、注意しないと。。
作業中、いくら緊急の呼び出しなんかがあっても、やりかけの取りつけは、待ってもらってでも、締め付け完了してから、作業中断するんです。
でないと、思わぬチョンボする事となります。
中古のセルモーター1000円と、工賃2000円貰いましたが、安すぎ???
ブレーキスイッチ、プラグ合わせて、7000円弱の請求しました。
もう少し、頂いてもよかったかなあ??
本日、私の愛車が欲しいと言われ、少し、途方にくれてます。
先日、事故引き上げに行った82の方です。
自損事故なんで車両保険に入っていらっしゃらないんで、修理費用が自腹。
で、正確な見積もり待ちなんですが、私の愛車もよくご存知の方で、スポーツは良く走るし、4速だし。っていうことで。。。。。。。。。
まあ、まだはっきりは解りませんが、可能性としては、修理の方向が高い。
私もそれのほうがありがたい?????
売却なら、
リヤドアスピーカー
レーダー
ドラレコ
ETC
タワーバー
トランクバー
フジツボレガリス
テイクオフブローオフ
PD
トラストエアクリ
以上は取り外さないと。
勿論、全て売却しませんよ。
次期、H82W ROARに付けるんで。。。。
PDは付かなかったなあ。。。。。。?
水温計とブースト計はどうしよう??
さて、万が一にも、売却になった場合、中継ぎで次の足がいるんで、まあ、仕事柄、なんでもあるんですが、先日、タダ同然で買って、代車用に登録した、JBターボのL902S。
これが、結構、面白い。。。。
しかし、走行が84000キロとまだ、少ない方なんですが、オートマの変速ショックがかなり、大きい。
で、ATF交換することにしました。
ドレンから抜いて、入れ替えだけじゃなく、パン捲って掃除します。
このタイプは左側はエンジンメンバーが邪魔で1/4のソケットも入りません。
中は入って噛ませます。
エクステンションロッドは入ります。
だから、右側の広いところから、這わせて行きます。
でも、ネジ全て外しても、パン自体はバルブボディとメンバーが邪魔で外れません。
それで、左のマウントを外して、エンジンを少し持ち上げます。
ここで、注意。
ミッションケースにローラーというピンがあり、これが、落ちてきます。
写真赤枠。
無くさないように。
結構汚れてますね。
マグネットも外して、清掃。綺麗になりました。
ストレーナーも交換したいところですが、今回は清掃。
それから、オイルパンパッキンも再利用します。
で、組み付け。
ローラーはそのまま入れても、落ちてくるので、ワセリンを塗って、保持するようにしておきます。
写真赤枠の場所。
こう言う、オイルパンのネジは最初は手で締めるが鉄則です。
万が一、斜めに噛んでしまって、無理に締め付けたら、相手はケースなんで、面倒なことになります。
今回は手が入らないので、首振りエクステンションで慎重にまっすぐ手で入ったことを確認しながら、入れます。
でATFを注入。
エンジン始動して、セレクトレバーを全位置に動かし。再度、ドレンからオイル抜き。
これを、今回、3回行いました。
このミッションの全容量は4.0リットル。
使った量は5リットルでした。
さて、試乗。
うそのように、スムーズな変速です。
特に2速の切り替わりがひどいショックでしたが、まったくなくなりました。
やれやれです。
でも、私のEKもやりたい。
まだ、それほど、変速不良はありませんが。。。。。
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