今日、仕事帰り、燃料いれて、右折して帰るのですが、右折できなかったので、左折して、回り道。
何時もの、田んぼ道です。
少し、びっくりしましたね。
キープレフトは鉄則ですよ。
本当、膨らんで来るから、かわせるのは解ってましたが、一瞬、気持ちあせりました。
今日は、朝7時から、日役だったのですが、完全に寝過ごして出られませんでした。
あ~あ。。
日役欠席¥3000負担しなきゃな。。。。
目が覚めたのが、9時半。
例のごとく、パチ屋行きでございます。
ダイナム篠山店へ。。。
今日は、あまり、お金使いたくないので、羽根物でのんびりできたら。。
の気持ちで、これ打ちます。
トキオデラックス
なんと、最初の鳴きで16R獲得。
そこから、ぼちぼち。
結局、約3300発でました。
投資¥2000
回収¥13500
昼過ぎには止めて帰ります。
というのも、明後日に新台が入ります。
スロットのAKB48
これ、一度打ってみたいんですね。
それまで、少し、お金置いておかないと。。。。。
それで、家に帰るとこれが着ていました。
金ちゃん焼きそば。復刻版。
1000円ほどだったんで、1ケース買いました。
早速、試食。
懐かしい味ですね。
ところで、最近、私のEK、ここ1ヶ月は洗車してない。
その割りに汚れが目立たない。
ガンメタ色の良い点ですね。
何時も洗車にはこれを使ってます。
撥水ワックスシャンプー。
説明にはフロントガラスには使用不可なんですが、私は平気で洗います。
油膜になる為に使用不可なんですが、これが、以外と良い。。。。
ガラコ以上に水弾きが良い。
最近、ワイパー使った事ないんですね。
雨降りでは。
さすがに1ヶ月、洗車していないんで、晴れの日のガラス汚れでウォッシャー使うと、かなりの油膜になるんですが、昨日の夕立は全くワイパー不要。。。
まだ、気持ちいいくらい、水がルーフに向かって飛んでいき視界良好。
私のお気に入りです。
今日は土曜日。
特に仕事もないので、10時頃に終わろうかと、思っていたら、電話。。
「軽トラのマフラーが破れてる。溶接で治らんかなあ?10時頃行く。」
さて、仕事が出来ました。
すると、また電話。
「ゼットの光軸調整して欲しい。10頃行く」
同じ時間帯。。。。。
軽トラが来店。
スズキのキャリィトラック。
リヤのタイコの付け根からテールパイプが完全に錆びて外れてます。
マフラー外して、溶接したいところなんですが、この手のタイプはマニまで1本物。
案の定、スズキお得意?
マフラーのネジが緩みません。。。。
ガスで炙らないと。。。。
結局、付けたまま、アークで溶接後、マフラーパテ補修。
お客さんが待ってられたんで、急ぎ作業でした。
途中でベンツが来店。
ゼットって聞こえたんで、フェアレディかと思っていたら、ベンツの聞き間違い。。。。
何時もお世話になっている板金屋さんです。
E型ベンツですね。
後期のフロントマスクに移植したらしい。
で、光軸の調整と。。。。
これは、ロービームがHID。うちのテスターでは対応できてません。
ハイビームはノーマルなんで、これで調整しますが、左右の調整が出来ません。
おまけに上下も一杯まで回しても、許容範囲内に光軸が来ず。。。。
移植も難しいもんですね。。。。
右側 下向き40センチ。右向き5センチ
左側 上下はピッタリ。左右が右向き30センチ。
これが、限度値。
私のところでできるのが、これが限界。
後は、ライトのベースを考えてください。お渡し。。。
お昼に終了。
パチ屋へ。
でも、なんか、やる気が出ず、帰宅。
家でのんびりしています。
やっと、涼しくなるかな?
雨が降ってきました。
さて、先日の問題の正解。
これはあまりにも、唐突すぎましたね。
メルセデスベンツ。S500のV8でした。
さて、この車はなんでしょう???
これは、簡単でしょう。。。。
こちらの方は、この時間になっても、熱帯夜でエアコンフル稼働です。
さて、今日は全く仕事無し状態で、こう言う時こそ、休んでも良かったのですが、今月は休みすぎなんで、1日、店番。。
殆ど、現場事務所でPCしてました。
最近、道具があちらこちらに散らばっていたんで、整理しました。
私の工具は全て自前。
運送業時代に趣味で車弄りしていた時に、シグネットの工具を買ってから、急に増えてきました。
工具箱には入りきらなくなり、キャディ(良いもんじゃないです。)を購入。
たしか、5万ほどだったか?
それでも、入りきらなくなり、外側にはみ出し。
ソケットにいたっては、作業のやり易さから、リフトに貼り付け。
知らぬ間に、必要にかられて、購入していくとこうなりました。
一応、トラック以外なら、なんでも出来る状態になってますね。
痒いところに手が届く、工具も結構あります。
まだ、下に4段ありますが、これも一杯です。
一番、上がよく使う、メガネ等のハンドツール類。
2段目が、ソケット類。
あまり、良い物はありません。
最初に買ったシグネットがメインです。
先日、解体屋で14ミリのソケット無くしましたが、それ以外は全てシグネットは現役です。
スナップオンも、持ってはいますが、私はシグネットが良いですね。
安い割りに丈夫で精度も良い感じ。
さて、PCの写真、見てたら、こんなもの発見。
ブログアップしようと、リサイズしていたので。
ここで、問題。
この車は何でしょう????
何の作業をしているでしょう???
解るかなあ?????解んねぇだろうなあ???
情報が少なすぎ。。。
ヒント。
国産ではない。
プロなら解る。
暑い!ですねえ。。
今日はジムニーのエアコンの修理なんですが、エバポレーターの掃除をします。
ある意味、ジムニーは他の車と比べ、エバポが丸出しなんで、作業がやりやすいですね。
カバーのクリップを外します。
しかし、奥側にまだ、2つあるんですね。
右側は外しましたが、左側は取れないことは無いですが、付ける時を考えると?
なんで、外すの辞めました。
強引にカバーずらします。
これで、何とか、できそうです。
しかし、汚れというより、これじゃ、詰まってますね。
当然、空気のとおりが悪く、凍結してしまうので、暫く走ると、吹き出し口から、風が出なくなるんですね。
しかし、どうやって掃除しよう。。。。???
普段なら、エバポ、取り外して、作業するんですが、極力、安上げらしいので、それは出来ません。
エアブローでも大して取れない。水洗い???
写真は試しにエアブローしてみた後の写真です。
フィンが壊れるのが、心配なので、結局、手作業。。。
指でごしごし、そぎ落とし、エアブロー。
綺麗になりました。
点検時にコンプレッサーが廻りっぱなし、だったので、サーモスイッチの点検も。。
抵抗値を測ります。
0Ωや∞なら、アウト、100~100kΩなら正常(気温で変化)
で、これは、正常でした。
エアコンって冷媒の気化熱で冷やすんですね。
そのためにコンプレッサーで圧縮して、液状にします。
温度は下げないといけないので、コンデンサで冷やします。
そして、流れが乱れないように、レシーバータンクで調整してます。
このレシーバータンクはフィルターが入っていて、水分や不純物を取り除きます。
また、圧力スイッチもこれに付いている場合が多いっすね。
それから、エクスパンションバルブ。
これは、デリケートなパーツなんですね。
高圧の液状をこのバルブで霧状にして、気体にしてエバポに出します。
それで、気化熱で冷えます。
ただ、どんどん出していると、凍結してしまいますから、5℃くらいになると、エクスパンションバルブが流量を絞って調整します。
このバルブの出口から、低圧側。
それまでが、高圧側。と言う事ですね。
しかし、どんどん冷えて、絞って、完全に遮断すると、エアコンサイクルが成り立ちませんから、ある程度まで、下がると、この点検した、サーモスイッチでコンプレッサーの電源を切ります。
こんな、流れなんですね。
で、エバポ清掃すると、嘘のように冷えと流量が増えました。
暑いんで、30分ほど試運転。
私のekより、冷えが良い??
大変、よく冷えるようになり、凍結もなくなりました。
ただ、今回は安上げだったので、この、清掃のみですが、3年式の旧ガスなんで、色々、交換したい部品はあるんですね。
特に、レシーバータンクとエクステンションバルブ。
暫くはこれで、良いと思いますが、何時まで持つか???
この夏、もってくれればいいのですが。。。。。。。
さて、話は違いますが、先日、この作業用に安いデジカメ買ったのですが、結局、スマホばかり使ってます。
単三電池式なんで、一回電源きると、初期設定になるんです。
それはいいのですが、フラッシュが出ないんですね。
困ったものです。
今回はこのデジカメの写真です。
私の大事なメインのソニーのデジカメはバッグに入ったまま。。。。
今回撮影の為に久しぶりに電源オン。。。
ほんとにメイン???
結局、使わない。。。。?
マイバッグが重いだけ。。。。
仕事中にブログにアップする画像はスマホ。
スマホで撮影して、私のPCのフリーメアドに送るんですね。勝手にリサイズしてくれますから。。。。
結局、仕事用のデジカメも使い勝手が。。。
ソニーのメイン?も汚れるのが嫌だし。。。。。
結局、スマホだけで十分?????
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
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