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koba@ak47のブログ一覧

2013年07月17日 イイね!

ふんがい。

何時ものように出勤すると、アクアのルーフに。。。。



酷いですねえ。。。

午後に洗車しましたが、やっぱり、糞は落ちにくいですね。
涼しい間に即、洗車するべきでした。

私のところの工場は、廻りは空き地と田んぼと小川。
で、工場の建屋はホイストが付いている為結構な高さがあります。







何時も、鷺なんかの夜は良い泊まり場所なんですね。
何時も、車は糞だらけ。

それで、屋上廻りに番線を張りました。
これで、全て解決。

それが、今回、こうなりました。
番線が外れたか?と思い、見ましたが大丈夫。



なぜだあ。。????

仕事は今日はメインが洗車。
疲れました。




先輩はランクル プラドの車検。
ヘッドライトの光量が基準値にたらないそう。

バルブ外して、その穴から、ウエス巻いた棒で掃除すれば、回復します。
外から見て、リフレクター板のメッキが剥がれていたら、ヘッドライト交換した方が良いでえ。
って、昨日、言っていたのですが、先輩はヘッドライトを外し、レンズを捲って、アルミテープを張ろうとしたらしい。
昨日の午後から、やり始め、今日の午前中にとどめ。。。。。。







ガラスレンズは取れないんですね。
やっちゃいかん。
内心、あれだけ、言ったのに。。。。
他に仕事あるのに、ヘッドライト一つで1日かかりっきり??

結局、中古品待ち。。。


ぼやきはさておき、
敬愛するみん友さんAKIO君。
しかし、よくわかりましたね。

昨日、買い取ってきた、エルグラ、ディーゼルターボ。



いくら、身内が乗っているからって、この前の写真でわかるとは!
感心しました。
よく似た、車種は一杯あるのに。。。。。
尊敬。。。。。







こんな感じで私は解らない。。
ちなみに、下はハイエースレジアスです。

さて、これ問題。
わかるかなあ?
簡単でしょ。











今日、仕事帰り、燃料いれて、右折して帰るのですが、右折できなかったので、左折して、回り道。

何時もの、田んぼ道です。

少し、びっくりしましたね。
キープレフトは鉄則ですよ。

本当、膨らんで来るから、かわせるのは解ってましたが、一瞬、気持ちあせりました。

Posted at 2013/07/17 18:58:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年07月14日 イイね!

のんびり~。。。

今日は、朝7時から、日役だったのですが、完全に寝過ごして出られませんでした。
あ~あ。。
日役欠席¥3000負担しなきゃな。。。。

目が覚めたのが、9時半。
例のごとく、パチ屋行きでございます。
ダイナム篠山店へ。。。

今日は、あまり、お金使いたくないので、羽根物でのんびりできたら。。
の気持ちで、これ打ちます。
トキオデラックス



なんと、最初の鳴きで16R獲得。
そこから、ぼちぼち。
結局、約3300発でました。
投資¥2000
回収¥13500

昼過ぎには止めて帰ります。
というのも、明後日に新台が入ります。
スロットのAKB48
これ、一度打ってみたいんですね。
それまで、少し、お金置いておかないと。。。。。

それで、家に帰るとこれが着ていました。



金ちゃん焼きそば。復刻版。
1000円ほどだったんで、1ケース買いました。
早速、試食。
懐かしい味ですね。


ところで、最近、私のEK、ここ1ヶ月は洗車してない。
その割りに汚れが目立たない。
ガンメタ色の良い点ですね。

何時も洗車にはこれを使ってます。


撥水ワックスシャンプー。



説明にはフロントガラスには使用不可なんですが、私は平気で洗います。
油膜になる為に使用不可なんですが、これが、以外と良い。。。。

ガラコ以上に水弾きが良い。
最近、ワイパー使った事ないんですね。
雨降りでは。

さすがに1ヶ月、洗車していないんで、晴れの日のガラス汚れでウォッシャー使うと、かなりの油膜になるんですが、昨日の夕立は全くワイパー不要。。。

まだ、気持ちいいくらい、水がルーフに向かって飛んでいき視界良好。

私のお気に入りです。

Posted at 2013/07/14 21:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月13日 イイね!

早終い。

今日は土曜日。
特に仕事もないので、10時頃に終わろうかと、思っていたら、電話。。
「軽トラのマフラーが破れてる。溶接で治らんかなあ?10時頃行く。」

さて、仕事が出来ました。

すると、また電話。
「ゼットの光軸調整して欲しい。10頃行く」

同じ時間帯。。。。。

軽トラが来店。
スズキのキャリィトラック。
リヤのタイコの付け根からテールパイプが完全に錆びて外れてます。

マフラー外して、溶接したいところなんですが、この手のタイプはマニまで1本物。
案の定、スズキお得意?
マフラーのネジが緩みません。。。。

ガスで炙らないと。。。。

結局、付けたまま、アークで溶接後、マフラーパテ補修。
お客さんが待ってられたんで、急ぎ作業でした。

途中でベンツが来店。
ゼットって聞こえたんで、フェアレディかと思っていたら、ベンツの聞き間違い。。。。
何時もお世話になっている板金屋さんです。
E型ベンツですね。
後期のフロントマスクに移植したらしい。
で、光軸の調整と。。。。

これは、ロービームがHID。うちのテスターでは対応できてません。

ハイビームはノーマルなんで、これで調整しますが、左右の調整が出来ません。
おまけに上下も一杯まで回しても、許容範囲内に光軸が来ず。。。。

移植も難しいもんですね。。。。

右側 下向き40センチ。右向き5センチ
左側 上下はピッタリ。左右が右向き30センチ。
これが、限度値。
私のところでできるのが、これが限界。
後は、ライトのベースを考えてください。お渡し。。。

お昼に終了。

パチ屋へ。
でも、なんか、やる気が出ず、帰宅。
家でのんびりしています。


やっと、涼しくなるかな?
雨が降ってきました。





さて、先日の問題の正解。
これはあまりにも、唐突すぎましたね。

メルセデスベンツ。S500のV8でした。



さて、この車はなんでしょう???
これは、簡単でしょう。。。。

Posted at 2013/07/13 16:30:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年07月12日 イイね!

いつの間にか増えました。

こちらの方は、この時間になっても、熱帯夜でエアコンフル稼働です。

さて、今日は全く仕事無し状態で、こう言う時こそ、休んでも良かったのですが、今月は休みすぎなんで、1日、店番。。
殆ど、現場事務所でPCしてました。

最近、道具があちらこちらに散らばっていたんで、整理しました。

私の工具は全て自前。
運送業時代に趣味で車弄りしていた時に、シグネットの工具を買ってから、急に増えてきました。
工具箱には入りきらなくなり、キャディ(良いもんじゃないです。)を購入。
たしか、5万ほどだったか?

それでも、入りきらなくなり、外側にはみ出し。



ソケットにいたっては、作業のやり易さから、リフトに貼り付け。



知らぬ間に、必要にかられて、購入していくとこうなりました。






一応、トラック以外なら、なんでも出来る状態になってますね。
痒いところに手が届く、工具も結構あります。

まだ、下に4段ありますが、これも一杯です。

一番、上がよく使う、メガネ等のハンドツール類。
2段目が、ソケット類。
あまり、良い物はありません。
最初に買ったシグネットがメインです。

先日、解体屋で14ミリのソケット無くしましたが、それ以外は全てシグネットは現役です。

スナップオンも、持ってはいますが、私はシグネットが良いですね。

安い割りに丈夫で精度も良い感じ。







さて、PCの写真、見てたら、こんなもの発見。



ブログアップしようと、リサイズしていたので。
ここで、問題。

この車は何でしょう????

何の作業をしているでしょう???

解るかなあ?????解んねぇだろうなあ???
情報が少なすぎ。。。
ヒント。
国産ではない。
プロなら解る。

Posted at 2013/07/12 22:53:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年07月11日 イイね!

この天気、たまりましぇん。。。。

暑い!ですねえ。。

今日はジムニーのエアコンの修理なんですが、エバポレーターの掃除をします。

ある意味、ジムニーは他の車と比べ、エバポが丸出しなんで、作業がやりやすいですね。

カバーのクリップを外します。



しかし、奥側にまだ、2つあるんですね。
右側は外しましたが、左側は取れないことは無いですが、付ける時を考えると?
なんで、外すの辞めました。
強引にカバーずらします。

これで、何とか、できそうです。

しかし、汚れというより、これじゃ、詰まってますね。



当然、空気のとおりが悪く、凍結してしまうので、暫く走ると、吹き出し口から、風が出なくなるんですね。

しかし、どうやって掃除しよう。。。。???

普段なら、エバポ、取り外して、作業するんですが、極力、安上げらしいので、それは出来ません。

エアブローでも大して取れない。水洗い???
写真は試しにエアブローしてみた後の写真です。

フィンが壊れるのが、心配なので、結局、手作業。。。

指でごしごし、そぎ落とし、エアブロー。


綺麗になりました。



点検時にコンプレッサーが廻りっぱなし、だったので、サーモスイッチの点検も。。

抵抗値を測ります。
0Ωや∞なら、アウト、100~100kΩなら正常(気温で変化)
で、これは、正常でした。



エアコンって冷媒の気化熱で冷やすんですね。

そのためにコンプレッサーで圧縮して、液状にします。
温度は下げないといけないので、コンデンサで冷やします。
そして、流れが乱れないように、レシーバータンクで調整してます。
このレシーバータンクはフィルターが入っていて、水分や不純物を取り除きます。
また、圧力スイッチもこれに付いている場合が多いっすね。

それから、エクスパンションバルブ。
これは、デリケートなパーツなんですね。

高圧の液状をこのバルブで霧状にして、気体にしてエバポに出します。
それで、気化熱で冷えます。

ただ、どんどん出していると、凍結してしまいますから、5℃くらいになると、エクスパンションバルブが流量を絞って調整します。
このバルブの出口から、低圧側。
それまでが、高圧側。と言う事ですね。

しかし、どんどん冷えて、絞って、完全に遮断すると、エアコンサイクルが成り立ちませんから、ある程度まで、下がると、この点検した、サーモスイッチでコンプレッサーの電源を切ります。

こんな、流れなんですね。

で、エバポ清掃すると、嘘のように冷えと流量が増えました。
暑いんで、30分ほど試運転。
私のekより、冷えが良い??

大変、よく冷えるようになり、凍結もなくなりました。

ただ、今回は安上げだったので、この、清掃のみですが、3年式の旧ガスなんで、色々、交換したい部品はあるんですね。
特に、レシーバータンクとエクステンションバルブ。

暫くはこれで、良いと思いますが、何時まで持つか???
この夏、もってくれればいいのですが。。。。。。。




さて、話は違いますが、先日、この作業用に安いデジカメ買ったのですが、結局、スマホばかり使ってます。



単三電池式なんで、一回電源きると、初期設定になるんです。
それはいいのですが、フラッシュが出ないんですね。
困ったものです。
今回はこのデジカメの写真です。

私の大事なメインのソニーのデジカメはバッグに入ったまま。。。。
今回撮影の為に久しぶりに電源オン。。。
ほんとにメイン???



結局、使わない。。。。?

マイバッグが重いだけ。。。。

仕事中にブログにアップする画像はスマホ。
スマホで撮影して、私のPCのフリーメアドに送るんですね。勝手にリサイズしてくれますから。。。。

結局、仕事用のデジカメも使い勝手が。。。
ソニーのメイン?も汚れるのが嫌だし。。。。。

結局、スマホだけで十分?????

Posted at 2013/07/11 19:05:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
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