今日はムーブL150Sの車検行きです。
外気温は35℃。。。。!
たまらん!!
と、言いつつ、車検行きの間は快適そのもの。でも、運転中は快適ですが、帰ってからの納車仕上げを考えると。。。。
さて、昨日、うちのお得意さんの100系ハイエースがコンビニでエンジンがかからない。の電話。
急いで行こうとしていたら、かかった。の連絡で今から持って行く。とのこと。
以前から調子が悪く、前回はキーシリンダーを清掃したらしい。
私が不在の時。
先日も始動しなくなり、近くのトヨタネッツに入庫。
キーシリンダーASSY交換で12000円くらいの見積もりをもらったけど、また始動したので、そのまま乗っていて今回の状態。
私が点検した時は全く症状が出ず。
「始動しないとき、キーを回したら、エンジンの付近でなんか音してます?それとも、全く反応なし?」
って聞いたら、「カチッって音はするけど、始動しない。」の返事。
?????????????
だったら、キーシリンダーじゃないやん。。
セルのマグネットじゃないですか。。。。
だれぇ。。。
キーシリンダーって言ったの???
特に、この100系ハイエースはこのトラブルがあるんで、マグネットクラッチ付近の接点等のスターターキットなるものが部品であったはず。
代車貸して、何回もセルをチョンと回していると、症状でました。
セルです。
しかし、私は車検行き。
部品発注には、型式とセルの品番がいるんで、セルを取らないと。。。
本日、先輩にお願いしておきました。
車検から、帰ってみると、セルは分解してありました。
案の定、接点が磨耗。
「部品、いつ頃入るっていってました?」
「えっ。わしが注文するの?」だって。
なんだ、全部、俺にまかせるなよ。
で、先輩に説明して発注してもらいました。
現在、返事待ち。
その間に、セルは完全に分解して、磨いてる。
分解しすぎて、「よう組むかなあ?」だって。。。。。
部品着てから私なら、作業しますけどねえ。。
工賃1時間くらいしか、貰えないのに、半日仕事???
また、ぼやきが出ました。
ムーブはこんな感じで車高がノーマル状態に。
フロントサイドカーテンもついてましたが、こちらの検査協会では、車検不可です。
それに、全席ヘッドレストが無い。
幸いうちのムーブの付けていきましたが、このあと、どうしよう???
今回、結構、お金かかってるんで。。。。。。
これが、1台分です。丁度、ショックも1本オイル漏れしていたんで、ショック込みで着ました。ありがたい。
値段もオクより安かったですよ。
やっと、車も大汗かいて、納車準備完了。
一息ついていたら、電話。
誰も出ない?
私が出ると、以前、パワーウインドウ修理した、MCCスマートのお客さんから。
バックしなくなったので、診て欲しい。
高くつくようなら考える。
だって。。。
もう、堪忍してくだせぇ。。。。
外車はきらいだあ。。。
って、私もスマートの構造の知識は殆ど無いし。。。。。。
もう、社長に丸投げしようっっと!
今日は何もしていないので、特に書く事は無し。
例のごとく、パチ、パチ、パチ。。。。。。
全て投資で~す。。
途中でもう、いやになったんで、玉残して帰りました。
帰る前にお袋の病院へ。
のんびりしていました。
その帰り、もう、何ヶ月ぶりかな?
外食。
外食といっても、何時も外食なんですが、コンビニかすき家が殆ど。
今日は、餃子の王将に久しぶりに。
たまに食べるのは美味しいですね。
今日は本当は祭りの準備があったのですが、私の隣保が当番なんで出なければいけないんですが、さぼっちゃいました。
愛宕祭りの作り物を作らないと。。。
300年つづく伝統の行事です。
8月23日~24日まで。
本番が24日夜です。
近くに人はドライブがてら、来て見てください。
http://www.tambacity-kankou.jp/modules/news/article.php?storyid=296
朝から、急いでエアコンの修理開始です。
昨日、配線図で調べていたんですが、どうも、ファンリレーとコンプリレーが作動している場合はACコントローラーは問題ないよう。。。
どちらも、カチッっとリレーの作動音はしているんで、そこからACコンプの電源が出力されてないような、途中で断線してるような。。。
この車は、コンデンサを外さないと、リレーが確認しづらいんですね。
何本、エアコンガス無駄になる。。。。?
また、取り外して、デュアルカットスイッチを短絡して、リレーの配線調べます。
出力端子から、直接コンプにバイパスで直結して見てみないと。
すると、ファンリレーはテスターで出力してますが、コンプリレーはリレーは作動してるものの、出力してません。
で、リレーを外して見ると。。。。
あれまあ。。。。
端子がもぎ取れてカプラーと一緒に外れました。
これですね。
最初は動いていたのですが、コンデンサを外した為に、微妙に何とか繋がっていたのが、駄目になったようです。
なんか、リレーが無いかと、探しますが、このタイプは手持ちにありません。
何時もお世話になっている板金屋さんへ。
後ろのスクラップ置き場で探します。
丁度、ジムニーに同じリレーが付いていたので、頂きました。
組み付け。
真空引き
ガス注入。
やっとこさ。
完了。
試運転して、清掃して納車。
さて、昨日、入庫した車検の車。
ムーブL150Sです。
でも、この車、サスがカットしてあるんですね。
タイヤも車高が低いんで、65扁平のタイヤ履いてます。
それでも、車高が8センチ切ってます。
前回の車検は一回り大きいタイヤを取り付けて、車検通したそうです。
しかし、うちは一応、認証工場なんでそれで通して、元に戻す訳には行きません。
中古のサス1台分、発注。。
こんな感じの車高です。
これが、うちの代車の同じL150S。
ちがいますね。
また、ダイハツ特有のマフラーテールパイプがこんな感じ。
もう、鉄板がやせているんで、見た目より酷い状態で溶接補修は無理ですね。
新品注文¥9100なり。
今回は高くつきそうです。
特にほかは交換部品はないので、上記の部品代だけですが。。。。
これで、部品の発注や段取りもできたので、お昼に終了。
さあ、打ちに行きますよ。
AKB48のスロ。。。
ダイナム篠山へ。。。。
しかし、台が空いてない。。。。。。
しかたなく、色々、打ちます。
全部、当たります。
でも、増えない。呑まれます。。。
結局、17000円もいつの間にか投資。
何時ものパターンですね。
うろうろして、負け。。。
そうしたら、1台だけ空きました。
14回当たりの500回転。
この台、サプライズリセットできるんですね。
リセットすると0回から始められる。
天井が777回転らしいですね。
0回から128回ゲームまでに当たる確立は50%。
だから、ハイエナ方式は出来ない。
って、下調べしておきました。
で、3000円で神曲ラッシュ突入。
600枚出て、終了。
で、126ゲームでまた当たり、これも、600枚で終了。
止め。
丁度、1000枚。
結局、1000円の負けで済みました。
でも、楽しませてもらえたんで、良い1日だったと思いましょう。
この派手な演出が私は好きですね。
明日は開店から行こうかな??
午前中は割りと暇だったのですが、お昼にオイル交換来店。
さあ、そこから、とても忙しくなりました。。
車検入庫、納車、修理等々。。。。。。
お昼に母が入院の連絡。
急いで病院に行きたいのですが、忙しい。
何時も暇なのに。。。。。
午後にキャリィのコンデンサファンが着ました。
早速交換。
真空引き。
ガスチャージ開始。
良い音でファンが回ってます。
やっぱりね。
これが原因。
?????
ガスが入らない?
えっ!
コンプレッサーの電源が入らない????
なぜ????
コンデンサリレーも正常。写真向かって左。
コンプリレーも作動音あり。写真右。
???
電動ファン交換まで、動いていたのですが。。。?
配線図見る。苦手。。
どうも、コンプリレーから直接コンプに行っているよう。。。
その間の断線か???
それほど、配線、いじくっていないのに。。。
明日、リレーの配線点検して、バイパスして見よう。
後、少し、解らないのが、エンジン始動しないと、リレーが作動しない。
キーオンでは、圧力スイッチに電源は着てますが、短絡しても、エンジン始動しないと、動作しない。
これが、私には少し理解が。。。。。配線図見てもね。。。
ヒューズは全部見たつもりが、今、配線図みてると、ACコントローラーのヒューズがバックランプと一緒。
これは、見ていない。
もしかして。。。
あ~あ。今から会社行って見てみたい。
でも、疲れたしなあ。。。。
でもなぜだあ???
コンプレッサーのみ、電源が行かない??
どなたか、アドバイスくださ~い!!!
大急ぎでやったんで、見落としはあるかも。
とりあえず、病院へ。。
やれやれ、しんどいだけでした。
やはり、90歳前になると、この暑さはこたえるみたいで、どこも悪くないようですが、暫く療養入院です。
もう歳なんで、心臓も肥大してるし、私として、入院していてくれた方が安心ではあるんですが。。。
今日はこんな仕事まで。
社長の持ち物。
展示してたのですが、下水工事するんで邪魔になるんで、ユニックでここに。。。
写っているのは先輩です。
勿論、不動車です。
午前中に以前、診断した、キャリィトラックのエアコンコンプレッサーが着ました。
直ぐ、オーナーに連絡し、段取りをしないと。。。
なんで私が???
先輩も仕事は特に無しで草刈中。
致し方なし。
私が電話して、車は空いているらしいので、代車乗って引き取りに。
やっぱり冷えませんね。
早速、交換に入ります。
今なら、昼一に納車できそう。
リフトアップしないで、そのまま交換。
真空引き。
ガスチャージ。
あれっ?
ガスが入らない。
直ぐ、コンプ止まる。。。。
症状同じ。。。。。
なんや!電動ファン回ってない。
コンデンサ熱々。。。。
試しに、水をコンデンサに水かけて冷やしながらチャージすると、よく冷えます。
面倒。。。。
コンデンサファン取り外して、バッ直テスト。
反応無し。。。
原因判明。
誤診でした。。。
先輩に言ったら。「ああ、そう。。でも、あんたも交換する前に診てないの。」だって。。。。
言われれば、そうだけど、信用してますやん。。。
少し、カチッと久しぶりにきましたね。
追加部品、ファンASSY ¥8600なり。
もう、先に見積もり出してるんで、追加は不可。
工賃がまる損。。。。。
社長に怒られる。。
なんで私が。。。。。
やっぱり、最初に私が診断してれば良かった。。。。
信用できるのは、自分自身だけですからね。
ったく~。。。。。。。。。
さて、前回の写真はスズキエブリィワゴンでした。
DA64Wになります。
さて、これは?
エンジンカバー外してますが、なんでしょう?
メーカー解れば正解。
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